※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんは夜間どのくらい寝るか気になります。朝までまとまって寝かせる方法や寝る前にミルクを足すべきか、長く寝かせるコツを知りたいです。

生後4ヶ月半で完母です。
同じくらいの月齢の方は夜間どのくらい寝てくれますか?
うちの子は20時半~21時に授乳して寝かしつけして、そのあと早いと1~2時、遅いと3~4時頃に1回起きて授乳、そのあとは7〜8時まで寝てます。
朝までまとまって寝てくれたことはないです。
朝まで寝てくれるようになるには、寝る前にミルクも足したほうがいいでしょうか?
長く寝てくれるようにするためにやっていることなどがあれば教えてほしいです!

コメント

n.y♡

うちの子は2ヶ月半ぐらいから朝までぐっすりです。
でも何かしたとかではなくて急に寝るようになったので参考にならないですが、、
朝まで寝る子もいれば途中で起きる子もいますし個人差があると聞いたことがあります。

• うさぎ

うさぎ

2ヵ月からですか!うらやましいです😭✨やっぱり個人差なんですかね💦

• 5月13日
ままり

わたしも完母ですが、4ヶ月の時は21時くらいに寝かしつけて5時頃まで寝てくれてました!
睡眠退行が始まったときに、ホワイトノイズとか試してみたけどあんまり関係ないみたいでした😂
日中出かけたりしてもうちの子はあんまり関係ないみたいです😭
今多分睡眠サイクルが大人のようになる途中だと思うんで、もう少ししたら寝てくれるようになりませんかね??

• うさぎ

うさぎ

5時まではまだないです💦最近、睡眠退行気味で前より起きる間隔が短くなってきてます😭そのときはポイズン聞かせながらトントンすると寝てってくれるのですが。。
    早くまとめて寝てくれるようになってほしいですー💦

• 5月13日
  • ままり

ままり

最近ようやく落ち着いてきて、また三時間くらい連続で寝てくれるようになったんですが、私も早く元に戻って欲しいです🤣
    寝てくれる時は何しなくても寝るし、そんなもんなんですかねえ😅

• 5月13日

うちは完ミ寄りの混合なので1ヶ月から朝までぐっすりでした。
ただ、夜以外は明るいとこで寝かせたり、昼夜の区別?はしてました!
友だちは夜だけミルク足して寝るようにしてました!

• うさぎ

うさぎ

ミルクだとお腹いっぱいでよく寝てくれるんですかね?✨
    なるほど!お昼寝も明るい場所で寝かせたほうがいいんですね!

• 5月13日
あざ

就寝と夜間の授乳リズムが同じ感じで1回です👶
私も寝て欲しくて夜だけミルクですが、寝る時間は変わりません😅
飲むミルクの量もまちまちなのですが、寝る時間には比例しません😅

こればっかりは、月齢なのかなぁと諦めています😅

りえたん(^ω^)

うちも四ヶ月で完母です。
いつも寝うさぎさんのお子さんと同じぐらいで3~4時間おきに授乳です!
日中は明るくして午前中には出かけたり
疲れさせたりして夜も暗くしてるけど朝まで
寝てくれたことはまだないです😂
最近は、私が眠さに耐えれず添い乳でオムツは
朝までそのままです(´Д`)
夜中に起きるの辛いですよね、、、、

N

私も完母です。4ヶ月になった頃から21時頃寝て早朝寝るようになりました!
初めはよく寝てもらうためにミルク足していて、3ヶ月頃からは足さなくなりました。
関係あるかわかりませんが、寝る前の授乳の前は4時間以上あけてしっかり飲ませるようにしています(^^)

きーすけ

うちも完母でそんな感じです‼️‼️
6時間まとまって寝れば万歳って感じです☹️
もっと何回も起きることもあって、そんな時は添い乳に頼ることも。。。
もう性格だと割り切って諦めてます😭
寝返り始めて、うつ伏せ寝だといつもよりは長めに寝るのですが、こちらは心配でよく寝れません💦
解決になってなくてごめんなさい‼️

モカエース

はじめまして!
次男が20日で生後5ヵ月になるんですが
今は夜は10時間程寝ます!
生後3ヵ月くらいからそんな感じでした

上のお兄ちゃんは生後7ヵ月くらいに10時間睡眠でした

2人とも特に何か特別なことしたとかは無いので その子その子で違うのかもしれませんね💦