※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
子育て・グッズ

参観日に行ったら、子供ができないことで恥ずかしさや悲しみを感じている。相談できる人がいなくて、療育を考えている。

上の子の参観日に行ってきた。
マット運動だったんだけど
ひとりだけ、でんぐりがえりできない。
先生が補助しても拒否して
足持たれて逆立ちみたいに手で歩いてた

コーンまで走ろう!と並んで
走るのもできなかった
フエがピってなったら走るやつ。
みんな走るのにうちの子だけ指示とおってないのか
結局先生が手をつないで走った。

情けなかった
恥ずかしい
早生まれで一番下の月齢だから
出来ないっていうのは
甘えだと言われたことがあるから
ただ本人が発達がおくれてるだけ。

教室に帰るのも
列のなかにいた息子を
先生が一番前に並ばして
手をつないでかえった。
他の子はみんな楽しくして汽車ぽっぽして
上がったのに。
できないから列から出されたんだね。

可哀想に。
なにもできないむすこが可哀想

恥ずかしい
なんでうちの子だけ
悲しい悔しい
情けない

なにがいけないんだろう。
どう育てたらいいんだろう。

療育行かすしかないかな。
発達障害、、かな

相談できる母も先月死んだし
誰にも相談できない
いなくなりたい

コメント

ゆきんこ☆★

まだ3歳ですし、早生まれと遅生まれでは
発達に差があって当たり前ですよ!

甘えとか言ったやつのほうがアタマおかしいので気になさらず!

早生まれの子は3歳になったばかり
遅生まれの子はもう4歳です。
子供にとっての1年って凄く大きいです(^^)
よほど奇声を出すや暴れだすや
検診で言われたとかでない限り
遅れてるなんて思わなくて大丈夫ですよ!

後は性格もありますよ、泣き虫な子、真面目な子、おちゃめな子、おちゃらけな子、大人でも色んな人がいるのと同じで、皆と同じができるから賢いなんてことはありません😅

子育て支援センター等お近くにあれば、相談出来るのですがなさそうでしょうか?
一人で考えてると煮詰まってしまうので、お話できる場所を探してみると良いですよ(^^)

みー

保育士でした。
月齢が低ければ低いほど、同じ学年でも4月生まれと3月生まれとでは、発達にかなりの差がありますよ。
また、第1子と第2子とでも発達に差があります。
まだ入園されて間もないのではありませんか?
これから色々な事を覚えていくので、焦らなくても大丈夫だと思いますよ。
不安なら、病院に行かれる前に、園の先生に相談されてはどうですか?先生はプロなので、発達障がいかどうかは分かると思いますよ。

mama

上の方も仰っている通り、お子さんをもっと信じてあげてください。息子さんは家族が居ない中、1人で園に行き頑張ってみんなと過ごしてるんです。自分のお母さんだけでなく、他の子のお母さんがいっぱい居る中で頑張ったんです。大人でも色んな人に見られながら何かをやるって嫌ですよね?お子さんも同じ気持ちですよ…?

うちの息子は4月生まれで体力も3月生まれの子より上でしたが軽度の発達障害があるため行動する時はほとんど先生が隣に居てくれました。確かに初めは「恥ずかしい。何でうちの子だけ。みんなはやれてるのに。」と思ってましたが上記のことを先生に言われてハッとしました(>_<)私は幼稚園の参観で「うちの子おかしい。」と思い小児神経科を受診しました。

もしお母さんが少しでも気になる点があるなら受診してもいいと思います。

とと

保育参観お疲れ様でした(^_^)

皆んなができていて自分の子だけできていないととても不安になりますよね😭💭今回はマット運動との事で発達の遅れと言うより運動神経の問題とかではないですかね🤔?下のコメントの返信を見ると楽しく幼稚園に行っているようですし、普段、息子さんの園生活の中で気になるような事を先生から言われたりとかもなければ全然問題ないと思います😭😭うちの子も夏生まれなのに早生まれの同級生よりできない事あります!沢山のお父さんお母さんが保育参観に来ていて緊張してしまったりもあると思います。

めきゃん@年子兄弟

うちの長男の幼稚園の様子を先生に聞くと、今日は教室から脱走して園庭に居ました。とか外遊びから教室に入る時にまだ遊びたくて泣いちゃってその後ずーと廊下で寝転がってました。とかです(笑)
11月産まれなので早生まれではないです。

皆が出来てる事をうちの子は出来ません。
コップを決まった所に置く。とか水筒を自分の名前の所にかける。とかカバンをロッカーに入れる。などは遊びたいが勝つのでしません(笑)

いつも先生が1人ついてくれてます。

他の子は出来てるのに…と思う事は多々ありますが同じ歳でも別の人間なので出来る出来ないがあっても仕方ない事だと思います。
まだ産まれて3年です。

発達障害がそうじゃないかは検査してみたいとわからないです。

次男は3月産まれで早生まれですが長男が出来ない事を出来ます。
椅子にも座れますしコップを置くのも出来ます。こちらの指示は通ります。

だだ恥ずかしいと思わないであげてほしいです…。
今年から入園されてるのであればまだ2ヶ月ですし環境の変化に戸惑ってるのかも知れませんし。

ちなみに次男は発達障害グレーです。

私自身が3月後半で早生まれですが小さい頃は出来ない今年の方が多かったです。
4月産まれの子と3月産まれなら約1年違いますから小さい頃の1年って凄く大きいと思います。

相談出来るお母様を亡くされたとの事ですが
私で良ければ話聞きますよ。
ここには書いてませんが長男次男凄いやらかしてますから(笑)