大規模マンションでのマンションコンシェルジュからの放送頻度や内容について相談。音量の大きい放送で昼寝を妨げられ、管理会社の対応にも不満。他の問題も放置されている。
大規模マンションに住まれている方、家のインターホンを通じたマンションコンシェルジュからの放送はどの位の頻度でありますか?
ほぼ毎日、休日は1日に何回も、全部の家を対象にマンション内放送?が入ります。
内容は、エントランス付近に停めている車を移動しろというものです。
車をエントランスに停めたままにしておくのはマナー違反で、本来ならば来客用の駐車場に停めに行かなければなりません。
注意をする対象であるのはわかるのですが、昼間にかなり大きい音で(緊急用放送?なので音量が大きいです)注意のアナウンスが入ります。口調も厳しく、今すぐどかしなさい💢みたいな言い方です。
このせいで、毎回やっと昼寝をした子どもが起こされます。言い方も高圧的なので、関係ない身からすると聞いていて気分が悪いです。
毎日毎日大きい音で放送されて辛いです。
沢山の人が住んでいるので、路駐の問題を解決するのは難しいと思いますが、大規模マンションってどこの管理会社もこんなものなのでしょうか?
また、車に関してはこのように大変厳しいのに、その他のことは色々と抜けており、キッズルーム内の怪我につながるような故障を直してくれと言っても放置していたり、明らかに管理会社の仕事であるのに、契約会社に自分で電話して聞けと言われたりするので、不満が溜まります。
どちらも抜けているか、どちらも厳しいかならわかるのですが💦
- まるる(4歳11ヶ月, 7歳)
コメント
りる
管理組合には苦情を伝えられないのでしょうか❓うちは管理人が常駐してるので放送ではなくその場で注意か後日車のナンバー確認の上で規約制裁がありますし、管理組合からも注意が入ります。
居室内放送は何かしらの訓練やイベントがある時のみなので基本2〜3ヶ月に一回です。300戸くらいですがこの程度です。
また一応緊急以外はインターフォンの音量切り替えボタンがあるのでそこを調節してます。
K.mama𓇼𓆉
うちは794戸ですが火災報知機の点検の知らせや地震や、何か災害があった時とかだけなので数ヶ月二一度とかです!
-
まるる
やはりそれくらいの頻度ですよね。
数年前はうちもそんな感じでしたが、最近になって居住者が増えてこんなことになりました💧- 5月13日
退会ユーザー
防災イベントとか、エレベーター修理で止まるリマインドとか、数ヶ月に一度です!
-
まるる
そうですよね、それが普通ですよね💦
- 5月13日
はじめてのママリ🔰
そういった放送は一切ありません。
張り紙がされ、マンションの役員で対策を考えてくださいます。
役員の方に議題にあげてもらってはいかがでしょうか?
まるる
管理組合に苦情を伝えても、揉み消されそうで…💦
今までに、
キッズルームの壁から釘が飛び出ているので直して欲しい
エレベーター前の家がいつもペットの排泄物や生ゴミをエレベーターを待つ部分に置いているので注意して欲しい
等の事を伝えても全て実行してもらえていないので、不安です。
やはり普通は何かの訓練や火事などの緊急時に使われますよね。緊急放送でアナウンスされているので、音量も調節出来ないのです。
思い切ってマンション会社の方に連絡するしかないのでしょうか💦