※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めてからうんちの回数と色が変化しています。落ち着くまでの期間や、離乳食を休むべきか悩んでいます。

生後5ヶ月。離乳食開始後のうんち💩の変化💦
今までは3日に1回ペースの便秘でしたが、離乳食の野菜ペーストをあげ始めてから、1日6〜7回出ています💦
色は黄色〜黄緑で消化不良かもと思いながら、仕事復帰を控えてるので種類を増やすべくあげ続けてます💦
(本人は熱もなく、元気です)
そこで、離乳食始めてから便通が変わった場合、どれくらいで落ち着きましたか?
お腹が落ち着くまで1度離乳食お休みしようかと考えてます。

コメント

ゆず

息子も離乳食開始頃はそれくらいうんちしてました!!しかもペースト状のをちょこちょこと!!でも気付けば1日一回に戻ってました!!

• my

my

同じような方がいて安心しました。
    いきなり回数が増えるとびっくりしますよね💦💦

• 5月12日
iiimuuuy

うちの子も便秘さんでしたが、離乳食始めてからよく出るようになりました。
離乳食始めたての頃の便の色は食べた物と同じ色でした。
種類を増やしていく上で大事なのは、特定のものを食べた時にいつもと違うびちびちウンチが出たり、身体に変化がないかを見極め事だと思うので、毎日同じ感じのウンチなら大丈夫じゃないですかね?

• my

my

ほうれん草とか色味が強いものは出た時びっくりしますよね笑
    回答ありがとうございました!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちも便秘ちゃんだったのに離乳食始めて快便です🤣💗💗!

• my

my

同じような方がいて安心しました😃

• 5月12日
あさみ

うちもその頃うんちがですぎで心配してました。いちお小児科に行きましたが、お腹はそんなにゴロゴロ言ってなかったみたいですが、整腸剤出されたけどうんちは変わらず💦心配したけど2週間くらい?で自然におさまり、逆に便秘でコロコロに😭離乳食はあげないほうがよいか聞きましたが、食べる量がまだ少ない時期なのでやめなくてよいと言われあげ続けました。
うちはうんちが増えて肛門周りがかぶれてもいたのでそちらの薬も出されました。かぶれがあるなら病院行ってみてもよいと思いますよ。

• my

my

うちもお尻拭く回数が増えてできものが出来てるので、痒そうで💦
    早く良くなるといいのですが😅

• 5月12日
りん

うちの子も離乳食始まってから、うんち回数増えてペースト状みたいな感じでした。
まだ消化器官が未熟だから食べた食材もそのまま出たりします😅
熱もなく元気なのでそのままです。
だんだん慣れたら落ち着いてきますよ

• my

my

ありがとうございます、とりあえず様子見て続けていこうと思います💦

• 5月12日

うちの子も離乳食初めてから4~5回うんちします!色も黄色~黄緑あたりです。
さっきしたのにまた?ってこともあります!

下痢とかじゃなければ気にせず私は離乳食続けちゃってます!

• my

my

本当に、今まで便秘がちだっただけに、オムツ替えに追われてます💦
    本人も大変だけど夜中のうんちは勘弁してくれって感じです😅

• 5月12日
にゃ

一回量を減らしてみてはどうでしょうか?