※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが左のおっぱいしか吸わず、右が張らずに心配。完母になれるか不安。根気よく右を吸わせるしかないですか?

生後3週間の子がいます。
混合です。完母希望です。
2週間検診で測ってもらったところ、1回に飲めてる量が母乳は30㎖だったのでミルクを50㎖飲ませています。
ですが私から見て左のおっぱいしか吸ってくれず、右を毎回授乳の時に左を飲ませる前に試してるのですが、乳首が立たないからか吸いにくいみたいで赤ちゃん怒ります(汗)
退院してからずっと左ばっかなので、左だけ多く母乳が作られてるみたいで右と比べて大きさも違うし張りもないし垂れてきました…

こんなんで完母になれるのでしょうか…
根気よく右を吸ってもらうしかないですか?
赤ちゃんも一生懸命吸おうとしてくれますが、おっぱいがふにゃふにゃでちゃんと口に入らず痛いです( .. )

コメント

7

出産、育児お疲れ様です!
今頻回授乳で辛い時期ですよね💦

私も母乳希望で、今は母乳で育てています!

出産して1.2ヶ月はミルクを足さないとダメでした💦
ミルクも足ますが、とにかくおっぱいを吸わせるということをこまめにやってました!
なのでミルクは30-40ほどに抑え、頻回が辛くてもしんどくてもおっぱい吸わせて耐えてました😱

3.4ヶ月の頃は母乳が出るようになったのですが、もうピューピュー出すぎて飲ませずらかったです😅

私のおっぱいも右飲ませやすく、右ばかりりなってしまい、左はあまりはりませんでした💦
大変なんですがバランスよく吸わせるのがやはり一番です!
今では左のおっぱいの方がよくでます!

また、母乳が軌道にのるのは人にもよりますが2ヶ月くらい経ってからです💦
なので諦めず色々試しながら頑張ってみてください♪

もう十分頑張ってると思いますが😅

• nari

nari

回答ありがとうございます。
    2ヶ月くらいかかるものだと今初めて知ったので、早く完母にしなきゃと焦ってました💦
    やっぱり吸わせることですよね。
    ミルクも高いし…根気よく頑張ります😂

• 5月13日
  • 7

7

吸わせることで刺激を受け体や脳がだんだん母乳を生み出す方向に変化していくみたいなので、吸わせる事が1番の近道かもですね♪

そしてお母さんが大変なように赤ちゃんも母乳をうまく吸えなくて頑張って学習している段階です!
    もう少しすると赤ちゃんもうまく吸ってくれるようになってくるかと思います💡

私も母乳が出ずすごーく焦っていた時期がありました💦
    おっぱいの咥えさせ方も下手で乳首が傷ついたり😭

でもある時、なんで母乳飲ませたいんだろ?
    赤ちゃんにとったらミルクも母乳も栄養も愛情もからわない...

私この子のためじゃなくて私のために母乳あげたいんだって気づいて、そこから変に気負うことなくミルクも足して過ごしてたら母乳が出るようになったんです!

ストレスも結構要因になるみたいなので、無理せず頑張れるといいですね♪
    無理せず頑張るって難しいですが😅笑

• 5月13日
  • nari

nari

赤ちゃんも頑張ってる…本当にそうだと思います。
    一緒に頑張っていかないといけない時期ですね😌

いつから完母になったんですか??
    人それぞれ形や母乳の出方も違うし私も7さんと同じ頃に完母になれるかは分かりませんが参考にさせていただきたいです💦

難しいですが、変に考え過ぎずゆっくり一緒に前に進んでいきたいです☺️

• 5月13日
  • 7

7

赤ちゃんもママも生まれたて、できなくて当たり前ですよね♪

私の場合は、1ヶ月半過ぎた頃、2ヶ月になる前でした💡
    もう1時間おきくらいにおっぱい咥えさせてました😱笑
    ミルクもおっぱいあげて20足してを繰り返し😅
    1日中おっぱい出してる気がしてましたし、何度もうまくいかない授乳をするのは結構しんどかったです😱

このまま頑張ってっていう助産師さんもいれば、もっと量を足してあげて間隔を開けた方がいいし、その方が楽よっていう助産師さんもいたりしましたけど😅

母乳であげたいという希望が叶うのが嬉しいですが、今ではミルクもやっておけば預けたりパパに育児を任せたりできたのかな?とも思ったり💦
    無い物ねだりですね😭

• 5月13日
nari

私達もしんどいですが、それに慣れようとする赤ちゃんもしんどいですよね。ミルクはすぐお腹膨れて気持ちよく寝れますがおっぱいだとすぐお腹すいて赤ちゃんも大変なんですよね😭

私が出産したとこの助産師さんは混合でもいいでしょという考えの方で赤ちゃんより母体の心配をして下さるので嬉しいですが私の希望とはズレてます💦

預けたい時預けられるし2、3時間は寝れるし楽かもしれませんがやっぱり母親としては母乳をあげたいな…と思いますね😓