※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
ココロ・悩み

妊娠が分かり、産みたいけど経済的に厳しい状況で悩んでいます。家族にも相談できず、どうしたらいいかわからず悩んでいます。

自分の予想ではあかちゃん5週目ぐらいだろう思って
病院に初診にいくと7週目でした

病院に行く前に相手には絶対に下ろせと言われてて
妊娠が分かってからちゃんと話すのはその時が初めててで、話し方とか相手の今の女関係とかいろいろ聞いてたら
病院いって5週目なら胎嚢ぐらいしか確認出来ないだろうから下ろすことも考えようと思ってました。

でもエコーで見てみると7週目で胎芽も確認でき、心拍確認もできて、エコー見ながら1人で泣いちゃって
やっぱりこの子を手放したくない、産みたいって思いが強くなって

けど相手はサポートするきもないので、
産んだとしてもシングルです。

その上私は今学生で、まさか妊娠するとは思っておらず貯金額がほんとにゼロでお金がない状態で、どう頑張っても金銭面はカバーできません。

親には妹の大学受験があるため一切サポートはできないと思います。(シングルなので)
しかも親は学生なのに妊娠して産むなんて許してもらえないと思います。

このまま産まれてきても金銭面経済面で大変なだけで子供が幸せになれないことは事実
だけど
下ろすことはしたくないし、手離したくない

けど1人では家も借りれないし、お金もないし、幸せにもできない
けど産みたい

永遠このループで考えて考えて
どうしたらいいかわからないし、誰に相談していいかもわからなくて泣いてしまいます。

コメント

ミートボール

相手の方も学生さんですか?
親にはまだ妊娠したことを伝えていないということですよね?

• こー

こー

相手は社会人です。
    親にはまだ伝えてないです

• 5月12日
sun

わたし18歳の時に妊娠しました🤰
おろすこともシングルも考えましたが籍を入れ産みました!
未婚だと親のサポートもありましたし
一応仕事してたので大丈夫でした!
親のサポートも彼のサポートも自分にも経済的に余裕なく学生なら産むのは無理だと思います子供が可哀想ですし
こーさんも苦労すると思います
世の中お金が全てです💰子育てにも検診にも莫大なお金かかかりますよ
子育ては並大抵ではできません一人でもできませんよく考えてみてください

産む産まないは置いておいて、妊娠期間中は働けない物だと思っていた方が良いです。
出産後3ヶ月は働けないし、産後半年はまともに給料貰えないと思ってた方がいいです。
子供が保育園で風邪引いたりして早退や欠勤などが予想できる為です。

これから約1年、旦那も居なくて親御さんからのサポートもなく、貯金もない状態でどうやって生活していきますか?🤔
まずはそこを考えてみるべきだと思います。
妊娠期間中はかなり個人差が出てきます。
臨月まで元気に働ける人も居ますが、何度も入院する人だってたくさんいます。
入院しないにしても自宅安静の人もたくさんいます。
自分がどうなるかわかりませんし、基本的に妊婦を新たに雇ってくれる職場は殆どありません。
産んだ後も保育園に中々入れない地域も多いです。
運良く入れたとしても子供はたくさん病気もらってくるのでまともに働けるとは思わない方が良いと思います。
母乳が出ない人もたくさんいますから、毎月のミルク代はどうしますか?
自分のご飯は我慢すればいいですけど、赤ちゃんのミルクは節約出来ませんよ。
月に3〜4缶は消費します。
オムツも布オムツは初期投資がかかりますし、洗うのもかなり手間です。
寝てくれない子ならただでさえ全くない睡眠時間を更に削って洗濯しないとです。
紙おむつなら1パック1000円以上します。
新生児なら月に3〜6パックは消費すると思います。
それ以降の月齢でもオムツの内容量が減るので月3〜6パックは消費すると思います。
児童手当などもありますが、毎月振込はされません。

産みたい気持ちはわかります。
でも無責任に産んだだけじゃダメなんです。
子供は産んだら育てる。
それが親としての責任だと思います。
今の状況でどうやって育てるのか、具体的に考えてみた方が良いと思います。

ミートボール

とりあえず、親御さんに報告をしましょう。早い方がいいです。
社会人であるにも関わらず、責任が取れないパートナーには協力を得られません。となると、協力して貰えるのは親御さんしかいません。
産むも堕ろすも1人で決めてはいけません。必ず親御さんに相談してください。

大丈夫。親は子が思っている以上に子を想っています。産むにしろ堕ろすにしろ、子供を助けたいというのが親の心理です。きちんと話をしましょう。

くまくま

産みたいから、では産めないのが現実ですよね💦
まだ学生さんということで、避妊はされなかったんでしょうか?
ここでどうしましょうって質問する学生さん結構いますが、まさか妊娠するとは思ってなかった、そうやって口揃えて言ってます。
赤ちゃんの命なんだと思ってるんですかね。
女関係もまともにできない男との子供産んで、1人でずっと可愛がれますか?
この先結婚して、その人との子供ができたら?
その人が今のお腹の子を可愛がってくれなかったら??
お金が底を尽きてミルクやご飯を食べさせてあげることができなくなったら?
高校は中退するんですか?
学歴も職歴もない、小さなお子さんを連れた若い女性を、喜んで雇う企業があるでしょうか。
そんな世の中甘くないですよ。
厳しいことを言うようですが、本当に現実甘くないんです。
親御さんにまずはしっかり話をして、父親である人の親御さんにもお話をしてください。
未成年である以上、親なしでは何もできません。
親はしっかり子を思ってます。
あなたの味方になってくれると思いますよ。
もちろんお母さんもお怒りになられる可能性も大いにあります。
怒って当然です。
反発せずにしっかり話し合ってくださいね。