※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riona
子育て・グッズ

男児の首すわりや発達について不安があります。練習の時間や方法、寝返りやお座りの練習についてアドバイスをお願いします。

いつも似たような質問ばかりで恐れ入ります。

今月5ヶ月になった男児の母親です。
首すわりがまだ完全に完了はしていないと思いますが医者からは首はすわっていると言ってもらっています。
ただまだうつぶせにしても全く首を持ち上げません。
斜め上や前でオモチャで気を引こうとしても無関心です。
しないよりは良いと思い、うつ伏せ寝の練習をさせているのですがだいたいどのくらいの時間練習させると良いのでしょうか?
嫌がる素振りがなければ一時間でも二時間でもうつぶせにしたほうが良いのでしょうか?
うちの子は抱っこしなくても寝てくれる子なので抱っこをほとんどしません。
そのせいで首座りも遅かったのかと後悔しています。
抱っこをあまりしなかったからか抱っこひもを使っての縦抱っこも嫌がります。
なので基本は布団に寝て1日過ごしています。
それも良くないと思いバウンサーの背もたれを高めにして座る姿勢をとらせようと思うのですが現在寝返りもしません。寝返りをしていないのにお座りの練習をさせてもいいのでしょうか?
それとオモチャも使ってあやせば追視はしますが自ら手を伸ばしてつかんだりはしていません。
あとまだ自分の足をつかんだりもしません。
我が子より1ヶ月半も遅い子が寝返りをしたのを知り、何から何まで不安になってしまって。
個人差があるのも承知ですし心配しても仕方ないのでしょうが(涙)
ネガティブな質問でイライラさせてしまったらすみませんが、どうかアドバイス、経験談等お教え下さい。お願い致します。

コメント

うつ伏せにして首をあげることが首すわり完了ってわけではないです。
仰向けに寝かせて、両手を引っ張って起き上がらせた時に首が付いてきてたら首すわり完了なのでそれができてれば首は座ってると思います。

1時間2時間はさすがに怖いので目を離さずみてれば30分くらいでいいと思います♫

寝返りしてなくてもおすわりの練習させてもいいと思いますよ😊
私は、仰向けで寝てる時に寝返りの練習させてました!

• riona

riona

ご回答頂きありがとうございます!
    うつ伏せにして首をあげなくても首はすわってると考えて良いとのこと、安心致しました!
    ありがとうございます!
    アドバイス頂いたように、まずはあまり長くない時間でうつ伏せ練習させてみます。
    お座りも取り入れていこうと思います!
    ありがとうございました!

• 5月14日
ココア

5ヶ月で心配なんてまだまだ甘い(笑)
うちの子は9ヶ月でも寝返りほぼしませんでした(偶然数回転がった程度)
うつぶせも嫌がるし、お座りもバンボでする程度、
流石に心配で発達専門の病院で見てもらいましたが、「筋肉が柔過ぎたり硬すぎたりって事もないし、本人のやる気の問題な気がするなぁ」との事
暫く様子を見ていると、ズリバイが楽しいって事に気づいた10ヶ月位から寝返りもコロコロして、ハイハイになりつかまり立ち、と遅いなりに順調に成長してくれましたよ、
「出来ない」訳ではなく「やらない」だけの可能性も大いにあります、病院で身体的に問題ないと言われてるなら気長に見守ってあげて下さい(^-^)

• riona

riona

まだ、元気が出るようなお言葉ありがとうございます。
    出来ないのではなくやらない、っというふうに私も思うようにし気長に見守っていこうと思えました‼
    ありがとうございました‼

• 5月15日
ひつじ

うちもうつ伏せが大嫌いで、
今でもうつ伏せで遊んだりはあまりしません。
寝るときもうつ伏せで寝てるところは見たことないです。
それでも首の座りはそんなに遅くなかったと思います!
でも寝返りは8か月になってやっとできました😂

わたしは練習もほぼさせてなかったです!
いつかするかなーくらいにしか思ってませんでした😅

あまり心配しなくても大丈夫じゃないかな、と思いました🙈

• riona

riona

ひつじさんのお子さんもうつ伏せはお好きでなかったとの事、やはり個性があるのだと感じ安心しました!
    最近身体をねじっているので寝返りもそろそろしてくれるはず!っと信じて見守ろうと思います!
    心配しなくても大丈夫っと言ってくださりありがとうございました!

• 5月14日