※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコママ☆
子育て・グッズ

外出時に一歳三ヶ月の娘が手を繋いでくれない悩み。好奇心旺盛で自由気ままに遊びたがるが、人混みや車通りが多い場所では手を繋いでほしい。練習や言い聞かせで手を繋いでくれるようになるか不安。

一歳三ヶ月の女の子ママです!
外で歩かせる時
全く手を繋いでくれません😂💦
普段からあまり人見知りや場所見知りも無く、
ママやパパに抱っこをせがむことも
眠い時以外あまりありません😂
好奇心旺盛で好き勝手自分で遊びたい!歩きたい!
って感じなんですが
人が多いとこや車の通りだけでも
繋いでくれるようになってほしいです😭
練習したりしつこい位言い聞かせれば
いつか手を繋いでくれますかね😂⁉️💦
今日公園で見かけた親子は何組も
パパとママの間に居て
両手で手を繋いで歩いてる子ばかりだったので
うちの子大丈夫か⁉️となりました💦

コメント

たっくん

うちもです😂
でも今イヤイヤ期入ってきて、さらに繋いでくれないです.......参ってます😱
なのでもう人多いところとか車通るところは強制抱っこで走って安全な場所に連れてって下ろしてます。歩きたいー!!と脱走しようとするので😭
イライラ期突入しても言い聞かせ続ければ手繋いでくれるんですかね😭回答なってなくてすみません😭

にぼし

もう時期1歳2ヶ月の息子がいます。
好き勝手歩いてます。たまに屋外でもハイハイしてどんどん行ってしまい恥ずかしい限りです…場所見知り、人見知りもほとんどありません。抱っこしてもすぐおります😂
まだ月例的には、手を繋ぐのは無理だと感じています💔

あーりん

その頃は歩くのが楽しいし手を繋ぐっていうことも子供にとってもよく分からない事なんだと思います。
でも段々と物分かりが良くなるにつれて繋いでくれるようになりましたよ!

こちらから握るのではなくてまず子供に指を握らせてつまんであげる形で慣れさせてあげるといいかもしれません!うちの子は結構ぎゅーっと掴んできます

tama

一緒です😅
大体のお子さん、そんな感じなんでは無いですかね?同じ月齢で手を繋いで歩いてくれる子は、よっっっっぽど聞き分けの良いお子さんなのかなと思います🥺あの子はレアだ!大体の子は皆こんなもんだと、そう思うようにしてました🤣
私も相当悩みました😵外に出れば勝手にどこでも行っちゃうし、広いところは走り回るし、買い物もお散歩も億劫でした…💔
好奇心旺盛なこの時期、親はおちおちお散歩出来ないですよね💦
うちは1歳9ヶ月にしてやっと、少しずつ言う事を聞いてくれるようになり、手も自分から差し出して繋ごうとする意思表示をし、繋いで歩けるようになったところです😂
それでもやっぱり真新しいものを見るとパッと手を離してスタスタ走って行っちゃいますが💦道路とか飛び出しそうで危ないと思った時期は三輪車やベビーカーに乗せてお散歩してました🤣それでぐずり出したら下ろし、「ブーブー来て危ないから手を繋いで歩こうね」と何度もしつこく言って手を繋ぎました。それでも嫌がって寝そべったり、座り込んで動かない時は、車が来ると危ないのでお散歩は強制終了し、抱き抱えて家まで歩いて帰りました💧
あと、おうち帰ったらまんま食べようか?とかジュース飲もうねーとか、本人が好きな物でつり、興味を示したら、お家まで手を繋いで帰ろうねーと言って繋いでみたり😂

いつか手を繋いで歩ける日が必ず来ますよ😂

ままり

うちもそんな感じで、抱っこよりも自分で歩きたい!ってタイプです。
手もなかなか素直に繋いではくれませんが、危ないところでは絶対に自由に歩かせたりしなかったです。
とにかく手をつなぐように言い聞かせるのと、突然手を振りほどかれた時のためにハーネス付きリュックを背負わせていました💦
繋いでくれなければこちらが一方的に手首を掴んでました😅
周りから見たらちょっと荒々しい感じだったかもしれませんが💦根気よく言い続け、2ヶ月ぐらい前から、危ない場所では自分から手を繋いでくれるようになりました。

転勤族二児ママ

まだ手を繋がないと危ない時もあるってわからないですからね😅
自我が出てきて大変な時期ですよね。
下の子は上の子とは手を繋ぐのですが、何回も歩く時はおてて繋がないかんよ!って言って教えてます。
歩く時は手を繋ぐというより、娘はわたしの指を持ってます☺️

ku

多分月齢的なものもあると思いますよ✨うちの子も1歳代の頃が一番危なっかしかったです💦多分歩けるようになったばかりだし、一番好奇心旺盛な時期なんでしょうね😊
車の多い場所などでは、繋ぐというより掴んでました😅
うちの子は言葉の理解が遅めだったので、車が来たら、「ブーブ来た!わぁー!怖い怖い😣」など、分かりやすく伝えてました。
今では、危ないよ!とか理解してくれますし、1歳代のときのように、とにかく!走る!あっちも!こっちも!!楽しい!!!みたいな(笑)時期は過ぎたので、機嫌が良ければ手を繋いでくれるし、多少落ち着いたな!と思います☺️
ただ、イヤイヤが発動したときは何を言ってもダメなのでこれはまた別ですが😂

ラッコママ☆

みなさんコメントありがとうございます😊
同じような方が居て安心できました‼️
やはり月齢的なものだと思って焦らずに行きたいと思います!
教えて頂いたことも挑戦してみたいと思います(*^o^*)

まとめての返信で申し訳ありません💦
本当にありがとうございました‼️