※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

産休1年は普通なのか、数ヶ月で仕事復帰すべきか相談中です。

2ヶ月後に出産します。
義父の小さい自営業の会社で事務として働いています。
産休の話になり、私は初産という事もあり、一年くらい休ませてほしいといいました。
すると、一年も休むの?!と言って鼻で笑われました。
まあいいわと言っていましたが、普通の会社で働いている子達は皆一年産休で休んでいます。
義父は事務所にベビーベッドを置いて、何ヶ月かで戻り、子供を見ながら仕事をさせるつもりだったようです。
ちなみに私の代わりに、以前働いていた方が戻ってきてくれる予定です。

一年の産休はおかしいのでしょうか?
産まれて数ヶ月で子供を連れて仕事をするべきですか?

コメント

ショーコラ

産休は産前6wと産後8wですよー!
育休は会社により規定が違います。
また自営業と会社勤めじゃぁ考え方は違いますし、あまり参考にはならないかと。。。
まぁいいわと言われてるなら、いいんじゃないですか??

てんまま

産休は産前6週(任意)産後8週(義務)と決まっていますので、一年の産休とは存在しません!
育休でしたら、最長2年可能です。
事務で、ベビーベッドも置けるのでしたら私だったら半年くらいで復帰したいなと思います(^o^)

ママリ

産休の定義は他の方が言われている通りです😅
自営業、ましてや身内のところで働いてたら私なら育休手当がでても半年くらいで復帰すると思います😔実家が自営業ですが、手当出すってその分他の人が稼がないといけないですし😖
ただいいと言われたならいいんじゃないでしょうか😚

みたらし

私も親族(実父)の会社で働いていて、同じ事を言われました😂3ヶ月くらいで復帰か?と…
保育園決まるまで復帰できないよ!一年休むよ!というと驚いてました😂
自営ですし、まわりに産休育休とるような人もいないので単純に知らないだけで、悪気は無かったようですがびっくりしますよね😰
一年の育休、おかしくないとは思いますがそのあたりは育休前にお義父さんと話し合ったり、旦那さんやお義母さんから上手に最近の育休はこうなのよ~と話してもらってもいいかもしれませんね😊

yuayu

みみさんとお子さんの事なので
自営業で融通がきくのなら
みみさんのタイミングでいいかと🥰
初めての子供だとやっぱり
不安だし、もしかしたら抱っこ
してないと駄目な子かもしれないし
大変なのはみみさんですから
無理のないようにしたらいいと
思いました(´・ω・`)✨

みみ

みなさんコメントありがとうございます!
はじめての出産なので、どれくらいである程度落ち着くのかや、保育園の事など全くわからない状態です。

産休の定義は知っているのですが、大体の人が一年の休みだと聞いていたのでそれが一般的であり、それくらいが仕事に戻るのにちょうどいい時期なのかと思っていました。

半年くらいでも、事務所の同じフロア内で子供の面倒を見ながら仕事を出来るものなのでしょうか?
また、子供を保育園に預けるのならどれくらいの時期からがいいのでしょうか?