※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

私には3歳年下の今年29歳になる妹がいます。妹は幼い時から私に何故か対…

私には3歳年下の今年29歳になる妹がいます。
妹は幼い時から私に何故か対抗心があり、ずっとマウンティングしてきます。
それに加えて、素直じゃ無くわがままで人付き合いがとても苦手で上辺の付き合いの友人知人ばかりです。

私が25の時は「26になって彼氏いなかったら絶対結婚出来ないよ」とか26の時に今の旦那と付き合ったときも「お姉ちゃんって本当ブス好きだよね。」と平気で言ってくるような妹です。

そして2週間前に子供が産まれて、家族が子供を見に来た時は祖母をうちまで案内する為に我が家に来ました。
そこでも、抱っこしてあげなと母が言っても、
「嫌だ。頭が繋がってないと気持ち悪い。頭が繋がったら抱っこする」
と頑なに抱っこする事はなく、皆んなが赤ちゃんの事を話しているのに妹はふて腐れた感じでいかにもつまらなそうにしてテレビを見ているだけで1時間位で帰って行きました。

妹の性格上、今年29歳になるのに彼氏もおらず結婚する見込みが無いことへの焦りなどからそういった反応なのだと思います。

妹がそういうタイプの人間だという事は分かっていますが、自分の甥っ子の事もお祝い出来ない、可愛がれないのはさすがにいくら何でも度を越えてるんじゃないか?と思って、妹にどう接したらいいか分かりません、、
人のことも素直にお祝い出来ないほど荒んでるのか?!と。

友達なら出来れば関わりたくないですが、妹なのでそれも出来ず
自分の事を言われるのは聞き流せますが、これから息子のことをアレコレ言ってきそうで、、、そうなったら本気の喧嘩に発展してしまいそうです、、

皆さんならどうしますか??

話がまとまりなくてすみません、、

コメント

私なら面倒なのでスルーします。
別に仲良くない妹に、自分の子を可愛がって欲しいと思いません💦

• くま

くま

基本ずっとスルーしてるんですが、家族のグループLINEとかでいきなり攻撃的な事を言って来たりするのでそれにいちいち私が気分を害してる感じです💦
    LINEは仕方ないと諦めて会う事は避けようと思います😰

• 5月13日
まま

はじめまして😄
私には2つ上の姉がいます。

いつも姉に負けたくなくて、勉強など頑張ってきましたが敵わず笑
嫌いとかではなく、良いライバルのような感じで私が勝手に思ってました笑
姉が結婚して子供が産まれた時も、正直負けた気がして悔しかったです😅

今は私も結婚して子供がおり、仲良くしてます😄

くまさんのこと、大好きで、彼氏さん(旦那さん)にも嫉妬してるんじゃないですか??😄
子供産まれて、取られたーって思ってるのかもです😄

私がそうでした笑

• くま

くま

ライバルと思っているのか、、、
    そうだとしても感情表現が下手と言うかこちらの気持ちを逆撫でするような言い方しか出来ないのでイライラします😢
    お互いが同じ状況になれば変わるんですかね?💦

• 5月13日
  • まま

まま

負けん気が強いんだと思いますよ😄
    妹さんに彼氏ができたり、結婚したりして、環境が変わって同じ状況になれば仲良くなれると思います😄

それまではスルー出来ることはしたら良いと思います😄
    お子さんもコミュニケーションがとれるようになったら可愛がってくれると思います😆💖

• 5月13日
  • くま

くま

負けん気強過ぎますね😂💦
    今彼氏風な人がいるそうですがその人も怪しいところがあって上手く行く見込みが無いのでその点でもイライラしてるんだと思います、、
    とりあえず妹が落ち着くまで放置します😅

• 5月13日
ぽん

うちの兄と同じですね😅
ちなみにうちは、兄との金銭トラブル❓で絶縁しました😂
なので、妊娠したことも言うつもりないし、子どもが生まれても言うつもりないです😂
去年の夏に、兄が入籍しお祝い渡したかったのですが、兄の金遣いが荒いことは知ってて、嫁さんが怒ってたので、2人だけの結婚式を挙げるのか、写真を撮るのか、新婚旅行に行くことが決まれば、足しにしてねとお祝いあげるつもりでしたが、なかなか決まらず。そんな中、兄から母親に「まだお祝い貰ってない‼️」と催促され😅
母親には訳を話して、納得してもらったのですが、兄だけヒートアップして金よこせ金よこせになって、そんな言われるならやらん‼️と(笑)
お祝いであげるのに、催促するってどんな神経してんだか😅って感じですよ(笑)
妹さんも、なんかうちの兄みたいになりそうな気がするので、縁が切れるうちにすっぱり切った方が、今後嫌な思いしなくて済むと思いますよ😓

• くま

くま

金銭トラブルはいくら兄妹でも許せないですね、、
    まあ私もかなり前に貸したお金は返ってきてませんが、、
    そして私が結婚式をした時も普通に妹は社会人をしていましたがお祝儀無しで手ぶらでした😅
    何も言わなかったですが引出物準備しなければよかったと心の中では思いました💦笑

• 5月13日
  • ぽん

ぽん

うわー😅手ぶらで結婚式参列って😅
    もう縁切った方がいいですよ😅
    親の面倒をどっちが見るかだけ決めて、早めに手を打つことをおすすめします😅
    ちなみに、うちは兄が相続放棄したので、必然とうちが親の面倒を見ることになりました😱

• 5月13日
  • くま

くま

本当にビックリしました💦
    常識がなさ過ぎますよね、、
    親の面倒は私も妹も県外に出てしまったので県内にいる兄がしてくれると勝手に思ってます😅
    縁切るとなると余計面倒なので関わらないようにうまく逃げる事にします、、笑

• 5月13日

≪29歳になるのに彼氏もおらず結婚する見込みが無いことへの焦り…≫とありますが、私は くまさんの投稿を読んで「何か障害があるのではないのかな…」と思いました。

失礼な事を言っていたらすいません。ですが赤ちゃんに対して「頭が繋がっていないと気持ち悪い」とか、みんなが赤ちゃんの話をしているとふて腐れた感じで居るとか…いくら彼氏も居ない、結婚する見込みもないとはいえ、29歳でそれは普通ではないと思いました。

どちらにしろ、息子さんに危害を加えられる前に 離れたほうがいいかなーと思います。

• くま

くま

彼氏がいない事は年齢に関わらずその人の自由なので私は何も思っていないんですが、人一倍私に「〇歳なのに」と言って妹が年齢にこだわっていたので28で結婚した私を自分が独身で越えた事に焦っていると思うんです。
    「気持ち悪い」は本当正直よくそんな事が言えるな?!とキレそうになりました。妊娠中もお腹の中で生き物が動くとか気持ち悪いと言ったりしていました。やはり常識がなさ過ぎますよね、、

• 5月13日
リトルミー

うちの妹もそんな感じです。
うちは8歳下なので、こちらがあまり相手にしていませんが、本当にわがままで何もできないくせに偉そうで、周りの文句ばかり、怪しげな男の人とばかり付き合っては別れ…
実母が死んだらどうやって生きていくのか謎です。まぁ実母が甘やかしているのと、実母も何となく妹と似た性格なので仕方ないんですが。

実家には年に数回しか行かないので、あまり会うことはありませんが、子どもが好きではなく自分が一番なので、うちの子達とは基本絡まないですよ。絡んできても悪影響なので、気にしていませんが。

くまさんのご両親はどんな感じなんですか?妹さんの味方なのか、それとも放っておきなー的な感じなのか…

お互い家庭を持ったらまた関係性も変わってくるのかもしれませんが、そうじゃないなら、関わらない方が楽だと思いますよ。

• くま

くま

私はもう1人9個下に妹がいますがそっちの妹は全くそんな事はなくまだ20前半なのに常識もあってとてもしっかりしています。
    けど問題の妹はこみさこさんの妹さんと本当に一緒です。本当に偉そうで文句ばかりで怪しげな男と付き合っては振られを繰り返しています。
    幸いにも自活はしているので親には迷惑をかけてないです。
    両親は幼い時から妹がそういった性格なので腫れ物に触るような感じです。
    気にくわない事があると平気で何ヶ月も音信不通にしたりするので心配なんだと思います、、
    お互いが家庭を持ったら変わるかな?とも思いましたが、お互いが家庭が無い独身時代も変わらなかったのできっと変わらないでしょうね😰😰

• 5月13日