※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

下の子を可愛いと思えず、イライラしてしまい、母親失格だと感じています。この先、子供を愛せるようになるでしょうか。

マタニティーブルーですかね。

上の子が可愛すぎて、妊娠中から下の子を可愛がれるか不安でした。
出産して3日経ちますが、下の子を可愛いとか愛しいとかいう感情がほとんどありません。
それどころかイライラしていることが多く、泣かれたり、寝ようとした時にうんちされたり、いろんな事でイライラして、本当可愛くない‥と思わず言ってしまいました。
母親失格です。
この先やっていけるのかとても不安です。
可愛いと思えるのでしょうか。。

コメント

とのっこ

出産おめでとうございます。そしてお疲れ様です!

私も次男が産まれて入院中は全然可愛く思えなくて、夜中泣かれるとイライラして『うるさい!』って怒鳴ってしまったりスマホで何度も『二人目 可愛くてない』と検索して一人悩んでました。

今は母子同室ですか?
私はそうだったのですが、思いきって1日夜間は預けて産後初めてぐっすり寝ました。そしたら次の日から少し余裕が出てイライラする回数が減りました。それでも産んだ実感の無いまま退院となりましたが…。

そして今産後3週間経ちますが、一緒に過ごすうちに可愛いって思えるようになりました。
正直なところまだ上の子の方が可愛いですが、でも下の子の新生児ならではのふわふわさを毎日堪能しています。
下の子が笑うようになったり成長したらもっと可愛く思えるようになるのかな?と思ってます。

ホルモンバランスの変化で心は乱れ、出産でダメージ受けた身体で新生児のお世話が始まり、反応のない泣くだけの赤ちゃんを『可愛い』って思える人ばかりじゃないと思います。それでも必要なお世話をしっかりやっているのであれば母親失格なんかじゃないですよ!
お互いゆっくり2児の母になっていきましょう。

りん

コメントありがとうございます。
本当にその状況で‥さっきも授乳終えた直後なのに結局次の授乳まで一睡もせず泣き、私はずっとイライラして酷い事もしてしまいました。
本当に可愛いとも愛おしいとも思えず、泣いていなくても目を爛々とさせて私の方をみている娘をきっと睨みつけていたと思います。
そして同じようにスマホで検索していました‥

今は同室です。
まだ産後夜通しでみてはおらず、1回の授乳だけとか預かってもらっているのですが、なかなか眠れず、結局睡眠不足はあるのだと思います。
今日も思い切ってお願いしたので、少し娘と離れて気持ち的に休めるといいな‥と思っていますが‥

妊娠中から可愛くなかったんです。
想像以上に辛い事しかなくて、心の底ではもう妊娠辞めたいとか妊娠しなければよかったって何度も思いました。
この子がいなければ大好きな上の子に沢山の我慢もさせなかったのにと‥
そしてお腹の子に愛着もなく、声掛けもほぼせず出産を迎え、未だに愛着がないんです。

上の子の時と何でも比較して落ち込み、この子らしさなんて見ようとしていません。
上の子の方が何百倍も可愛いんです。。

妊娠期間からずっと、疲れているんですかね、私は疲れているんだ、と言い聞かせてみるものの、なかなか楽になりません。
産後うつなのかなとも思ってしまいます。

なんだかまとまりなくてすいません‥

とのっこ

大丈夫ですか?
大変な妊娠期間を経て、出産してまだ3日ですよ!とても疲れていると思います。むしろ疲れのピークじゃないですか?本当に疲れている時は楽になんてならないですよ。
産後うつに関しては私は詳しくないですが、話の合いそうな助産師さんにそれとなく相談してみても良いかもしれません。

それと、私もりんさんに少し似ているかもしれません。
下の子の妊娠は、時期も性別も希望と違い悪阻も酷かったし最低ですが『流産しないかな…』と思いながら過ごしたこともあります。
妊娠中は愛着なんて無くて名前を考える気も無く全部夫任せでした。
結局帝王切開になり、産まれた後も顔は私に似てブサイクなのに『この子ほんとに私の子?』といった感じでした…。

そんな私でも今ではそれなりに可愛いと思えるようになってきてますが、自宅に帰ってきたのも大きいかなと思います。
入院中って何だか眠れませんよね。それに知らない場所で、いつ誰が入ってくるか分からない環境で知らず知らずのうちにストレス感じてると思いますよ。自宅に帰って大好きな上の子と触れあったり、数時間の昼寝でも自分のベッドで爆睡できれば気持ちの余裕もだいぶ違うと思いますよ。

ちなみに退院後は手伝ってくれる方はいますか?

• りん

りん

病院の人にはなかなか頼れなくて‥
    どこに相談すればいいんですかね‥
    正直今の私は異常だと思います。虐待だと言われてもおかしくないと思います。
    そんな状況がひどくなる前にどうにかしたいです‥というより、私が楽になりたいだけですかね‥

私も悪阻もひどく入院し、出産前も長く管理入院をし、出産は帝王切開でした。
    やっぱり疲弊しているのでしょうか‥
    同じように、見た目も可愛いと思えないんです。可愛ければもう少し気持ちが楽だったのかなと思いますが‥
    それに私に似て声も大きくて、泣いて可愛いというより、うるさい!!ってなってしまいます。
    自分に似ているから嫌なんでしょうか‥

退院して1週間ほどは実家に帰る予定です。
    様子によっては長くいるかもしれませんが‥

とりあえず夜は少しだけ眠れたので、今からお迎え行き赤ちゃんをみて自分の感情に変化があるか向き合ってみます‥
    夜の方が感情の沈みが激しいので、昼間は楽であることを願います‥

• 5月13日