※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち◝(●˙꒳˙●)◜
子育て・グッズ

新生児の呼吸が荒くなることやモロー反射が多いことは普通のことです。てんかんなどの病気とは異なります。

新生児って呼吸時折荒くなりますか?寝ている時とかも突然荒くなって収まって、本人は平気そうですが、たまに心配になります。
神経質になってしまっているのかモロー反射も多い気がして音が鳴ってなくても何度か連続でみられることがあります。調べたらてんかんとか出てきて怖くなりました。
新生児ってこんなものでしょうか?

コメント

なりますよ♫
恐竜のご飯待てタイムかって言いたくなるくらい激しくです😂
赤ちゃん、ましては新生児はまだ呼吸の仕方が下手なので良くあることです😊
呼吸するのを忘れてしまう子もいますよ😂

• もっち◝(●˙꒳˙●)◜

回答ありがとうございます😊恐竜のご飯タイムめっちゃわかります😂安心しました!

• 5月12日

赤ちゃんが本当に息苦しい時胸のあたりがペコペコ凹むみたいなのでそういうのを見るといいかもです。 あとは鼻の穴をピクピクさせて呼吸をするのがずっと続いてるとか。

モロー反射はしょっちゅうなのでそれで起きないようにお包みでクルクル巻いて寝かせてました。

あまりにも多くて心配であれば一度病院とか保健所で相談すると安心できるかもです!! インターネットじゃ判断できないですからね。

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!明らかに苦しそうって感じではないので大丈夫そうです😣
    お包みあるので試してみます!!
    確かにネットの情報だと惑わされちゃってよく怖くなります😭ありがとうございました!

• 5月12日
まま@2人目妊活

うちの息子も生まれてすぐの時、荒くなったり落ち着いたりで気になってました。
検診で先生に相談したら、赤ちゃんにはよくあることだから、無呼吸状態が長く続いたら危ないけどそうでなければそこまで心配しなくても大丈夫!
と言われました。

気になる時は動画に残して先生に見せるといいと言われましたよ!

回答ありがとうございます😊
    自然なことなんですかね🤔
    また気になるなと思ったら動画に残して検診の時に見せたいと思います😊ありがとうございました!

• 5月12日
  • まま@2人目妊活

まま@2人目妊活

大人でも寝てる時は呼吸が上手くできない人がいるみたいで。
    生まれてすぐとかなら尚更呼吸の仕方がまだ未熟な子がいるみたいです。
    新生児期終わったら、特に気にすることもなく成長してます!!

• 5月12日

確かにそうですよね!とりあえずこのまま様子をみてみます😊安心しました!ありがとうございました!

• 5月12日