※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお出かけでベビーカーと抱っこ紐の使い分けについて教えてください。

赤ちゃんどのお出かけについて

いつもお世話になっています。
赤ちゃんと出掛ける時、ベビーカーと抱っこ紐どう使い分けていますか?

先日ショッピングモールに行った際、ベビーカーを利用しとても楽だったのですが、
泣いてからしばらく抱っこが必要になり、ベビーカーが邪魔になりました。
娘は、1ヶ月の為 完全に寝貸し付けないと大人しくベビーカーに乗ってくれません。その為、抱っこの時間がかなり長くなりました。

また、階の移動はエレベーターしか使えない為、エレベーター待ちが不便に感じました。

抱っこ紐は、近所を数分散歩する程度にしか使っておらず、こちらも機嫌よく目を開けていると思ったら最終的に泣きました。
泣いたら外して抱っこしますが、外す際寝転ばすか誰かの手を借りなければいけないので、外すタイミングが不安で本格的な外出に使っていません。

ベビーカーは荷物掛けられるし、寝転ばせてオムツ替えも出来るし、メリットも多いですが、抱っこ紐はつけるのにまだ慣れておらず、どこで使えば良いのかよくわかりません。

長くなりましたが、ベビーカーと抱っこ紐を場所によっての使い分けしたいのですが、みなさんの使い分け教えて下さい!!

コメント

みは

1ヶ月だと首すわり前=連続1時間以上の抱っこ紐使用は避けてくださいと説明書に書いてたので、外出が1時間以上になるときはベビーカーももってってました。
あとは行き場所(ベビーカーが邪魔になるかどうか)でもどっちにするか決めます。
首がすわり、お座りができるようになり、更に歩くようになるとまた使い分けかたが変わってきますが、首すわり前は赤ちゃんの負担にならないようにまずは使用時間ですね。

• ポンちゃん

ポンちゃん

ご回答ありがとうございます!

使用時間ですね。ありがとうございます!

• 5月13日
あーちゃん

近所を散歩する際は抱っこ紐を使っていてそれ以外はだいたいベビーカーです!
スーパーとかでのお買い物は赤ちゃん乗せられるカートを借りてそれで買い物してます☺️
ベビーカーで少しぐずっても揺らしたりしたら寝れたりします🙆‍♀️でもどうしても寝ない時もあるのでそういう時は抱っこ紐で抱っこできるようにベビーカーの荷物入れに抱っこ紐入れてあります☺️あんまり使ったことはないですが💦
1人でショッピングモールとかに行ったことがないので、だいたいは泣いてダメな時は普通に抱っこでベビーカーは一緒に来た人に押してもらったりしてます😬
お出かけなかなか大変ですよね。。。

• ポンちゃん

ポンちゃん

本当にお出掛け大変ですね。
    基本ベビーカーですね!
    ありがとうございます!

• 5月13日
ママリ

ベビーカー持ってない人が多い地域です😊
みんな車で行ってショッピグモールはお店にあるカート使ってます💓
あとは赤ちゃんの機嫌に合わせて抱っこ紐って感じです✨

• ポンちゃん

ポンちゃん

お店のカートだと必要なくなると返せるから良いですね!
    ありがとうございます。

• 5月13日
かおり

うちの娘は11月生まれなのでお出かけできるようになってからは抱っこ紐オンリー。
今は5ヶ月で7キロあるのでベビーカーを購入しました。

うちの子は今のところ、
抱っこ紐→寝てくれる
ベビーカー→寝れないです。

ただ、もう日中抱っこ紐は暑くないですか?🤔
まだ長時間のお出かけは大変かつ赤ちゃんに負担になるので、朝とか夕方に抱っこ紐でのお散歩程度がいいのかな?と思います😊

• ポンちゃん

ポンちゃん

抱っこ紐、これから暑くなりますね。
    お散歩で使用します!

ありがとうございます。

• 5月13日

ベビーカーは旦那といる時、もしくは近場の散歩で使ってます!
スーパー遠出の時は大容量のリュックに荷物とエコバッグ入れて抱っこ紐で出かけてます。

大きい買い物はネットで(^^)

• ポンちゃん

ポンちゃん

ネット楽で良いですね!

• 5月13日