※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

6月の保育園入園と9月の仕事復帰について相談したいです。シングルマザーで日中見てくれる人がいないため、入園の理由が認められるか不安です。

6月で娘が生後6ヶ月になるため、保育園の入園希望を
しようと思っているのですが、仕事復帰は9月にしたいと思っています。
この場合6月カラの保育園入園は難しいでしょうか?
また、シングルマザーなのですが、娘の父親とは裁判を
する予定で、日中見てくれる人が居ないので
この場合でもこの理由は認められることはないのでしょうか?

コメント

mon

今年の6月から預けたいってことですか?
もしそうだとしたら地域にもよると思いますが前年の10月が締切なので今年度の保育園入所は難しいのではないかなと思いました😓
一時保育等だったら別かと思いますが預けられる日数・時間も限られてきます…😥

保育園がokを出せばその理由でも預かってくれると思いますよ!面談で話しといた方がいいと思います😊

• K

今日ほ保育園見学行ってきたのですが、
    生後半年から預かってくれるところがあり、
    途中入園する子が多く、行けるみたいです!
    その後に子育て推進課へ行くと
    仕事復帰する予定日を書く欄があり、
    そこに仕事場の証明が欲しくて('-' ).........。

とりあえずこの証明を子育て推進課に
    提出してから、保育園の面接に
    なるんですか?😅
    無知ですみません😭

• 5月13日
  • mon

mon

そうだったんですね😊
    私は妊娠中から保活して生後2ヶ月から預けてたもたので😌

地域によって課の名前が異なると思いますが、私は子育て支援課で保育園入所したいって伝えたら幼児教育課に行くよう言われそこで書類などもらい提出しました!
    そこから1ヶ月以内くらいに市役所から面談の通知が届いて保育園での面談になりました。だいたい提出書類に沿ってだったので不備や変更点、聞きたいことがあるかないかなど聞かれました!

分かりずらかったらすみません!つい最近経験したばかりで記憶も新しいのでなんでも聞いてください😊

• 5月13日
  • K

ありがとうございます!
    子育て推進課に問い合わせたら、
    復業以外のことは託児所預かりになるって
    言われました😂😂

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

6月から(年度)途中入所したいということですよね?お住いの地域がどうかは分かりませんが、認可であれば、私の地域では入所した月の次の月の15日までに復職することが条件にありました。(会社から復職証明をもらって提出します)
認可外とかであればそのへんのルールはゆるいかもしれません。
市役所に確認した方が良いかと思います!

noname

シングルマザーだと優先的に入れました!地域によりますが空きがあれば入れると思いますよ☺️市役所でご相談されたら確実だとおもいますが私の地域は空きさえあれば締切関係なく入れました😌