※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

保育園の先生から早く来てほしいと言われた女性が、朝のバタバタについて相談しています。家事を済ませてから登園するか、登園後に家事をするか悩んでいます。

保育園の先生に言われちゃいました😭

いつも朝起きて顔洗って旦那の弁当して
娘起こしてもらい朝ごはんあげて1人で食べてもらってる間に私は洗濯干したり布団あげて保育園の準備して
自分の着替えと娘の着替えさせて登園。

が、今までの朝だったんですが
現在求職中でしてそろそろ働くようになるので
働くようになったらもっとバタバタになると思うのですが

先生からもっと早くに来てください。
早く来た方が娘の調子が良いみたいなので!
って言われました😭

昨日、家事を全てやらず娘が朝食べ終わって
着替えたら登園させたのですが
めっちゃ調子良かったみたいです★

でも今日いつもより朝食べるのが遅いのと
うんちで時間かかり今までみたいに遅めの登園...
もっと早くに来て下さい。
って言われ雰囲気がなんと言うか
遅く起きたんでしょ?うんちじゃないてしょ?
みたいな感じの言い方でした。

いつもは7時〜8時で起こして起きない時は起きてくれず
もうちょっとぉ〜と言いながら娘が寝ます😭
慣らし保育の時9時半〜で、2週間で終わったので
何時に登園したらいいか聞いた時は
9時〜9時半がみんな登園する子多いので
その時間がいいですって言われてたのもあり
9時15分〜30分の間で登園させてて
昨日たまたま早く連れて行ったら調子いいと連絡帳に書いてあり今日いつも通りだっただけで
めっちゃ疑う感じで言われてモヤモヤ....


働いてるママ、求職中のママ達は
家事等済ませてから登園してますか?
登園させてから家事して仕事行ってますか?


コメント

とみぃ

産休入る前は朝7時に家を出るので時間なくて全部夜やってました。
でも9時頃連れて行くなら家事も済ませると思います☺

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます😊
    夜やられてるんですね!
    うちも一時期、夜にしてましたが
    洗濯干す音?パンパンしたりする音や
    洗濯機の音で娘が起きるので
    朝しかないなーって思い朝してました💦
    家事がもっと効率よく出来るように
    色々考えてみます!

    • 5月14日
  • とみぃ

    とみぃ

    うちは夜お風呂入ってる間に洗濯機まわしてお風呂あがりに牛乳とか飲んでる時に干したりしてました(^^)

    • 5月14日
まみ

うちは7時過ぎに家を出ないと、私が仕事間に合わないので、
毎日4時とか5時に起きて家事してます。
最近起きれない時もあるので、
その時は最低限のことだけやって、
あとはできるときに。
食器洗いも毎日できないとか、布団敷きっぱなしなんて日常茶飯事です😭💦

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます😊
    毎日4時や5時起き大変ですね💦
    5時半とか6時にしか起きてないので
    尊敬です!!
    夜の食器洗いは旦那がやってくれてるので
    だいぶ助かってます♪
    布団敷きっぱなし私もたまにあります💦
    仕事始まると余計敷きっぱなしになりそうです😭笑

    • 5月14日
あんちゃん

家事してから登園ですが、洗い物まで回らないこともあります。
私が洗濯干し終わるのを子供らが待ってる感じで、その間におもちゃ引っ張り出されて部屋荒らされた状態で家出ることもあったりします😓

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます😊
    洗い物って後回しにしてしまいますよね!
    うちは娘がちんたらちんたらご飯食べるのでその間に洗濯干して
    布団あげて保育園の準備してます💦
    食べ終わったら登園の時間まで
    一緒に遊んだりして片付けてますが
    仕事始まったら化粧の時間だと思うので片付け間に合うかわからないです😂

    • 5月14日
ケロケロ

保育士ですが、9時半頃登園すると、すぐに片付けの時間かおやつの時間になりませんか?
その時間にくる子は、他の子に比べボーっとしたり、リズムに乗れない子がいたりするのは確かです。
しっかり朝遊んでる子は、1日調子いいです。

うちは、7時45分頃には息子の園に着いてます。家事は前日の夜息子が寝てから、朝まだ息子が寝てるときに済ませるように頑張ってます。
息子の園は、入園前から、朝は同じ時間に送って来てくださいと言われました。いつも同じリズムで進めたいのでと。
そのため、私が遅番でもいつも同じ時間に送っていきます。遅番の時は、園に送った後に家事を少しして仕事に行きます。

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます😊
    今まで早い時間に行ってないので
    朝おもちゃ遊びかわかりませんが
    言われてた時間に行ってて
    お着替えの頃が多いです!
    おやつは10時ぐらいです。
    だいたい9時〜9時半に着くようにしててそれまでは家で娘と遊んだりして時間潰してました💦
    慣らし保育終わって用あったので
    1度9時前に預けたいと言った際も
    遠回しに断られました😭
    けど昨日今日で急に早く来てって言われ ???って感じなんです💦

    夜寝てからされる方多いですね!
    うちはすぐ起きて目が覚めて
    夜中2時とかまで寝てくれなくなるので夜は基本難しいので
    寝るまでにしないとですが
    夜もバタバタで難しいです😭

    • 5月14日
  • まい

    まい

    いつも同じ時間とかは聞いてないですが
    登園まで家で遊んでるので
    時間くるの待ってほぼ同じ時間に行ってます!
    明日からもう早ーく連れて行こうと思います!笑

    早番遅番があるんですね♪
    遅番の時、夜ご飯の支度まで済まされてるんですか?

    • 5月14日