※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

2人目妊活中で周囲のサポートが不安。両親離婚、母は遠く、義母も高齢で助けられず。同じ状況の方、生活はどうですか?

2人目妊活中なのですが、不安でしかたないです。
周りの人はじいじばあばが近くにいて、面倒を見てもらっているから2人目も助けてもらいながらしてる方が多いです
ですが、私は両親が離婚しており母は仕事、義母は高齢のため助けてもらえるような体力もなく😭
実母は電車で2時間ほどのところに住んでるため、頻繁に頼ることもできません💔

同じような方で2人目出産された方、どのように生活されてますか😂?

コメント

ひまわり

実家近くない人も結構いますよ(^ ^)
出産の時が不安ですか??
どのタイミングが不安なんでしょうか(^^)?

• りい

りい

回答ありがとうございます!
    出産の時もそうなのですが、子育てが1番不安で😭
    子供1人でも大変なのに2人同時にみれるのかなーなんて。体力もないので😂💔

• 5月12日
  • ひまわり

ひまわり

わかります、、
    上の子に可哀想な思いさせないかなぁとか心配です😭💦
    うちは割と実家は近いのですが、正直あまり頼りたくないと思ってしまってます、、
    自分でなんとかできるところまではしようと思ってます!

• 5月13日
  • りい

りい

ですよね〜上の子が心配で😭
    もうなんとかするしかないですよね、、

• 5月13日
みさどん

私も両親は、車で3時間以上のところ。義両親は近くにいますが、義父は認知症。義母は勤め人。義妹は学生。育児にさらに介護も加わるのでは…と恐怖もあります_:(´ཀ`」 ∠):

私自身もフルタイムで働いてますので、もう誰にも頼れないから「やれること、やるべきことをやる」と開き直ってます。義両親も来るわけでもないし、家も散らかり放題ですが気にしません😄
いざとなったら保育園のお友達に助けてもらおうかな〜と思って、ママ友とは親密になってます(^^)
中途半端に頼れる方がダラダラ甘えたくなりますよ〜絶対無理だとわかってれば、開き直ります👍

• りい

りい

回答ありがとうございます!
    私は働く予定がないので保育園に預けることは考えてなくて、、、
    日中、2人の子供の面倒がみれるのか不安なのです😭

• 5月12日
  • みさどん

みさどん

子供見ることだけに専念したらいいと思いますよ(^^)あとの家事とかご飯は全部パパまかせ〜もしくは、パパがいるときちゃんとやればいいや!と開き直りましょう!
    あとは地域の子ども支援は存分に使うべきだと思いますし、辛かったらお金かかってでもシッターさんなどにお任せした方が良いと思います👍私も不安でしたが、2人目産んでますますズボラになりましたw

• 5月12日
  • りい

りい

そんな家事全般は旦那さんなんて😀協力的な旦那さんいますかね笑
    支援センターは今でも毎日のように行ってるのですが、2人連れて行けるか、、など心配多すぎて💔
    シッターさんも検討ですね😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

頼る人がいないのなら
もう少し歳を離しても良いと思いますよ!
うちは4歳差にしたので
産後も誰かに頼る必要はなかったし
精神的、体力的にも
親子共、とっても負担が少なかったです😊

上の子が保育園や幼稚園に
行っていない状態で妊娠したら
悪阻の酷い時期や
産後すぐのまだあまり動けない時、
上のお子さんにものすごいストレスが
かかってしまうと思います💧

• りい

りい

なるたけ30歳前に2人目を考えているので、、、3歳差を考えてるんです、、😂
    悪阻の時期のことを考えれば幼稚園に行ってる時の方がたしかにいいですが、帰ってきたら結局辛さは同じ+大きくなるほど活発😭なので、園前かなとも思ってます💦

• 5月13日