※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが風邪で鼻水が苦しそう。咳がケホケホっとしていて、夜中に鼻がズルズル。小児科で診察し、痰を出す薬をもらったが、具体的な診断は不明。インフルエンザの可能性も心配。早めの対処を考えるが、再診に不安がある。

生後3ヶ月の風邪
鼻水が苦しそうです💦

昨日の昼ごろから乾いた咳をしていました。
痰がらみとかではなくむせた時のような
ケホケホっといった感じの咳です。
普段から娘は自分のよだれでむせるので
そこまで気にしていなかったのですが、
その日の夜中2時くらいにミルクに関係なく
娘がもぞもぞ始めた時には鼻が少しズルっと。
4時にも目が覚めたようでその時にはズルズル。
6時にも目が覚めたようなので口で吸う鼻吸引。
使い慣れていないのもあり、多少は取れましたが
全然改元されませんでした💦

熱は全くありません。
鼻が苦しいのかミルクはいつもより少なめですが
いつもの7〜8割は飲めています。
機嫌は劇的に悪いです。
寝ていないときはグズグズorギャン泣き

午後、休日当番医を調べて小児科に行きました。
結果、聴診器で胸の音を聞いて喉を見たあと
鼻水の吸引のためにそのまま別の部屋に案内。
吸引が終わったら先生のところへは戻らず
そのまま帰宅の流れになりました💦
痰を出す&せき止めの薬はもらいました。
何も言われなかったですが鼻風邪(?)かな?
他の感染症の可能性があるのかないのかも
分からず診察の結果も分からず不安なままです。

またインフルの可能性の子たちも多かったようで
小児科医のデスクにはインフルエンザの検査キットが
山積みにあり、菌をもらっていないかも不安です。

もし良くない感染症だったらと思うと
早めの対処をしたいと思っていたところ
不安の残る診察になってしまいましたが
また病院へ行くことで別の菌をもらって
別の病気に感染するかもしれないと考えると
明日、かかりつけに行くか悩んでしまいます。

みなさんならどうしますか?

コメント

油淋鶏の極み

お疲れさまです🥰
母の日なのに子供はお構いなしですね😂
たぶん鼻風邪かな?と診断して詳しく言わなかったのかも?
インフルとか胃腸炎も流行ってるので、私なら様子見ます✨
鼻吸い取り器、下向きにあてる?鼻の穴の下の方に沿って、ちょっと下向きに当てると取れやすいです!
あと泣いてて口が空いてるときですね✨
大人も口開けて鼻を噛むと喉の方のやつも取れますし!

  • ぽち

    ぽち

    いつもありがとうございます!

    インフルも胃腸炎も怖いですし、どこで何をもらってくるかもわからず怖いです(;Å;)
    鼻吸い器の当て方のアドバイスありがとうございます!
    本人はイヤイヤですがしないわけにはいかないくらい鼻水がすごいので頑張ります💦

    • 5月12日
アモ◡̈̋⃝♥

インフルや他の病気だったらちゃんと説明してくれると思うので風邪かな…?気温差もあり、小さい子は体調崩しやすいですよね😭ママさんも寝不足ですね、おつかれ様です😭
薬を貰ってるみたいなので、様子見でもいいかもしれません。
うちの子は金曜から胃腸炎です。笑
胃腸炎も流行っているみたいですので、あまり病院もおススメしません😵😵

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    やはり風邪ですかね💦それなら安心です。
    みなさんインフルの検査をしていたようですが娘は月齢か熱がないからか検査もしなかったので不安になってしまって💦

    やはり病院へ行くと貰いやすいですよね😱
    熱でなければ家で様子見てみます(p`・ω・´q)

    • 5月12日