※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人に流産や不妊治療の経験がある場合、2人目の妊娠報告をどうすべきか悩んでいます。グループで報告するべきか、個別に伝えるべきか、迷っています。

なかなか子供を授からない友人または流産した友人への2人目妊娠の報告について相談させてください。
この投稿をみて不快に思う方もいらっしゃるかと思いますが、皆様の率直な意見をお聞かせください。
また皆様の経験談などもお聞かせいただければ幸いです。

閲覧ありがとうございます。

学生時代の仲良しグループに1度初期流産しその後なかなか授からない子がいます。
そしてその子から直接流産のことと不妊治療のことを聞いたのは私ともう1人の友人だけで、ほかのメンバーは知りません。
私は現在2人目を妊娠中で、安定期に入りました。
その子への2人目の報告をどうしようか迷っています。
グループLINEもありますがそこでわざわざ報告すべきなのか来月か再来月にみんなで集まる機会があるのでその時にさらっと言うべきか、はたまた生まれるまで言わないでおくか…何が一番いいのでしょうか?

ちなみに1人目の時はみんなで集まる機会があったときに報告していましたし、他にも子供を授かった子がいましたがその子もグループみんなで集まった時に報告していました。

気にしすぎるのも逆に感じ悪いかな…ともおもいながら、流産などの事実を知っている以上無神経に報告するのもどうかな…と悩んでしまい毎日胃痛がします。

コメント

みんなで集まった時でいいのかな?
と思いますよ!
他の友人もいればその子がスルーしたければ
できるけれど、直接連絡きてもし喜べない
状況だったら辛くなっちゃうので…
でも知らないってのも気使った?
って思うかもなので…
みんないる時にさらっとがいいかと思います😊

• ままり

ままり

みんな集まった時のほうがいいですかね🤔
    私と同時期に妊活し、少し遅れて妊娠した子(今回の妊娠が初めての子)もいるのですがダブルの報告でさらにしんどくさせてしまわないか…と考えてしまいました💦
    現時点でもう1人の子の妊娠を知っているのは超初期に相談を受けた私だけです。そしてその妊婦の子はグループ内に流産してなかなか授からない子がいる…というのは知りません。

• 5月12日

退会ユーザー

タイミングみてでいいかな?と思いますよ!
    あまり考えすぎるのも報告受ける側は
    しんどいのでさらっと話題に上がったら
    言うでいいのかなと。。
    なにも知らずに生まれてから知ったら、あの時
    いたんだな…って私なら寂しく思っちゃいますね😅

• 5月12日

わざわざ報告されたら精神的に参ると思います。もう一人に実はー。と相談してもいいと思います。
言わない方がいいと言われたらそれもありだと思います。

退会ユーザー

私も友達が二人目できずに居るのを知っています。でも、私が仮に出来たらどういつ言うか迷ってます。でも、わざわざ言うこともないです。

• 5月12日
  • ままり

ままり

もう1人の知ってる子には先日会って相談してみましたが、答えが出ませんでした…💦
    わざわざ報告と言っても、本人に直接(個人LINEや個人電話など)で伝えるのではなくグループLINEで全員に一斉報告で考えていました。
    グループLINEだったとしてもわざわざ妊娠報告はしなくてもいいですかね?

• 5月12日

退会ユーザー

グループでも言われたら嫌だと思います。

• 5月12日
  • ままり

ままり

そうなんですね…
    では私は誰にも報告しない方がいいのでしょうか?

• 5月12日

退会ユーザー

グループはラインです。
    口頭で言われたら、あっ、、と思っても他の人で誤魔化せますが文字だとお祝いの言葉を送らざるを得ないと思いました。スルーされおめでとうと言ってもらえないとショックでは?

• 5月12日

私がその子の立場なら生まれるまで知らなかったら、友達だからこそ気を遣わせてしまったかな申し訳ないと思うと思います😫

• ままり

ままり

学生時代は良いことも悪いこともなんでも言い合える仲だったのでとても悩んでしまいます…

• 5月12日
あ

次回会ったときでいいのかな、と思います☺️
既に安定期に入っていらっしゃるようなのできっとお腹も目立つようになってきてると思いますし、触れないのも変かなって思いました!

• ままり

ままり

例えば、誰かから妊娠の話題を振られたら「実は…」って感じのほうが当たり障りないですか?
    こちらから嬉々として報告するのはなんだか違う気がして…
    それとも赤ちゃんがいるお腹を見るのも嫌だったりするのかな…とも考えてしまって次回の集まりは断ろうかどうしようかと思ってきています💦

• 5月12日
  • あ

今までに会うまでに報告してた人はいないのなら、今回も同じ感じで会ったときでいいのでは?と思いました😄

集まりに行かないのであれば、「みんなに会ったときに言おうって思ってたんだけど、実は〜」みたいな感じで報告したらいいかな?と思いました😊
    あの子は知ってたのに、わたしは知らなかった!も辛いと思うので…。

• 5月13日

みんなで集まったときにサラッと今妊娠中なんだーとだけ言えばいいと思います

• ままり

ままり

帰り際とかに言えば特に妊娠で盛り上がることなくさらっと解散できますかね…?

• 5月12日

退会ユーザー

多分お腹出てたりしたら誰かが聞いてくると思うのでそのときにそうだよーって感じでいいと思います

• 5月12日
みん

私も同じような状況でどうしようか悩んだ結果、グループLINEでの報告にしました!!
実際に会った時だと相手は無理にでも笑っておめでとー!!って言わなきゃって思ってしまいますが、携帯ごしなら悲しい気持ちを隠しやすいかなと思って><

• ままり

ままり

グループLINEでの報告にされたのですね!
    その後直接会ったりしましたか?
    グループLINEで、しかも携帯越しならスルーしたい子はスルーできると思うのですがそれっきりの付き合いになってしまったらどうしよう…ともネガティブになってます💦

• 5月12日
  • みん

みん

翌月ぐらいにそのグループで会いました!!
    その子にも、おめでとー✨楽しみだよー✨って言ってもらえてありがたかったです😭✨

私も1度流産経験あるんですが、そういう時ってどうしても妊婦さん見るの辛かったりするんですよね😞
    もしお友達がスルーしてしまってもきっと今だけなので!!
    時が解決してくれる!と思って待っててあげればいいと思います✨

• 5月12日
♡sys♡

みんなで会うときに伝えた方がいいと思います!
会う機会があるのに産まれるまで言わない。というのはナシだと思います。

そういう時ってなぜか過敏になってしまい、少しの変化でも妊娠してるんじゃないか?と気付いてしまいます💦
なので今妊娠してて〇月に産まれるんだ!くらいの報告でいいと思います。

私はどうやって伝えたらいいかな?と悩むより、その後の対応を少し許してもらえるとありがたいかな?と思います。
報告された時は素直におめでとうって言えず顔が引きつってるかもしれません。自分の気持ちが落ち着くまでかよこさんと少し距離を置きたいと思うかもしれません。でもそれはかよこさんを嫌いになったとかでもなく、時間が欲しいのです。
それを理解してあげてたらそれでいいと思います。