※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
お出かけ

皆さんこんな時どうしてますか?うちの子はまだ4ヶ月ということもあって…

皆さんこんな時どうしてますか?

うちの子はまだ4ヶ月ということもあってか、人見知りがなく逆にめちゃくちゃ構われたがりです😅
どうやら目が合う人=遊んでくれる人と認識してるようで、お出かけすると手当たり次第にアプローチをかけます(笑)
例えば電車で横に座った人、病院の待ち合いにいる人、フードコートで休憩してる周りのお客さん…とにかく全員に構って欲しくて、限界まで横を向きながらじーーーーっと見つめます。目が合おうものなら、来た!!とばかりにバタバタ構ってアピール😂

可愛くていいんですが、その時に私はどうすればいいか分からないんです。笑
明らかに息子が隣の人を見てると分かるんですが、そんな時苦笑いでペコッとするくらいしかできません💦
向こうがあやしてくれたり話しかけてくれれば会話も広がりますが、そうでない場合もあるし…人見知りなのでこちらから話しかけるのは苦手です、、
相手は気にしてないかもしれませんが、勝手に気まずく思ってしまいます(><)
こういう時皆さんならどうしますか?また、横にいる赤ちゃんに見られたりするのは気まずくないですか??

コメント

私だったら、赤ちゃんに見られても気まずくないです😂
あーかわいいなぁーと思いながら私もニコッと返します!

• もちこ

もちこ

そう言ってもらえると嬉しいです💦
    私も可愛いな〜と思うんですが、そうじゃない人もいるだろうな…と不安です。。

• 5月14日
ゆー

こんにちは😃✋

うちの娘も同じ感じでいまだにです!

最初は首座り前に、湿疹で皮膚科受診した際に、ん?おやおや?これは私がなんか言った方が良いのか?でもなんて話しかければ😨!なんて人見知り全開で内心ドキドキモヤモヤしました。

今では、相手の方が話しかけてくれたり、無言で変顔して反応して下さってるときにだけちょこっと話します。
スペースの関係ですぐ近くに座ってる方をガン見して愛想振り撒いてる場合は一言すみませんと言うだけです。
それで相手の方が何か返してくれば少しお話して私か相手の方どちらかが離れた時にありがとうございます。と言ってます😊 

相手の方が終始無言で無視、娘がガン見して愛想振り撒いてる時はもう少しだからねー、今日も元気だねー、今日はおうちにないものたくさん見れるねーなど適当に小声で娘に話しかけたり、髪を撫でて別方向向くようにしたり、娘をダッコして無言で匂い嗅ぎまくって私の癒しタイムにしてます😂

独身の時は、赤ちゃんは未知の生き物すぎて近くに居たときに、どう反応して良いか分からず赤ちゃんを見ても良いのか声かけて良いのかグルグル考えてましたw
ママが一言声かけて下さるかどうかでこちらも寝たふりしたり変な気を使わず済んだので今は一言声かけして相手の方の反応見てます(笑)

• もちこ

もちこ

ありがとうございます☺️
    一緒ですね!私も無駄に汗拭いてるフリしたり息子の髪の毛整えるフリをしてしまいます(笑)
    一言かけたほうが相手の方も反応しやすいのかもしれないですね✨勇気出してやってみます◎

• 5月14日