※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flamingo
ココロ・悩み

4児の母が、産後の不安や乳がんの心配で悩んでいます。医療関係の仕事をしているため、死に対する恐怖もあります。同じ経験のある方からの助言を求めています。

4児の母です。
最近どうにもならない漠然とした不安があって、夢でも怖い思いをするようになってしまい初投稿させて頂こうとおもいました。
振り返ってみれば…
過去3人の出産後、産院で、夜になると我が子を眺めては、もし自分が死んじゃったらどうしよう、この子といつまで一緒にいられるのだろうか…そんな不安にかられ涙を流すことがありました。しかし、このどうしようもない不安感、3人目出産後に産後のホルモンの影響からくるものと知り、そうだったのか、と安心してその後何も無く過ごしていました。6年ぶりに4人目を1月に出産。夫には、もしかしたらまた産後涙脆くなるかもしれないけどそれはホルモンの影響だって分かってるからねって話していたのに、出産後はおっぱいトラブルがあり痛みに耐える毎日だったので、今までのような不安になる暇もなく退院しました。
産後2ヶ月半がたった頃、上の子の学校行事続きで授乳間隔が少し空いてしまった時、乳腺炎のような症状がありおっぱいマッサージをしていた所、胸に痛いしこりを見つけました。
祖母が乳がんで亡くなっていることもあり、それを機に頭の中が悪いものだったらどうしよう、子供たちの成人まで見届けられないんじゃないか、そんな不安でいっぱいになり夜も眠れなくなってしまい、夫に背中を押され翌日乳腺外科に行きました。
結果、エコーでは乳腺しか写らず、助産師さんの所に行ってマッサージしてもらってきな、という感じでひと安心したんです。
ところがそれからというもの、ちょっと身体に違和感を感じると、もし病気だったらどうしよう、とか、住宅ローン抱えて死ぬわけに行かないとか、あたしは子供たちに何をしてあげているんだろうか、とか、もし自分がいなくなってしまったらどうなってしまうんだろうかといった不安が常に離れないんです。そして、おばぁちゃんの葬儀の際の火葬のシーンを、思い出してしまい、死んだらあんなふうになってしまうのかって怖くなってしまうんです。
何かしてきる時は忘れているのですが、子供たちが寝静まったあととか一人の時間にふと思い出しては不安が襲ってきて…
最近ではものすごく高いところにいて降りたくても降りれなくて、高いところから見下ろすゾワゾワ感で手汗足汗冷や汗かいて目が覚めたり、壁のない高速エレベーターで急降下する夢をよくみるようになってしまいました。
夢占いを調べてみても、不安の表れってかいてあるし…
自分はおかしいんじゃないかって思って不安で仕方ないです。
ちなみに医療関係の仕事をしていて今までに、何十人という患者さんたちを看取ってきました。いろいろな家族の形をみてきています。愛されて亡くなって行く人、憎まれて亡くなっていく人…たくさんの死を見てきました。死ぬのが怖くて受け入れられずに亡くなっていく人もいました。
そういう仕事をしているからこそ余計に怖くなってしまうのもあるのでしょうか…
本当にどう対処していいのか分からなくなってしまったんです。
同じような経験された方、どうかお力添えをおねがいします。

コメント

パプリカ

私は3月に子供を乗せて運転してるところ後ろの車から追突事故に遭い、その直後に相手の保険会社から支給された代車で駐車車両をぶつけてしまったり、交通事故続きでした。それから子供が巻き込まれる事故のニュースが続き、負のスパイラルに心が折れそうになってました。また次に悪いことが起きるのでないかという不安は本当に怖いですよね。原因を考えると自分の気持ちに余裕がないからだと思いました。主様は4人の育児をされてて尚更余裕などない状況かと思いますが、1日5分でもいいので目を閉じて心を無にする時間を取り、その日にあった感謝出来ることを1つでも思い出してみて下さい。少しでも心が上向きになれば日常の不安から解放される瞬間があると思います。私はなぜ自分がこんな事故に巻き込まれたのか、、ばかり考えてましたが、家族が無傷であったことに感謝出来るようになりました。主様もご自身のお身体の異変に気付いてすぐ受診され問題なくて良かったですね。見えない不安は切りがありませんがうまく付き合っていきましょう!

• flamingo

flamingo

コメントありがとうございました(ㅅ˘˘)♡*.
    負のスパイラル…すごくすごくわかります。お怪我は大丈夫でしたか?
    そのような中コメント下さり本当にありがとうございます。
    心を無にする時間…考えたことありませんでした!
    ちょっと、やってみようかと思います。布団に入った時にやってみます。
    いつかこの不安から開放されることを願いますm(_ _)m

• 5月13日
たったか

今の私がまさにそうです。。
元気にバリバリ働いてローン返しながら子どもを立派に育てよう!と思うほど今病気になったら、、まだ死にたくないという不安がいつもあります。
だからちょっと咳が出ただけでも肺がん?背中が痛めば骨に転移してるのかな?もしや余命わずかなのでは等考え始めたら食欲もなくなって過呼吸にさえなりそうなんです。
もともと心配性で一つ解決すればすぐに次の悩みが出てきて頭がすっきりしてる日はあまりないです。
病院で診てもらっても誤診だったらとか…自分でもおかしいの十分分かっててでも旦那実家で同居、ましてや教員一家で皆忙しく子育てで家にいる私が体調崩してるなんて言えなくて明るく振る舞ってますがなんか自分がもう嫌になります。毎日苦しいです。泣きたいです。
ほんと気持ち痛いほどわかります。
主さまお子さん4人も素晴らしいです!私と背負っている重さが違いますね、、私もがんばらなきゃ

• flamingo

flamingo

コメントありがとうございました!
    読んでいて、そうそう、そうそう、思うことばかりです。誤診だったらって疑ってしまうのも、あたしもそうなんでんす。病院で働いてるくせに(._."Ⅱ)安心するために受診してるのにって自分に言い聞かせるんですけど´△`不安なんですよ…
    私も心配性、ネガティブ思考、そんなんじゃもったいないってみんなに言われます。けど、不安が尽きないんです。若い時は(いま30代後半)こんなこと無かったのに、何が自分をこんなに不安にさせるんだろう…それすら分からなくて、検索すればさらに怖くなっちゃうし…
    めぐさん、お子さんうちの子と同級生になりますね!可愛いさかりですよね✩.*˚共感してくださる方からのコメント本当に嬉しかったです!

• 5月14日
ママリ

守るもの、大切なものかあると不安も増しますよね…ましてお子さん4人ともなるとなおさら不安があって当然だと思います。

ただ、頻繁に悪夢を見たり不安が頭から離れないと言うのが気になります。

私も昔から心配症な方だったのですが、度を越えて動機や不安感で苦しい時期がありました。
長らく苦しみ、数年たってやっと心療内科に行き結果パニック障害、そして不安神経症と診断されました。

大雑把に言うと脳の神経伝達物質セロトニンのの誤作動が原因、みたいな感じで薬を飲み始めて半年で嘘みたいに不安感が消えました。もっと早く行けばよかったと思いました。

一度心療内科や精神科行くと保険の契約で審査通りにくいので注意が必要ですが、あまり苦しいなら行かれることをお勧めします。

ちなみに心配事の92%は現実には起こらないそうです笑。きっとこのまま健康に長生きして4人の可愛いお子さんが立派な大人になり孫が生まれて賑やかな人生を過ごされると思います!今の不安も忘れる日が来ると思いますよ(^^)

• flamingo

flamingo

ありがとうございます。心療内科…私も検討しました。やはり保険会社の方に、精神科領域の診断名がついてしまうと生命保険の契約が期間付きですができなくなったりあるって聞いて…その時は、私はそんなに弱い女じゃない!なんて思ったものですが、悪夢の連続で心身おかしくなりそうな感じでした。夢の中で娘に、あと何日かしたら助けに来るから、なんて言われたんですよ。安定剤…惹かれます。けど、完母なのでそこもあって(._."Ⅱ)
    ここで吐き出したらほんの少し、楽になれた気もします。こうしてコメント下さる方に、感謝でいっぱいです。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

母乳育児中だと薬は怖いですよね。。
    私は妊娠してもいいように、妊娠や授乳に影響がない漢方薬も処方してもらえました!お大事に〜

• 5月15日
まなみ

私も4人のママをしており、まったく同じようなことで悩んでます😖
自分のことでもそうですけど子供たちが風邪ひいて体調崩しただけでも、大丈夫かな大丈夫かなって…すごく心配性ですし、悪いことばかり考えてしまって😔
私は若い時に自律神経失調症もやっていて、ここ最近は自分が軽いパニック障害なんじゃないかなってゆう症状があります。
自分のことではなかなか病院も行かないですし誰かに相談することもなく何とか自分でコントロールしてるってかんじです💦
もっと楽に楽しく過ごしていたいのに暗いことばかり考えてしまってほんと嫌になりますね😭😢😖

• flamingo

flamingo

まなみさん、コメントありがとうございます!
    同じ4児ママさんからのコメントが嬉しいです。
    他人の悩みや相談ならいくらでも聞いてあげるのに、自分のことや家族のことが不安で仕方なくて、ちょうど今朝、あたしは、本当に病気なんじゃないかって主人に話してたところなんです。不安症の方です。
    夜になって寝静まると特に不安が強くなります。寝ている我が子を見ると余計です。
    産後うつかな?とか思いましたが、育児ができていないとか、自信が無いとかそういう不安では無いんですよね。
    自分が死んでしまったら、みたいな、死恐怖症みたいなかんじです。あとは、老いていく自分が怖いんです。
    どうしたら現実を受け止め前向きに、ポジティブになれるんだろうって昨晩は考えていました。
    そして、家族に対しても、テレビやニュースで怖かったり切ないものを見すぎなのでしょうか…
    子供が公園に遊びや習い事に行く時も、事故にあったらどうしよう、変な人がいたらどうしよう、主人が出勤しても、事故にあったらどうしよう、よからぬ事ばかり考えてしまって不安が耐えません。親ってこーゆうものなのでしょうか(つ﹏<。)

• 5月24日
  • まなみ

まなみ

旦那さんに話して少しは気持ち楽になりましたか?☺️
    うちはきっとわかってもらえないだろうなぁって勝手な判断で話してません😂
    私も夜、寝る前のほうがいろいろ考えてしまってダメですね💦
    そうなんですよ!育児家事ができていない、自分はダメな人間だ!とかではなく私も死恐怖症がものすごくあります。
    自分が朝、目覚めなかったらどうしようとか私がいなくなったら子供たちはどうしようとか同じで老いも恐怖です😖家族にたいしてもまったく同じです💦事故にあったら誘拐されたら考えても仕方のないことなんですが頭から離れず子供たちにもうるさく言ってしまいます。親は心配して当たり前なんだと思うんですけどたまに心配しすぎて自分でも疲れちゃう時あります😕

• 5月25日
  • flamingo

flamingo

コメントありがとうございます!
    旦那には話しました、とにかく一緒に楽しいことしよ、俺に出来ることは一緒にいる事だからって言ってくれました。
    たまに赤ちゃん連れて気分転換にお散歩行きます。森林浴も行きました。何でも無い時は、夜、寝れます。怖い夢もみないです。
    けど、死んだ時のこととかがふと頭をよぎってしまうともう、その事が離れなくなってしまい、怖くなってしまうんですね。まなみさんが似た様の境遇でいらしてわかっていただけることが本当に救いです。
    ちなみに、まなみさん、おいくつくらいなんですか?失礼承知ですみません。

• 5月25日
  • まなみ

まなみ

おはようございます☀
    旦那さん優しくて羨ましいです☺️☺️
    私も同じで何もないときは元気でいれるし子供たちとバカばっかやってます(笑)
    私は37です。子供たちは中3中1小学2年と来月3歳がいます😊

• 5月25日
  • flamingo

flamingo

同級生かしら⭐️私、今月38になりました。
    中1、小4、小1、4ヶ月です!
    同じくたわいもなく普段は楽しんでいるんですけどね…その反動なのか、寝静まった後に、襲ってくるんですよ。
    死恐怖症。対処法がでてくるのですが、お釈迦様の本を読んだ…とかそういうので。そんな時間ないしな、っておもったり。ちなみに無宗教です☆ほんと、年齢も近くてまなみさんの存在に救われた気がします。

• 5月25日
  • まなみ

まなみ

同級生です😁私も今年で38になりますから!
    なんかそれだけでも嬉しくなっちゃいますね☺️☺️
    なかなか自分の時間もないですしね💦
    まわりに話すこともないので私もflamingoさんの存在に救われました☺️☺️

• 5月25日
  • flamingo

flamingo

すごい嬉しい!!ご縁を感じます。
    ほんと、話す時間が無いのでここで吐き出せるのが救いです( ˊᵕˋ ;)💦
    またコメント入れてもいですか?
    これから子供たちの習い事ででかけてきます!今日もがんばりましょう♡

• 5月25日
  • まなみ

まなみ

私も嬉しいです😁

はい!!いつでもコメントしてきてください✨

• 5月25日
  • flamingo

flamingo

調べまくっていたら、D-MERというものにたどりつきました。不快性射乳反射もいうもので、授乳の際のホルモンで一過性に不安におそわれるもの。わたしは授乳の時は大丈夫なのですが、この症状がある人のブログなんかをみていると、当てはまるものが沢山あるんです。よかったらみてみてください!!ちょっと心が救われたような気持ちになりました⭐

• 5月28日
  • まなみ

まなみ

こんばんは✨
    私も見てみましたよー😊
    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

• 5月29日
  • flamingo

flamingo

お久しぶりです!
    その後、どうですか?わたし、前みたいな頻度は減りましまがふと思い出しては怖くなり…を繰り返しています。授乳していますが、不快性射乳反射とも違う気がして…ほんと、嫌です。この不安感。。。

• 8月30日
  • まなみ

まなみ

おはようございます😊
    お久しぶりですね✨✨✨
    私も相変わらずですよ~
    大丈夫な時もあればダメダメな時もあったり繰り返してます💦
    自律神経がみだれたりすると体調悪くなったり余計なこと考えたり軽くパニックになったり、自分では落ち着いてると思っていてもきゅうに恐怖感が襲ってきたりと…
    最近じゃ強迫障害??もあるんじゃないかと思う時もあります😅
    心療内科とか行ったら自分の症状や話も聞いてくれるだろうけど、そこまではなぁって思って行かずですけど😂

• 8月30日
  • flamingo

flamingo

お返事ありがとうございます!✨退会してしまっていたらどうしよう(´。っ_•。`)と祈る思いでコメントしちゃいましたε-(´∀`*)ホッ
    あたしも考えます。これ、心療内科の域なのかな、いや、そこまでじゃない、けど、薬飲んだら楽になるのか、いや、そー簡単に治るものなのか…
    強迫障害💦あたしも思います!!急にふと思い出して、不安感に襲われて…
    健康で生きていられることが素晴らしく、そうおもって日々楽しく過ごさなくちゃと言い聞かせても、ふと、死んだらどうしよう、病気になったらどうしよ…なんです( ´ ᐞ ` )

• 8月30日
まなみ

こちらこそ😊またお話できて嬉しいです!
やっぱ考えますよね💦
心療内科…
私10代の頃に自律神経失調症を経験したんですがその時も病院は行かずでした。
行きにくいっていうのもあるし薬で治すっていうのにも少し抵抗もありました😂
薬もきっと合う合わないあると思います。

ほんとこの急にくる不安感はしんどいですね😖

• まなみ

まなみ

ここに返事書いちゃいました😂↑

• 8月30日
  • flamingo

flamingo

こんばんわ✨おげんきですか?
    相変わらずの不安はありつつも、忙しさに紛れているのか考えることは減った気がします。授乳は断乳する決心がつかず、卒乳を願って断乳しないまま4月1日から仕事復帰します。
    色々本当に不安です。これからさらに忙しくなるんだと思いますが…頑張りたいです。
    そんな事近況を報告したくて投稿してしまいました!

• 3月21日