※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産報告を悩んでいます。先輩は小さな赤ちゃんを出産し、職場では様子を尋ねる人がいない状況。自分から報告するべきか、後から知らせるべきか悩んでいます。

職場でお世話になった先輩に、出産報告をするべきかどうか悩んでいます。予定日は5/17です。

その先輩も今年2月に出産され、無事に産まれたと職場に連絡が入ったので個人的に連絡をとったんですが、実は赤ちゃんが小さめ(2000gくらい)で産まれたので先輩だけ先に退院したと聞きました。産休直前まで仕事で毎日かなり無理をされていたようで、同じチームの後輩としてもっとフォローすべきだったと、ずっと申し訳なく思っています😔
赤ちゃんが小さく産まれたことを知っている職場の方々は、その後の経過などを先輩に聞くのは遠慮しているとのことです。そのため現在の先輩と赤ちゃんの様子はわかりません。

もうすぐ私自身が出産を迎えますが、出産後に自分からその先輩に報告するのは控えるべきでしょうか?
それとも報告せずに後から人づてで先輩が知った場合「何で言ってくれなかったの?」と気を悪くされる可能性があるので、自分から言うべきでしょうか..?

皆さんのご意見をお聞きしたいです😣

コメント

sho

報告したほうがいいかな^_^!と思います!やっぱり仰られるとおり、なんで言ってくれなかった?気をつかわれた!?と思うと思います💦

体重とかは書かず、
◯月◯日に生まれました😊名前は◯◯です!
くらいの報告でいいかと思います⭐️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺✨
    そうですね..!余分なことは書かずに先輩には直接報告しようと思います!

• 5月13日
ありちゃん

報告したほうがいいと思います♪
その先輩もすももさんが妊娠してらっしゃることご存知なんですよね^ ^?
自分が思ってる以上に、妊娠を報告した方って「産まれたかな、まだかな」と気にかけてくれています!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    先輩もご存知です!私が初産ということもありいつも「仕事は無理せず早く帰りや〜☺️」と気遣ってくださいました。そんな先輩なので、気にかけてくれている気がしてきました😢直接報告しようと思います!

• 5月13日