※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーみー
子育て・グッズ

子供が朝早く起きた時の対処法について相談しています。朝早く起きてしまう息子についての悩みや、日中のリズムについて詳しく述べられています。

いつもお世話になっております。
息子は生後5ヶ月になりましたが、3ヶ月後半から夜まとまって寝てくれるようになったのですが、月齢が上がるに連れて起きる時間が早くなってきた気がします。寝ぐずりも半端なくなってきたし、アパート住まい(下の部屋の人の足音、くしゃみが聞こえてきます😅)なので朝早くからギャン泣きされると下の階の方に迷惑がかかるし、ずっとだっこです😖だいたい6時過ぎに起きてくれるとちょうどいいのに💦
育児書などでよく7時起床とありますが、うちもそれを意識して7時前に起きた場合はそれまで寝室で過ごし、7時になったらリビングに連れて行くという感じなのですが、今朝は5時前に起きて、ミルクをあげた後遊びたいのか奇声をあげたり、ぐずりはじめたり…朝早いとミルクあげた1時間後くらいに寝てしまい、今日も6時半すぎに寝ました。
ちなみにいつも19時前にお風呂にいれて20時頃力尽きて寝てしまう感じです。日中出かけたりしてリズムが狂っても、だいたい19時前にはぐずぐずしはじめ、眠くなる時間はあまり変わらないようです。夜中はたまに起きることもありますが、日によって6時過ぎまで寝てくれたりいろいろです。
子供がいつもより朝早く起きた時皆様はどう過ごされてますか?教えてください😄

コメント

3人姉弟

昨日最後の授乳何時ですか?🌠

• ぼーみー

ぼーみー

コメントありがとうございます!
    昨日は22時過ぎが最後でした。

• 3月8日
ドリー

うちの場合は絶対何時!ってのはしてないんですが、大体朝6時~7時半に起きる感じです。
なので、起きたら寝室からリビングにつれていってます。
あと、うちの子も朝ミルク飲んで1時間くらいすると寝ちゃいますよ(*゚-゚)笑

• ぼーみー

ぼーみー

うちも3ヶ月くらいの頃はそんな感じでおーだいぶ楽になった!と思っていたところでした💦
    成長していくにつれてこちらもいろいろやり方を試行錯誤していくのはわかるのですが、昨日は大丈夫だったのに今日は通じない…とか育児って本当に難しいですね😅

• 3月8日
ksmom❤︎

うちもですよー(T_T)!
今日は5時半くらいに起きて、
おっぱいあげて寝室で1時間くらい
したら寝ちゃいました!( ; ; )

もー眠かったら寝ちゃえ!って
感じでやってます!笑

• ぼーみー

ぼーみー

やはり授乳後は寝ちゃいますよね😅個人差はあるとはいえ、他の子はどうなのか気になってました💦
    2、3日前までは起きて2時間もすれば寝ぐずり始まってたんですが、昨日あたりから3時間くらい起きてるようになりました。成長はうれしいけれど急に変わったのでちょっとびっくりしてました😓

• 3月8日
かずひろん

昨日は疲れていたのか7時に寝てしまいました。
夜中に何度か授乳がありましたが!

4時に目が覚めて遊び始めました😅授乳をして寝かそうとしましたが寝てくれず…。
6時頃にまたぐずり始めたので授乳したら寝てくれました。

うちもアパートなので子育てがしづらいです。

• ぼーみー

ぼーみー

今住んでるアパートはファミリー向けのアパートではなく、下の方は男性の一人暮らしのようで日中はまだいいのですが、夜中、朝方はいろいろ気を遣います😖
    たまに3時とか4時とかに起きることがあって、その時は寝たりないのか授乳後すぐ寝てくれたりするんですが、5時頃って子供のペースもありますが、本格的に寝かしつけるか、そのまま起こしておくかで迷ってしまうんですよね💦
    ちなみに今日は夫が休みでみんなで買い物に出かけたのでお昼寝も車の中で寝たり起きたりしてました。帰って来てからも寝てるので夜なかなか寝てくれないかもしれず怖いです😅

• 3月8日
  • かずひろん

かずひろん

分かります、分かります❗
    私も2階で1階の人は一人暮らしの男の人で3交代勤務なので朝に帰ってくることもあります。なので、なるべく支援センターや実家に行くようにしています。
    本当!子育てしづらい世の中ですよね。

老人ホームのようにファミリーホームみたいな泣き声大歓迎みたいな場所があればいいのにな…。

• 3月8日
  • ぼーみー

ぼーみー

ですよねー。ある程度お互いさまと理解してもらえる環境だと子育てもストレス少なくなりますよね。
    ご実家が近くにあってうらやましいです😄里帰り出産で生後2ヶ月になる前まで実家にお世話になっていたのですが、隣のお宅が結構離れているような田舎で泣き声とかも気にしなくてよかったので、自宅に戻ってからは何だか居心地の悪さを感じてしまっています💦
    夜中に起きて授乳後結構な時間くずついて疲れたのか、今朝はうちの子まだ寝てます(笑)

• 3月9日