※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shinchan
ココロ・悩み

娘と別居中の旦那が精神科通院中。心配で連絡を取るが返事なし。義母も説得できず、心配。もし何かあったら責任は?

お世話になっております。長くなってしまうのですが読んでいただけたら幸いです。
今生後9ヶ月の娘がいますが、旦那のモラハラ等(結納金あげるから整形して、や、産後不安定な時に、なんか臭くなったね等傷つく言葉)で離婚前提に別居していましたが、いくら話しても拉致があきませんでした。
住んでいたアパートに荷物を取りに行くために時々連絡を入れるのですがその時に「もう消えちゃいそう」や、「俺今精神的におかしいんだ」等困らせる言葉ばかり言ってきます。でもそうなる前に私も辛い思いをたくさんしてきました。しかし荷物を取りに行った際にふと机を見たらお薬手帳が置いてあり、本当に精神科に通っていました。義母に聞いたところ夜眠れないようで睡眠薬をもらっているとのことでした。(義母には私の気持ちは伝えており、分かってくれています)
義母は説得すると言ってくれたのですが連絡を入れても全く返ってこないようで最終的に私の母が今さっき旦那に電話をしてやっと分かってくれました。しかし精神科に通ってるとのことなのでこの後何かあったらどうしようと気持ちが落ち着きません。もし何かあったら私の責任になってしまうのでしょうか。

コメント

おもにゅ

何故 責任を負うことになるのですか?
投稿者様が浮気をしたわけでもなく
逆にモラハラを受けていたんですよね?
簡単に言ったら旦那さんが勝手に病んでしまっただけの話なので大丈夫かと思いますよ

• shinchan

shinchan

コメントありがとうございます😊
    大丈夫ですかね。変に心配になってしまって、でも戻る気ないのに心配してもキリがないですよね…

• 5月11日
しぃ

勝手に病んでるだけで、ただの自業自得なので、なんの責任にも問われないので大丈夫です!離婚したらただの他人です🤷‍♀️

• shinchan

shinchan

離婚届にサインもらうのが今週の土曜なのでそれまでに何かあったらと考えてしまいます(*_*)

• 5月11日
  • しぃ

しぃ

私も最近離婚したんですが、元旦那、元旦那家族から、寝れてないやら睡眠薬貰ってるやら倒れるでやら言われて、知っちゃこっちゃねーってなってました笑

• 5月12日
  • shinchan

shinchan

そうだったんですね😣
    でもやっぱりシングルになってからの方が楽しいですか??

• 5月12日
  • しぃ

しぃ

向こうの家のこと何も考えなくていいし、気ぃ使わんで良くなったので楽になったしストレスフリーで育児できてます!!

• 5月12日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

むしろですが投稿者さんのしんどい気持ちをご主人がケアしてくれてもないのに責任もなにもないですよ💦
後味悪いですけど、ご主人の勝手です
きっと相手を傷つけたりして自分を保ってたんですよ
自分に自信がない人で否定されて勝手に絶望してるんだと思います💦

• shinchan

shinchan

たしかに今までの、言動とか行動を思い出したらなんでこんなに心配してんだろうという気持ちになってきました( T_T)

• 5月11日
☆パルル☆

自業自得です💡

責任なんてありませんよ󾌾

こっちが辛かった時ご主人様は
何かしら責任取ってくれましたか?

人にしてきた事は
何かしらの形で
自分に返ってくるように
なってるんです💡

そんな事より第2の
人生楽しみましょう♡

きっと良い日が来ますよ󾌾

• shinchan

shinchan

第2の人生楽しめるようにしっかり区切りつけてこれから頑張ります^ - ^

• 5月11日