※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana★
妊娠・出産

妊娠中の花粉症対策について相談です。服薬の必要性と漢方の効果、費用について教えてほしいです。

初めて質問します。現在24w9年振りの二人目妊娠中です。
みなさん花粉症対策どうしていますか?
私は9年前の2月に娘を出産後、発症したので妊娠中の花粉症経験がありません。

2月初旬に健診した際に相談したら、まだ症状も出ていない頃だったので、点眼薬と点鼻薬だけ処方され、酷くなってきたら、漢方か飲み薬を出しましょうって事で落ち着きました。
その時の先生いわく、
もう初期でもないから、薬のせいで5本あった指が4本になるってことはないから大丈夫!だから薬必要なら出すよ?
という感じでした。
私自身、飲まずに乗り切れるなら飲まずに頑張ろうと思っていたのですが、4月いっぱいまで仕事をする予定で、外に出ないわけにも行かず、最近かなり辛くなってきて服薬しようかどうか悩んでいます。

来週健診があるので、とりあえず漢方を貰おうかと思ったのですが、今まで漢方を使用したことがないので効くのか?というのと、病院で処方された場合金額はいくらくらいなのか?というのが疑問です。
市販で買った方が安ければそっちの方がいいかなと思っています。
皆さん、どうされているか是非教えてください!

コメント

のぞみゆうとかずと

内服と目薬もらいましたが、不安で内服はやめました笑
ジンズの花粉メガネを買って、マスクと目薬、あと防止スプレーをしてます、スプレーは妊婦でも大丈夫と商品に書いてあったので使ってみました!

くしゃみやかゆみを完全になくはできませんが、何もしないよりは全然マシです!!

あとは布団をどうするかわたしも悩み中です、レイコップとか買うか…花粉カバー見たいのをつけて干すか…
一昨日そのまま干したら夜すごいことになりました笑
わたしも去年発症の初心者なので対策極め中です笑

• mana★

mana★

やはり飲み薬はちょっと躊躇してしまいますよねー(>_<)
    私も花粉防止スプレーは買ってみたいと思います!
    私が辛いのはどちらかというと外出時や仕事中ではなく、夜中の就寝時に目が覚めてしまうと、一気に鼻水とムズムズが襲ってきて、また寝付くまでしばらく苦しむので、それが一番辛くて…

なので正直この時期、一切布団は干せません!
    衛生面よりも花粉の方が恐怖なので(^_^;)
    娘も主人もなので、洗濯物もすべて部屋干し。
    レイコップは毎年欲しいと思いつつ、購入に至ってないのですが、布団乾燥機でどうにか乗り切っています。

週数も近いですね!お互い花粉症頑張って乗り切って元気な赤ちゃん産みましょうね♪

• 3月8日
  • のぞみゆうとかずと

のぞみゆうとかずと

わたしも夜中つらいです!
    鼻にティッシュ詰めて寝てます笑意外といいです笑

布団乾燥機もいいんですね!もーどうしたらいいものやら困ってます、切迫で安静なのにくしゃみがお腹に響いて笑

お互い頑張りましょう😊💕

• 3月8日