※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
お金・保険

結婚式の費用を抑えたい。希望は500万以下。120人招待で料理は最下ランク。花や小物のアレンジ方法を教えてください。

結婚式の費用を抑えたいです。
概算で600万いかないくらいなんですが、希望は500万きりたいです。
式から披露宴までされた方どのような工夫をされましたか?

因みに場所に拘りがありその式場はペーパー類以外の持ち込みが不可です。

特別なオプションはつけてないし契約前に70万ほど値切ったはずなのに………

120人呼んで料理も1番下のランクです。

花を豪華に見せる方法や小物類のアレンジ方法など教えて下さい🙇

コメント

安田

見積もり載せないとアドバイス出来ないと思います😢

持ち込み不可となれば、やるかやらないかしかないので
ドレスを1着にする(お色直しなし)
写真なし、ビデオなし、ムービー無し
ブーケは造花、アクセサリーも使い回し
くらいしかないかと思います。。

のあ

ペーパー類をまず自分で行い、安くし
お花はその季節のお花を使いました!
季節の違うお花は、仕入れるのに高くなるらしく
年中取れるお花などを使うと、結構下がりましたよ!

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

季節のお花!なるほど!
    ありがとうございます!

• 5月14日

花だけだと高くなるので、バルーンアートも取り入れました~!

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

そうなんですね!!
    バルーン使う発想はなかったです。ありがとうございます😊

• 5月14日
nanana

120人だと費用はあがってしまいますよね💦
エンドロールムービーや式のムービー、高砂やゲストテーブルの花や装飾、ブーケ、ドレスが結構高いのでそこで調整ですかね😅
ムービーはパソコンに入ってたムービーソフトで出来ました☺️

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

遠方も多いので料理はランク下げないとやってられないと思いまして……
    子供もいるので頼めるところら業者にと思いましたがムービーだけで二桁万円!!!
    自分で頑張るしかないですね笑

• 5月14日
mi

テーブルのお花は、小さいものでもいいと思います。そこにバルーンを追加すると少しコストカットできます!私はテーブルクロスなどを華やかにしましたよ!

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

バルーンの発想はなかったので検討してみます!ありがとうございます😊

• 5月14日
  • mi

mi

あと神前式ではなく、人前式にしました!
    オリジナル感がでるし、牧師さんなどいらなかったので安くできました💕

• 5月14日
  • ぷーたんママ

ぷーたんママ

人前式は難しいイメージなのですが、進行や牧師がいないんですよね??
    誓いの言葉?などはやるのでしょうか?
    流れが分からずグダリそうで人前式は候補になかったのですが参考までにお聞かせいただけませんか?

• 5月15日
  • mi

mi

私は自分達だけのオリジナルの式にできるなと思い、人前式に決めました。
    神前式だと、神様?に誓うことになるし、少し違うなと思ったので😊
    讃美隊の人もいなかったので、チャペルの使用代のみで済みました🙌
    司会はプランナーさんにお願いして、受付で結婚証明書に参列者からサインをもらい、最後に父親と私たちのサインをして、ゲストの皆さんに誓うような形にしました!
    友達の式にでたとき、友人が司会をしているのも見たことがあります😊

• 5月15日
ちぃ

内容が詳しくわからないので参考までに💦

挙式後のシャワーフラワーをシャワーライスに変更、ブーケは造花、ドレスは一着だけにする、写真などは友達にとってもらう、キャンドルサービスなどはしない、テーブルの花の金額を調整、ペーパー関係は自分で全て手作り、持ち込み出来るものは全て持ち込みする位ですかね💦

何も演習がないのも寂しいのでそこら辺をどう工夫するかだと思います。

私達も大分節約してキャンドルサービスはメインだけ、あとは友達との写真や交流を重視したいと申し出てその時間を作ってもらってました😊

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

披露宴始まるまで交流をテラスでやるのでキャンドルサービスやファーストバイトはなしにしました、子供もいてファーストもくそもないですし笑

造花も使ってみます!!

• 5月14日
おいっすー

ムービー系は全て手作り、招待状や席次表のペーパーアイテム全て手作りして100万程下げられましたよ!
オプション付けて料理も3ランク上げました!
ペーパー類以外の持ち込み不可きついですね😭

ブーケや髪飾りも持ち込みNGですか?💧

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

後から分かったんですが高いで有名なところでした!!
    値段相応な重厚感ある見た目と披露宴会場も噴水やサブテラスあるのでそこで披露宴始まるまで交流できたりします!

ぜーんぶダメなんですよ!
    唯一アクセサリーだけはOKでした💦

• 5月14日

デーブルクロス、ナプキン、お皿、席札などが、全部同系色だと隙間が目立って寂しい感じですが、ナフキンやアクセントクロスの色を変えたりすると少しは華やかになったりしないですかね?

あと、アクセサリーは私は祖父から貰ったパールのネックレスとピアスにしましたが、
チャペル、披露宴、お色直し全部それにしたので、0円でした✨

ムービーはiMovieを使って全て自分で作りました!招待状も自分でしました。あとはケーキの食べさせたいみたいなやつとかやりたくなかったので、ケーキ要らないです。って言ったらケーキはどうしても削れなくて…プレゼントにするので入刀してくださいと言われて8万程浮きました(笑)あとは演出も最終的にはお金がかからないものばかりになりました。花嫁の手紙とかやりたくなかったのですが、コストかからず印象に残るのでああいう演出は進んでやるべきだと思いました(笑)

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

私もぶっちゃけケーキ入刀とかファーストバイトとかいらないんですよね💔
    子供いてファーストもくそもないし、初めての共同作業じゃないし笑

ですので、私もカットしてくれって言ってみます笑

• 5月15日
ままり

私は会場のお花代を結構ケチりました💝テーブルのお花は少なめでガラスの器にいれてもらって、下に大きな鏡を引いてもらってリボンやガラスの飾りを自分で東急ハンズで買ってきて散らしたりしてもらいました✨
あとはウエディングケーキも1番安いやつです!生花じゃなくてリボンの方が安上がりです😂生花が高いんですよね〜

料理に関してですが内容をきちんと見て満足できるものならば安くていいと思います。うちは試食ができたんですが、1番安いのにしても結構豪華でしたし、さらにプラスで1.2品豪華なものを足したりしました。全部上のランクにするより品数増やした方が安くて豪華になりました。全体的にあまりにも質素なら検討が必要ですが式場によるのかなって思います!友人の式に10回以上行ってたのでだいたいこんなもんってのがわかってたからかもです〜😂

あと、プチギフトや引き出物の持ち込みができるなら楽天とかで買った方がいいです!式場の引き出物カタログも見て、同じものが半額以下とかでゲットできたりしましたよ❤️ケチらずにお得な方法でした✨

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

うちも料理内容の変更はできると言っていたので足りない部分を調整しようと思います!
    お花だけ使って装飾するしか頭になかったのでリボンやバルーンも検討します♬

• 5月14日
  • ままり

ままり

私があげたところは料理最低ランクが1人1.5万でその上が2万、最高10万とかでした💦なのでプラスで2品つけて1人1.8万くらいだったかな…?😅 料理、1番安いランクって言っても高いですからね〜!もちろんケチるところではないですが見栄を張って膨大にお金をかけるところでもないと思います。ゲストにかけるところは祝儀相場3万をベースに考えればいいですよ✨親族は引き出物豪華にしたり😇

持ち込みOKなものがなんなのかによって式場で選ぶといくら、自分で同等レベルのものを用意したらいくらって感じで節約していくのが1番いいと思います!✨
    結局式場で用意されるものって上乗せされてますからね🥺ムービーなんかもそうですね!
    個人的にはムービーは見返さないからいらなかったです(笑)

• 5月14日
えりっ子🔰

ムービーは2桁万円いきますよ。
私は諦めて兄が撮影してくれて編集もしてくれました。

出来上がりがもろホーム編集バレバレだったので、お礼は1万です(^-^;

結局参加出来なかった方で見たいと思った人だけに使ったので2桁使わなくて良かった。

あと、立派に簡単な花火を使ったり、最後にエンドロールをド派手に流したり、写真集まで作った友達が結婚7年目あたりに離婚したのであんなにかけたからこそ恥ずかしくて離婚したのを秘密にしてました。

近所に知り合いがいたので私にはバレて他の子に言わないでっと頼まれたのが不思議でした…。

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

演出もりもり!
    酒料理てんこもり!
    って訳ではなく一般的な内容なんですがなかなか高くて💦
    ご友人の例を聞いてなるほど!となりました笑
    何があるかわからない時代ですからね笑
    私も気をつけます!

• 5月14日
  • えりっ子🔰

えりっ子🔰

お酒はのんべぇーがいると高くなるので様子見て飲み放題にするか選んだ方が得策ですよ。

うちは中華料理の中ランクにしましたがそんなに高くなかったです。

あと中華料理は皆さんあんまり行かないので喜んでました。

料理は1万ですがお包みが1万で親が支払うからお祝いは全部親に渡すから値段にはとらわれないでね。
    厳しかったら最低限で良いから。
    来てくれるのが嬉しいから
    お金も払うの厳しかったらチャペルだけで帰って良いから見てってって私は話して、誘えなかった子にも時間が合ったらどんなもんなのかくらいに見にきて自分の時に参考にしてっと伝えました。

ケーキはサービスで冷凍のケーキ?で不味かったです。

何か辛口だけど率直な意見があったので私も書いときますね。

花は席にの人数分ではじめから母と姉と3人でスポンジと100均で受け皿を大量購入してたのでキューブ生けて真ん中に起きました後は使い回しのテーブルコーディネートで一番安くて良いのにしました。

あと引き出物はこっちで問屋さんに行って買いました。姉の子供カードもあったので半額近くで買えたので8割くらいの値段分選びました。
    なんかもらいすぎちゃった気がするんだけど1万円よりするんじゃない?っと幼なじみに言われましたが定価は超えてるけど、割り引きで買ったから大丈夫bっと返事しました。
    受け付けの人に頼んで持ち込みではなく帰る時に出口で配ってもらいました。

離婚にいたった友達はアルバムとカタログ付きの物だったんですが、アルバムがしっかりしすぎてカタログの品物が4千円するかどうかのものでレトルトしか頼めなかったので先に式へ参列出来て勉強出来て感謝しました。

写真も会場でみなデジカメ

お色直しはしませんでした。
    支度してる間にも課金の物を知らないうちに頼まれたりするからです。
    キャンドルサービスはしないで親が挨拶回りに飲み物をつぎわ回るは悪いという配慮をにごわせて飲み物を夫婦で各テーブルへつぎまわりました。

自分達のテーブルにはレンタルの花束と造化と思いでの品物を飾っておきました。

式が終わってから写真館へそのまま行き評判も値段もお手頃な近い写真館で着物を撮影しました。
    広告は毎年その年の顔の女性を選んでいるのでドレスよりも着物の方が良く取れました。2ポーズで台紙付きで式場よりも安かったです。

着物も最後にデジカメ撮影して良かったのでたまたま2階で撮影したので階段で気取って20枚くらい取りました。

けっこう式中に綺麗に撮れるのは難しいのと友達があとから焼いてプレゼントしてくれるますよ。

うちは安く仕上げ過ぎたのか思い出にと夫にシャツをくれました。
    わざわざ気を使って夫の肩幅の人は中々来ないので来てくださいって言ってアイロンとギフト梱包してくれました。

うちの所は持ち込み何でもOKでどんだけ持ち込んだかで向こうが得するだけなんですけど、平成天皇夫婦が宿泊したホテルなのでウチ親が親戚に後日談で言っても見栄はれる所にしました。

サービスで1泊サービスで宿泊したんですが建物は古いのでバック置き場が水漏れしてたりとか最悪でした笑

かなり安い所だけど、バルーン飛ばして鐘鳴らせるし、うのちゃんのドレスとか選べる所だったので周りがどう言おうが満足してます( ´ー`)

• 5月14日
あいり

最低ランクの料理で120人も呼ぶのは辞めた方がいいです💦

なぜそんな盛大なお式に??
80人でも盛大な時代ですよ。
盛大なお式で、ゲストサービスがみすぼらしいのは本当に辞めた方がいいと思います。

ゲストサービスはケチらない、削らないのが鉄則です。
最低3万円も出して身だしなみを整えて貴重なお休みを使って交通費かけて足を運んでくださるゲストです。

そもそもお世話になった方に結婚のご報告をかねておもてなしするのが披露宴の主な目的です。
ゲストが一番気にするのがお料理です。

品数や食材、調理法などでお料理のグレードはすぐに分かってしまいます。きちんとした格式のコースかどうかはバレますよ。

このままだとゲストサービスをケチった、新郎新婦の自己満足、ウエディングハイに付き合っただけの最低なお式のレッテルを貼られるんじゃないでしょうか。
私ならはっきり言ってそんなお式ならしない方がマシと思います。
これまで20回以上結婚式に参加して、そんな最低なゲストサービスのお式に呼ばれたことはないですけど💦もしそんなお式に呼ばれたら相場が分かってるだけに後々も語り草になりそうです。

ゲストサービスのボリュームゾーンは

お料理15,000-18,000円
お飲み物は3000-4000円
引き出物で5000-6000円(友人相場)
プチギフトやウエディングケーキで+2000-3000円
これに税、サービス料で一人当たり30,000円ちょっとぐらいかかるものです。

120人呼べば単純にゲストサービスだけで360万円かかります

その他挙式料、衣装、着付けメイク、お花、演出、写真、映像、御車代などが+でかかります。

持ち込み出来ないのであれば、費用を削るには丸々諦めるのが潔いです。例えば、カメラマン入れない。アルバム作らない。演出はしない。お色直ししない。などです。

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

120人って多いんですね!
    呼ぶ人削った結果こうなったのでまたここから40人も減らすのはちょっと💦
    料理以外のボリュームはその通りですよ
    料理だけで最低か最低じゃないか分かるなんて凄いです!
    1番下のランクって書きましたが
    試食会にも参加して決めたんです〜
    料理については検討してみます!

• 5月14日