※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶぶん
ココロ・悩み

看護師を辞めた女性が精神的に参っている。友人からのプレッシャーに耐えかね、連絡を絶った。仕事復帰を考えつつも、家庭や恋愛で悩んでいる。どん底の状態で克服方法を知りたい。

吐き出させてください。
(精神的に参っているので、厳しいコメントなどは控えてください。)
看護師していましたが、上司からパワハラを受け精神的に参ってしまい昨年退職しました。
退職後も内定をもらいましたが、内定後に病院側が雇用条件を大幅に変えてきたため、白紙になりました。
就活は続けていましたが、この間に祖父母と父が体調を崩して入院しました。母は仕事の調整ができないため、私が入院の手続きや身の回りの世話をしました。祖父母も父も高齢ですし、大切な家族だからこそ、私にできることはしたいと思いました。
ただ、学生時代から仲が良かった友人達からは会うたびに「今仕事はしているのか?」と聞かれます。前述した内容は話したくないので話しませんが、「(仕事してないことに対して)何をしてるの?」「色々事情つけて怠けてる。早く仕事したら。」など色々言われます。
最初こそ受け流すようにしていましたが、LINEで月一で聞いてくるようになり、正直精神的にも参ってしまい、これがきっかけで体調も不安定になってしまいました。なので、この友人達とは、接触を避けLINEなどのやりとりも辞めました。
仕事を辞めて1年経っており、キャリアのことも考えると仕事復帰をしないといけないのも分かりますし、何より無職であることに罪悪感を感じています。ただ、体調が不安定であり、次から次に家庭の問題が降りかかりどうしようもないんです。
また、自分自身の恋愛がうまくいっておらず、友人からの結婚や妊娠報告に嬉しい気持ちになれず、心から祝福できません。
仕事、家庭、友人関係、恋愛…すべてが上手くいくとは思っていません。
先が見えず真っ暗で、今とても辛くてどん底といえる状態です。
みなさんにも、どん底といえる状態はありましたか?
その際、どんなふうに克服しましたか?

コメント

るんるん

何なんですかそのお友達は。😡
暇なの?ほっといてくれよ。あなた達に迷惑かけたかい?
とツッコミたくなります🤭
ご家族の事を考えるとなかなか就活できないですね😥
早く落ち着くと良いですが、、
気持ちはわかりますが焦らなくても今は良いのではないでしょうか?✨
ご家族の身の回りのお世話が立派な仕事だと思います!
それにぶんぶんさん自身の体調が良くなるまでは待つべきです。
私もどん底か分かりませんが何してもうまくいかず周りにどんどん置いていかれる時期がありました。しかし地道にやっていたら
まーこんな人生も良いかもね
ってくらいは思えるようになりました。

• ぶんぶぶん

ぶんぶぶん

ありがとうございます‼︎
    そうなんです。友人達は、あなたのこと心配してるから言ってるんだよって言いますが、本当にしつこくて参りました😔本当に心配しているなら、そっとしておいてほしかったですが、そうもいかなかったんでしょうね…
    私の性格上、家族のこととなると目を背けることができないので辛いです。今はどうにもならない時期なんでしょうね😣
    体調の回復を待つとともに、私にできることをやっていきたいです。
    こんな辛いこともあったけど、いつか笑いながらこの時のことを話せるようになりたいなと思います。

• 5月13日
はる☆

私はうつ病心が人生のどん底でした。
投薬して、二、三ヶ月で回復しました😌

夜は寝られますか?雨の日や夜の方が体調が優れないなどありますか?
もしあるとしたら精神的なものが大きいので、可能であれば心療内科に通われた方がいいかもしれませんね💦
心療内科は生きにくいかもしれませんが、必ずしも投薬になるわけではないですし、昔と違って今は副作用がかなり少ない薬も多いので、安心していいと思います。

私の経験上、どん底の頃は誰かしらに乗り越え方を聞いてもなかなかそれを実践できず、実践してみても結局うまくいきませんでした。
特に寝れない、誰とも喋らないで一人でかかえるというのは人間誰しもにとって負担が大きいです。

今はむりにあれこれしよう、より越えようと思わなくていいですよ。神様が休めと言っているんです。心が楽しい、喜べると思うことだけしたらいいかと🍀頼れるところは頼っていいですし、仕事も大丈夫ですよ。

• ぶんぶぶん

ぶんぶぶん

ありがとうございます‼︎はる☆さんも辛い経験されたんですね。
    夜はまぁまぁ眠れていますが、睡眠の質はあんまり良くないですね。夜になるとやはり不安感が高まりますし、気分が落ち込みますがこれは昔からずっとなので…😣ただ、鬱っぽいなぁというのは自覚してますので、検討しないといけないですね。
    私も乗り越え方とかアドバイスもらいますが、やっぱ一人ひとり性格も違いますからこれが自分に合っているというのはなくてうまくいきませんでした。
    今は休息が必要な時期なのかもしれないですね。だいぶ長くなりそうですが、少しでも心が楽になるように過ごしたいです。

• 5月13日
みーな

家族の事がわたしにはなかったので参考にならないかもしれませんが、私の場合は最終的に逃げました。人からも仕事からも逃げました。何年か経ってから今でも唯一連絡を取っている同僚にあの頃の私はおかしかったと、また他の同僚も私の様子がおかしく心配してくれていたという事を知りました。よく考えたら鬱だったのかと思います。その後他の職場でセクハラの後同じ人からのパワハラがあり、精神が脆くなっていたみたいで簡単に鬱っぽくなり会社に通いたくなくなり、数日後に辞めたいと信頼出来る上司に泣きついたところカウンセリングをすすめてもらいました。今は落ち着いてます。当時の会社は契約社員だったのですが満了で退職する事が出来ました。その後妊娠したので今は仕事しておりませんが、逃げる事、専門的な方に話を聞いてもらう事がとてもわたしには効果がありました。友人や家族、主人に話したくない事もカウンセラーさんなら話せるという不思議な体験でした。

• ぶんぶぶん

ぶんぶぶん

私も退職する際、最初的には逃げた感じです。それで仕事のストレスはなくなったんですけどね😣
    みーなさんも苦しかったですよね。でも改善されて良かったです。私も効果的な解決方法が見つかるといいのですが…😔

• 5月13日
チャキっち

凄く凄く辛いですね。。。
看護師なら、デイサービスとかのお仕事とかでも募集してたりと幅広く視野を広げて就活できるのでは?
祖父母のお世話とか友人関係とか悩むと思います。
でも、沢山山にぶつかったんだから、何かキッカケで一つでも幸せな事や嬉しいことがあれば、どんどん進んでいけますよ!
どん底があるから山があるんです。
私も事情は違いますが色々どん底味わいました。
精神的に参ってしまい精神科にも通った事もあります。でも、少しずつだけど、周りに言われようが小さなことでも進む事を地道に続けて今は気持ちも安定しました。
なので、負けないでください!
決めるのは自分なんですから。勇気が要りますけど、沢山悩んだ分それは自分の為になりますから!何かあればまた吐き出せばいいと思います(^^)

• ぶんぶぶん

ぶんぶぶん

次から次へと問題ばかりで、まだこんなにキツい思いをしないといけないのかと悲しくなります😫でも、今がそういう時期なのでしょうね。早く抜け出したいです💦
    負けてしまいそうですが、地道に頑張っていこうと思います。

• 5月13日
ロキソニン

ここがどん底ならこれ以下はないだろうって言い聞かせてました!
これ以上は落ちようがないな!って
開き直るのが1番ですよ!
もっと自己中に考える事も時には大事ですよ!

• ぶんぶぶん

ぶんぶぶん

確かにその考え方大切ですよね🙂あとは這い上がるしかないですもんね😣
    考え方も少し変えていけたらいいなぁと思います。

• 5月13日
ままり

今より最悪なことはない。と思うようにしてました。
生きてて、家があって、電気がついて、お湯も出て、ご飯が食べられるなら幸せですよ。
私もいろいろありました😅
いろいろ重なって仕方ないと思うのであれば無職に罪悪感を感じる必要はないし、家族のためにできた時間だと思えば良いんじゃないでしょうか?
私も今までいろんなことがありましたが、自分が選んだ道だと思っているので後悔はしていません😊

• ぶんぶぶん

ぶんぶぶん

確かに当たり前に今生活できていることが幸せですよね🙂
    ずっと仕事ばかりで家族に目を向けることができませんでした。仕事を辞めた途端、色々起きたのできっとそうなのかもしれません。
    色々辛いですが、後悔しないように向き合っていこうと思います。

• 5月13日
ぷうちゃん

お辛い状況お察しします😢看護師ではありませんが、医療職でした。私も耐え難いパワハラ、過剰労働で体調を崩し退職。鬱病と診断されもう5年目です。
今日に至るまで色々な事がありました。同期達のキャリアアップに日々進歩する医療技術。もう戻れないだろうなと思いながら、気付いたら5年経っていました。
悪い時があればこれ以上悪くならない!悪い時があれば良い時は来る!それが1ヶ月単位じゃなく1年単位、それ以上耐えなきゃいけないかもしれない。だけど、時間が解決してくれる事も多々あります。ぶんぶん☺︎さんの思っていた回答になってないかもしれませんが、昔を思い出したのでコメントさせて頂きました😌

• ぶんぶぶん

ぶんぶぶん

ありがとうございます‼︎ぷうちゃんさんも大変でしたね。お身体大丈夫ですか?医療職、本当に過酷ですし辛いですもんね😣
    今悪いことが重なっているから余計にきついです。周りは仕事もこなしてすごくキラキラに見えるし、結婚や妊娠など幸せ続きでなぜ自分だけってなってしまいます。
    でも、時間が経てば解決して良いことの1つや2つ起きたらそれはそれで幸せですよね。
    時間かかるかもですが、それが訪れることを願って頑張ろうと思います。

• 5月13日