※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

旦那が飲みに行きたいが、赤ちゃんを見てほしいという妻。自分勝手ではないかと悩んでいる。1回なら行かせるべき?

旦那が休みの日に私の親友が赤ちゃんを見たいということで来てくれます。
3.4カ月ぶりに会うので家には旦那もいるし、近くのジョイフルにでも食事がてら赤ちゃんを旦那に見てもらい、2人でご飯にいくことにしました。
それを旦那にお願いすると、「貸し1な」と言われ、「何かしたいことあるん?」と聞くと、「実は新しい後輩の子ができて、俺の職場年近い子その子しかおらんくて飲みに行こうって誘われたんよな」と。
旦那は県外から転勤してきており、職場は40代から上の方ばかりで、友達もこちらにはおらず、休みの日はいつも一緒にいてくれて子育ても積極的にしてくれます。
なので、後輩が出来たのが嬉しそうで遊びに行ってほしい反面、飲みじゃないとダメなの?って思ってしまい、「行ってもいいけど、早く帰ってきてよ」とか「飲んだら起きんから夜中も1人で見ろってこと?」とか色々言ってしまい、なんか旦那の自由を奪っているようで自分は心の狭いやつだな、と思っています。
1回くらいなら飲みに行かせますか?

コメント

あやの

私は最近旦那が邪魔で邪魔で(笑)
出ていってくれるのは有難いって思います!
私は自分が自由にしてるので旦那も出来るだけ自由にしています!

今2ヶ月でまだまだ大変だと思います…でも月一位は息抜きにいいかなとか思ったりします(´・ω・`)
その時だけ実家にお世話になるとかどうですかね?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね笑
    確かに赤子を抱っこしたりしてくれるのはいいんですけど、たまにそんなことする?ってイライラするときあります(笑)💦
    実家に行くのがいいですよね😅

    • 5月13日
  • あやの

    あやの

    旦那イライラしますよね(´・_・`)
    しかも貸し1って2人の子供やのに言い方も腹たちますね(´・-・` )
    うちの旦那の言い方も腹立つことありますよ!!!
    あーちゃんさんもこれから貸1で使ってあげましょう(笑)

    たまには旦那抜きで実家でゆっくり息抜きするのも大事だと思います!
    何しよっかなて楽しく計画立てるのも
    どうでしょうか( * ॑꒳ ॑* )

    • 5月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    なにかあるごとに使ってみましょうか(笑)
    そうですね☀︎
    母なら安心して任せられるので😊

    • 5月13日
厚ちゃん♡

まず、貸し1ってなんや。
貸し1な。で、キレないあーちゃんさんは、十分心が広いですよ!
私なら…はぁぁ?貸し1ぃぃ?!てめーの子供だわ!貸し借りってなんやねんっっ!ってなります。
貸し1。なんて言葉が出てくる思考回路がおかしい。
暴言多くてすみません。

  • 厚ちゃん♡

    厚ちゃん♡

    あ、飲みには行かせてあげますよ!

    • 5月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    言い方腹立ちますよね!?
    貸しじゃねーし、って思いました😓
    やっぱり1回くらいならいいですかね💦

    • 5月13日
  • 厚ちゃん♡

    厚ちゃん♡

    長い人生ですから、飲み会ダメは厳しいかなって思うんです。
    貸し借りの言葉は嫌いだけど、そう旦那さんが思ってるなら、あーちゃんさんが貸しをたくさん作ってしまえば良いのかと!

    • 5月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですね💦楽しみを奪ってはダメですよね!
    今度は私が貸し作っちゃいます笑

    • 5月13日
mama

すみません。
まず旦那さんの言い方に引っかかります。
自分の子ども見るのに貸し1ってなんですかね。
快く引き受けてくれて
俺も今度飲みに行きたいって素直に言えば
あーちゃんさんも快く送り出せたんじゃないかと思います。
貸し1なんて言われ方したら
私も色々と文句言ってしまいますし
心狭くなんかないですよ!
普段全然飲みに行かないのであれば
私は飲みに行かせますが
次また何かあった時
同じような言い方するなら考えますね。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですよ…
    向こうは冗談で言ってるらしんですが、言い方腹立ちますよね😡
    なにが貸しだよ?みたいな。
    臨月からは禁酒してて、この前私の実家で解禁すると飲み行きたいと言いだしました。
    男はいいよなー、って思います💦

    • 5月13日
A☺︎

1回って言うか
飲みぐらいはありですね😂😂

我が家は旦那を自由にさせてるので
わたしが自由にいつ誰とランチや
遊びに行こうが何も言いません💡
もちろん家のこともちゃんとしてるので
何も言われないようにしてます☺︎

  • A☺︎

    A☺︎

    「貸し1」に関しても
    飲みなどを行かせてないなら
    あーちゃんさんだけ行かせるという感じで
    おれにもたまには時間ほしい
    というとこから嫌味っぽくなったのかな?
    と思いました!

    • 5月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    旦那の言い方で私がキレるといつも冗談やん、って言ってくるので、貸し1も多分なにも考えずに言ってると思うんですが、腹立ちました😅
    お互い干渉しないほうが上手くいくんですかね💦

    • 5月13日
  • A☺︎

    A☺︎

    人それぞれ感じ方はあると思いますが
    わたしもあまり気にならない一言です 笑
    言われたとしたら
    「貸し1ってどんなんやねん 笑」
    ってただ突っ込んで終わりそうです😂

    我が家はルールも決めずなので
    浮気以外なにしてもOKです🤣🤣
    産後なのでまだちょっとしたことでも
    過敏になっちゃうのかもしれないですね😭

    • 5月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    もともと私が結構気にするタイプで、産後は余計にちょっとしたことでイライラしちゃいます…😓
    もっと余裕ができたら素直に受け入れられるんですが…💦

    • 5月13日
あす

主人も育児に積極的です✨

私の場合ですが、
一生懸命私達のために働いてくれて、ありがとうと感謝していて、少しでも休んでほしいので、夜中は私が起きて対応することにしています😌
また、主人が職場の人と飲み行くと言われたら、行っておいで〜たまには楽しんできなね、と言い送り出しています😊

たまにしか飲みに行かないので、この対応が出来るのかもですが😅しょっちゅうだとまた変わってくるかなと思います🤔

  • あーちゃん

    あーちゃん

    カフェ子さんみたいな対応したいです〜😭😭
    しょっちゅうではないので、息抜きも必要ですよね💦

    • 5月13日
メメ

貸し1って言い方はないけど、別に飲みに行くのは良いと思います🙆‍♀️
それが頻繁なら文句も出ますが、たまになら…
うちの夫は寝たら起きないので夜中に一緒に赤ちゃんの対応してくれたりもしなかったし笑

  • あーちゃん

    あーちゃん

    頻度ではないです💦
    せっかくの機会だから行ってもらおかなって思います😊

    • 5月13日
ちゃそ

貸し1って言い方は腹が立ちます😤
でも、うちは貸しがなくても普通に明日飲み!とか、今日飲みになった、とか勝手に決めてきます😂
男の人って飲み以外に遊ぶことありますかね😅?
私は旦那は飲み、私はランチに好きに出掛けてるので特に不満はありません😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    有無を言わせずなんですね💦
    たしかに飲み以外ないですね😅
    たまにだからいいですかね笑

    • 5月13日
🐰

むしろ飲みに行かせてあげてほしいって思っちゃいました!
私は旦那さんと同じ立場で、結婚と同時に地元を離れ、友だちもおれへんし、友だちと遊びに行くこともほぼほぼないです🙄
たまーに友だちが来てくれてランチ行くことはありますが、近い距離でもないので💦
一緒に飲みに行ける存在が出来るのって、めっちゃ嬉しいことやし、これからの仕事、育児のモチベーションにもなると思います!
普段、仕事や家族サービスしてくれてるんやし、たまになら快く行かせてあげて欲しいな〜って思います!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね😫
    いつも家にいるんじゃ、息詰まりますよね💦
    後輩できて嬉しそうだったので、行ってきてもらいます☀︎

    • 5月13日
  • 🐰

    🐰

    旦那さんが飲みに行ってる間は、あーちゃんさんも何か出前取ったり、買いに行ったりして楽しちゃってください🎶

    • 5月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    出前いいですね✨
    ちょっと贅沢しちゃったりして☺️

    • 5月13日
deleted user

いない方がイライラしなくて済むので行ってくれた方が良いです笑

夜ご飯も手抜き出来るしラッキーって感じてすよ(*^^*)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    たしかにそれはあります!笑
    ご飯もいらないですもんね🤣

    • 5月13日
き

飲みは貸し2な!
もう1回友達とランチ行きましょう!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    貸し2いいですねー
    使わせていただきます😆笑

    • 5月13日