※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなゃ
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の男の子の言葉の発達が遅いと心配しています。成長は見られるが、他の子よりも遅いようで焦っています。名前を呼んでも返事がないのも気になっています。

一歳10ヶ月男の子なんですが、言葉のんびりさんだなあて思います。
今いえるのは
パパ ママ ばあば じじ ナナ(バナナ) ブッブー(車) ポッポー 芋 パン あった いっしょ 桃 モーモ(牛)にゃーん(猫) わんわん カバ 馬

こんなかんじです。息子より月齢低い子も二語文いったりしていて内心焦ります。
ただ一歳半健診より成長がみられるので
様子みていいかなともおもいます。
また名前を呼ぶと 手をあげるのは一歳くらいからしていましたが、いまだに『はーい』と返事付きはしないです😩いつか言いますかね?💦

コメント

男の子ってそんなもんじゃないですか?

言葉の発達は問題ないと言われてる息子はその月齢だと「 あっち」しか言えませんでした

ぴぴ

甥っ子も来月2歳ですが
ママ、わんわんくらいしか言わないですよ^_^!
男の子はゆっくりかなーってかんじです。突然ものすごく喋り出しますよ!