19w0dの妊娠中に破水と感染が起き、治療が難しい状況。赤ちゃんの心音は元気だが、リスクもある。妊娠を諦めて子宮を守るか、再度妊娠するか悩んでいる。経験者の意見を求めている。
19w0dです。4月中旬から切迫で入院しましたが、落ち着いて、GW前に退院しました。その3日後に大量に出血してしまい、破水していることも分かり、また入院して約2週間になります。
昨日診察を受けて、やはり破水が止まらず、感染も起こしてきており、微熱が出始めました。医師から、これ以上治療継続してもこの先どうなるか分からない。もし子宮が炎症を起こして膿が出たりしたら子宮の摘出も考えなければならないと言われました。
赤ちゃんの心音は毎日元気に聞こえ、動いているのも分かる様になったので昨日話を聞いた時はとてもショックでした。1度流産の経験があり、2回目の妊娠です。なかなか諦められない気持ちもありますが、治療継続しても赤ちゃんが元気に産まれる可能性も高いわけではないと言われました。今回の妊娠を諦めて元気な子宮を残せたら、また妊娠することだって出来ると言われました。
一晩いろいろ考えてママリに投稿することにしました。
もし同じような経験をお持ちの方々がいたら
お話を聞きたいです。
- cappuccino(4歳1ヶ月)
コメント
jj
はじめまして。全文拝見致しました。
心身共にお辛い状況と思います。
19wということで22w以降だったらもしかしたら・・・など読んで考えてしまいましたがそんなことご本人様また担当のお医者様も何度も考えたことと思います。私も出産の際破水してる期間が長く感染症のためずっと点滴を打っていました。既に2週間もその状態でいらっしゃってさらに何週間もとなると母子ともにやはり危険だと思いました。友人の話で申し訳ないですが・・・1人の友人は一昨日妊娠7ヶ月24週で500g程で出産し今は障害などもなく元気に育っています。もう1人の子は去年の春18週で破水、出血しそのまま選択の余地なく出産、流産となってしまいました。とても落ち込んでいましたがその夏頃に再度妊娠し今年の5月頭に無事出産できています。
とても辛い決断になると思います。お腹の子を無事出産出来るなら子宮全摘出になってもと私なら思ってしまうと思いますが可能性がもしないのであればどうかお身体を大事にして未来の可能性を信じたほうがいいと思います。
私も流産を経験しましたがまた妊娠出来ました。もしまた悲しい結果になろうとも妊娠出来る限り頑張ろうと思います。
あきちゃん
熱が出始めてるのは感染の始まりかもしれませんね、、、
ご存知とは思いますが原則医療は母体優先なのでこのまま状態が悪化すれば嫌でも治療は打ち切りになるかと思われます。あともしかすると羊水にも細菌が繁殖が始まってれば赤ちゃんも感染症にかかってる可能性もあります。
あくまで私個人の気持ちですが自分なら子宮全摘は避けたいです。流産も経験してるし赤ちゃんに会いたい気持ちは人一倍強いんですが産んで終わりではないし今産んだら障害が残るかもしれない、全摘で更に子供もだめかもしれないなど考えると怖くてそれでも継続するとは言える自信ないです....
担当医師とあと何より今後を共にする旦那さんとよく相談して母体と胎児の状態とリスクについてインフォームドコンセントで話し合ってください。
-
cappuccino
回答いただきありがとうございました。羊水も感染を起こしておりました。子宮全摘どころか、感染した血液が体内にまわると敗血症で死の可能性もあるとのことで、今回の妊娠は諦め、未来の可能性を信じることにしました。無事に分娩が終わり、子宮は何とか大丈夫でした。
このまま熱が出なければ今日退院出来る様です。
とても悲しく辛いですが、前を向いてまた赤ちゃんが授かれることを信じて進んでいこうと思います。ありがとうございました。- 5月19日
cappuccino
回答いただきありがとうございます。
張り詰めていた気持ちが少し楽になりました。
皆さまお辛い経験をされても乗り越えられて赤ちゃんに恵まれてらっしゃることを聞き、私も頑張ろうと思いました。
ジョ女子さんの仰る通り、未来の可能性を信じたいと思います。
本当にありがとうございました。
jj
長い入院生活など大変だった思います。ママの頑張りや愛情は間違いなく赤ちゃんに伝わってます。
どうか旦那さまやご両親など頼れるところ甘えられるところにたくさん甘えて過ごしてください。
これからの日々cappuccinoさんに幸せなことがたくさん訪れますよう陰ながら願っております。
cappuccino
ありがとうございます。
羊水も感染を起こしており、かなり危ない状況だった様ですが無事に分娩が終わり、子宮は大丈夫でした。
赤ちゃんに会うことも出来ました。
とても可愛かったです。
無事に産んであげられなかったことが
とても悲しく辛いですが、これからまた赤ちゃんが授かれる様に前を向いていこうと思います。