※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

HSPで妊娠や出産した方の体験談や心境、敏感な性格の軽減方法について相談したいです。

HSPで妊娠や出産した人

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)=超敏感な性格の人で妊娠や出産した人いますか?

本でチェックしてみたら9割当てはまりました。

心療内科にも元々社交不安障害という病名でかかっていますが、HSPの事を相談したらあくまで性格だからと言われました。

普段から人付き合いは上手くやるものの、家で疲れてぐったりしたり、
光や音や振動やカフェインにかなり敏感だったり、
夜になるにつれて考え事で頭がグルグルしたり、
痛ましいニュースを見ると辛くなったり、
とにかく常に生きづらいと感じています。

HSPの本にはとにかくリラックスしましょう
HSPであることを意識しないようにしましょう
ヨガやアロマテラピーや瞑想しましょう
とありますが、リラックスするのは一時的で結局考えまくって疲れてます。

今でさえこんな生きづらかったり、
先のこと(妊娠した時や出産後)を考えてどうしようとなっているのに
本当に妊娠したらキャパオーバーして精神的に大丈夫かなと心配になります。

「案ずるより産むが易し」は無事に産めた人が言うセリフじゃないかとも思ってしまいます。

実際にHSPで妊娠中の人や出産した人の話が聞きたいです。
子育てが忙しすぎて気にしてられなくなった、やっぱり常に心配事が尽きないなど妊娠~出産後にかけての心境など聞きたいです。

また、敏感な性格が軽減したり全く気にならなくなったという方法?治し方?などありましたら教えてください。

コメント

ぽんちゃん

すみませんが、家庭環境や、学生時代に嫌な思い出があったりしますか?

• ゆう

ゆう

家庭は父が頭おかしくて子供の頃から振り回されてました。詳細は省きますが、今でも続いてて悩みの種になってます。

学生時代(小中の一時期)はいじめまでいきませんが、ハブられたりしました。今でも頻繁に夢を見ます。

アダルトチルドレンというのも診断された訳ではないのですが、当てはまるかもな~と思うことはあります。

セラピストのとこに少し通って気持ちは楽になりましたが、金銭的な問題で通えなくなってまた元通りです😩

• 5月12日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

HSPよりもアダルトチルドレンだと思います!

• 5月12日
にょん

過去に不安障害、パニック障害で精神科通院歴有り、病院で言われたわけでないけど自己判断でおそらくHSPで妊娠出産し、現在第二子妊娠中です。

1人目の妊娠中は職場で酷いマタハラがあったり、切迫早産になって入院したりで考えすぎて不安が止まらなくなり、一時期精神科にお世話になり抗不安剤を服薬しながらの生活でした。

ただ、自分の不安とは裏腹に成長していく胎児の様子や、知人に勧められて読んだ本(パニック障害・不安障害が昨日より少し楽になる本、というタイトル)で少し気が紛れるようになり、その後の出産や産後の育児は怒涛すぎて色々考えすぎたり不安になる間もないぐらいに時間が過ぎていったので、想像していたより元気?に過ごしていけました。

子どもが風邪をひいたときや発達に不安があるとき、悲しいニュースを目にしたときは、妊娠以前のように不安モードに陥ることもあるのですが、良くも悪くも育児によって自分の時間が無くなったお陰でドツボにハマることが減り、意外と妊娠以前より精神的に良好な日々です。

今は1人目のときである種の成功体験?(出産も無事できた、育児もなんとかできた)ができたことで、1人目のときのように激しく情緒不安定になることもなく、抗不安剤に頼ることもなく穏やかに過ごせています。

私も実際自分が経験するまで、ゆうさんと同じく案ずるより産むが易しは無事産めた人が言ってるだけだろうと感じて、自分は無理なんじゃないかと妊娠出産にとても不安でした。
ですが、今思い返すと1人目妊娠前〜妊娠中(特に臨月入る前)までが不安のピークで、産後は特に何か努力したわけでもなく自然と少しずつ鈍感さが身についてきた気がします。
(睡眠不足での思考力の低下も私の場合考えすぎが止まって助かった気がします😅)

ゆうさんのお気持ちに勝手ながら妊娠前の自分の姿と重なり共感してコメントさせていただきました。長々とした割にはっきりした解決策がなくすみません💦
ゆうさんの心配や不安が少しでも軽くなったら幸いです。

• ゆう

ゆう

私も育児ではないのですが、会社で多忙な時期は割と考える時間なく逆に精神的には楽だったかもしれないです🤔
    後ほど身体も精神も壊してしまったのですが…💧

私は現状でも抗不安薬を服用しているのですが、妊娠中でも服用出来るようで安心しました。

今がもしかしたら考える時間が有りすぎるのかもしれないですね💦
    育児が始まったら自分の時間が欲しくてたまらなくなり、無い物ねだりになりそうです😅

仕事の多忙な時のように身体を壊さない様に育児に没頭して私も自然と鈍感さつけられればと思います。

似た境遇の人生の先輩からのコメントとてもありがたいです🙏

• 5月12日

HSPで子供いますが、正直めちゃくちゃきつい、つらい、たのしくない、です。
相当な覚悟がいりますし、
自分の通院はもうできません。
簡単には何年も寝られないからか
更に音に敏感や、不安感増します。
それなのに、こどもは音をひたすら鳴らします。
奇声は当たり前ですし、オモチャは打ち付けるしです。
子供は病気しがちなので、いつも不安で悩んでぐるぐる夜は考え鬱になります。
うちの子は発達グレーで、癇癪がすごく、1日中叫んでいて、死のうかと追い詰められた日々がつづきました。
保健師や医者とかに相談しても、はっきりいって当てにならなかったし、話をきいてくれて、帰宅したらまた辛いのが始まるだけでした。
育児=キャパオーバーは当たりまえだと思ったほうがいいです。

ヨガやアロマとかの時間や気力はありません。
リラックス?って無理です。

さらに、幼稚園に行き出したのですが
ママ友関係です。もう大変。役員も必ずしなくてはならないし、役員、しかも上のほうに当たってしまい、役員のグループラインは毎日鳴るし、週1で集まりもあっています。
あと送迎で毎日毎日、ママさんたちに挨拶するのも地味にきつい…。いまから運動会やバザーや発表会など、めちゃくちゃ大変だよって脅されています。

みんなは案ずるがより~というけどHSPは違います。産んだらもうずっと不安感が消えず、異常に悩み続ける、それでもいいならってかんじです。私は過去に戻れるなら生みません。

• ゆう

ゆう

リアルなお話聞かせてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    外に連れ出して泣き叫んでも周りの目が怖くて私も憂鬱というかもう外に出れなくなりそうです…。
    ママ友、役員とかも産んでもないのに私も心配していました😰
    やっぱり大変なんですね。
    小学校のPTAとかも考えるだけで…😱という感じです。

このまま産まない人生の方が自分を大切に出来そうですが、既に両方の両親からのプレッシャーも酷くてそれも辛くて…。

旦那の子は欲しいのですが、どっちに転がっても辛いですね😔

• 5月13日