※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

保育園で週5日通っていたが、仕事が始まり週3日になることに戸惑っている。休みの日も通わせることは可能か、園に確認が必要か悩んでいる。

今年4月からこども園の保育科に入園して、やっと仕事が決まりました。
入園から2週間は慣らし保育で週5日みっちりスケジュールが組まれていて、慣らし保育が終わったら仕事始まるまで週何日とかお話があるのかな?と思っていましたがなにもなく、毎日また明日ね〜と言われるのでそのまま週5日通っていました。
ですが仕事が決まり、平日2日休みになります。
就労証明は直接市に提出しますが、園からはメモでいいので勤務時間等教えてくださいと言われています。

仕事してない間は当たり前のように週5日通ってたのに、仕事始めたら週3日になるのか…と思ったら、もっと考えて仕事を探せば良かったかなと感じてしまいます。

保育園は原則仕事休みの日は家庭保育なのは分かってますが、お休みの日も通わせてる方多いですよね。
通わせてる方は園に勤務時間等伝える時に仕事がお休みの日も預けていいか確認した感じでしょうか?

コメント

まま@2人目妊活

うちは園から説明がありました。
休みの日もお母さん用事があることもあると思うので連れてきても大丈夫と言われてます。
ただ、職場には行っていないことを伝えたり16時までにはお迎え来て欲しいと条件はありますが。

ママリ

うちの園は基本休みの日は預かりしてません!
ただし、病院に行ったり等の
致し方無い理由がある場合は相談してください😊

って感じです!

おたき

うちの子の園は平日なら仕事が休みの日も預かってくれますが、お迎えは早く来てくださいって感じです。
入園前の説明会の時に先生からお話がありました。

ジル

うちの保育園は認可保育で24時間です😁
土曜日以外は仕事がお休みでもお母さんもお仕事お疲れだと思うのでゆっくり家のことなどしてくださいねぇ預けてもらっていいのでって感じの保育園で凄く助かってます😁