※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1歳8ヶ月前後のお子さんの自立度について質問します。食事や着替え、ペットボトルの飲み方、階段の登り降りなど、お子さんはどの程度自分でできるでしょうか?周りの子供たちは自分でやりたがる様子ですが、うちの子は甘えん坊なのか悩んでいます。自分の子供の状況を知りたいです。

1歳8ヶ月前後のお子さんをお持ちの方(上に兄弟がいない、且つ保育園に通わせていない方)に質問です。

お子さんはどのくらい自分で自分のことを出来ますか?
・食事(スプーン、フォーク)
・着替え(上着を着る、靴下を履く、靴を履くなど)
・ペットボトルを持って飲む
・階段の登り降り 等々…

うちの子は上記のことは、まだ全然一人では出来ません。
言葉はかなり沢山話せるので意思の疎通はしっかり取れていますが、なかなか自分で自分のことをやりたがらないので困っています。
児童館や支援センターで会う子達は「自分でやるからママは触らないで!」みたいな感じで自分でやりたい欲がすごいので、うちの子は甘えん坊過ぎる?と思ったりします。

いつかは絶対できるようになると分かっていますが、参考にしたいので皆さんのお子さんがどのくらい自分のことを出来るのか教えて下さい。

コメント

のぐ

うちも何かと自分でやりたい欲がすごいですが、上に書いてあるものすべて1人じゃ出来ません😓
スプーンフォークに至ってはやろうともしませんが💦

  • ゆず

    ゆず

    回答ありがとうございます!
    本当ですか😭ちょっと安心しました💦
    食事は毎回食べさせてあげてますか?手掴みですか?
    自分で食べてくれるようになったら少しは楽なんですけどね…😖

    • 5月11日
m*mama

食事は1人で出来ます!
着替えは着たり履くことは自分では出来ないですが腕さえ外してあげれば脱ぐことは出来ます😊
ペットボトルはまだ加減をわかっていないので自分では飲ませたことはないです💦
階段の昇り降りは手をもてば登りますが降りは出来ないです😭

この時期イヤイヤ期やヤルヤル期が出てくる子は全くの子がいるので個人差は出るかな~とは思っています😊

  • ゆず

    ゆず

    回答ありがとうございます!
    食事が自分で出来るだけでも親は楽ですよね🥺
    確かにうちもちょっと手伝えば脱ぐことは出来ます✨なんだか出来ないことばかりに目を向けていて出来ることに気付いてあげられていなかったかもしれないです😭
    階段もまだ難しいですよね💦

    うちはイヤイヤもヤルヤルも全くな感じなので、ゆっくり見守っていこうと思います!

    • 5月11日
マツ

・食事
使う気はあるけど、右手にフォークを持って左手で素手で食べてる🍴
・着替え
靴下やズボンははく気はあるっぽいけど、立って履こうとするのでぜんぜん足が届いてない😂
・階段の登りおり
手をつないでたら出来る
手をつながなくて手放しだと1~2段程度

こんな感じです👶
言葉は単語が15くらいで、時たま二語文っぽいの(マンマ、ポイ(落ちてた米粒をゴミ箱に捨てたい)等)が出てるかな~?程度です💡

  • ゆず

    ゆず

    回答ありがとうございます!
    食事も着替えも自分でやる気はあるって感じですね✨うちは手掴みはパンやポテトしかしないので基本的に食べさせてもらうの待ちです😖
    ズボン履いてーと言っても、座ってこちらに足を投げ出してきて履かせてもらうの待ちです😂

    うちも最近は二語文が出てきて、単語に関しては数えきれないほど話します。言葉を覚えるのと同じくらい自分のこともやる気になってくれたらいいんですが…🥺💦

    • 5月11日
🌱

上に書いてあるのだと食事(スプーンだと一口サイズの簡単に乗せられるもの、フォークはハンバーグや果物など刺して食べれるもの)は一人で食べれます!
ペットボトル持って飲む事できて、階段は登ることならできます。ただ横の壁を伝ってか、家の中だとハイハイのように手を使って登ってますが😅
逆に言葉が遅くて全然喋らないので活発だから喋らないのかなってポジティブに考えてます😂笑

  • ゆず

    ゆず

    回答ありがとうございます!
    少しでも食事が自分で出来るだけでも助かりますよね、羨ましいです😭
    ペットボトルも飲めるんですね!うちは飲み口を全部咥えてしまうので、一人で飲めないです😂
    確かにうちの子も家の階段はハイハイで昇ってます!外の階段では昇るときは「手!」と言って手繋ぎ要求、降りるときは「抱っこ!」で抱っこ要求です😅

    歩き始めが早かったり活発な子は言葉が遅め、その逆もまた然り、と私も聞いたことあります!うちの子は歩き始めも遅かったし、ゆっくり成長を見守っていこうと思います✨

    • 5月11日
sss

フォークはうまくつかえますがスプーンはすくえないです。
コップ飲みも最近まだまだこぼしますができるかな?って感じです。
階段は登りおりできますが後ろから着いていかないと怖いです😨

うちの子も全体的にマイペースな子で言葉はまだ全然話せないし宇宙語、話してます。

  • ゆず

    ゆず

    回答ありがとうございます!
    フォーク上手なんですね✨うちはスプーン渡してもすくうどころか、かき混ぜることしかしません😭
    うちもコップならなんとか…って感じです💦勢い付けすぎてこぼすことも多いですが。
    階段登り降り出来るんですね、すごいです😲

    うちも話せる言葉は増えてはいますが、宇宙語も全然多いです!親の私には分かっても他の人が聞いたら分からない、なんて言葉も多いです😅
    ゆっくり見守っていこうと思います✨

    • 5月11日
おもち

・食事 自分の好きなもののみ自分で食べる スプーンフォークは下手だけど使いたがる

・着替え 脱ごうとするけど脱げません😅着るのなんかはまだまだ全然!この年齢だとできる子の方が少ないと思いますよ!

・ペットボトル 特にさせようとしてませんが、一度旦那が甘やかしてジュースを買ってあげたときは飲み口から舌で舐めてました🤣

・階段 よくやります!

このくらいの年齢になってくるとかなり個人差出てきますよね😅でも基本的にはまだまだママの助けが必要な時期だと思いますよ!うちは割とやりたがりますが、まだまだ下手なので素直に手伝わせてくれる方がありがたいなって思う時もあります😅💦ないものねだりですかね💦

私もよく焦りますが、のんびり見ていってあげられるといいですよね☺️

  • ゆず

    ゆず

    回答ありがとうございます!
    うちが甘やかし過ぎなのかな?と思ってましたが、確かにまだまだ大人の助けが必要な時期ですよね💦
    素直に手伝わせてくれる、と思えばいいですね!うちの子の場合、手伝わせてくれるというより大人に丸投げしてくるって感じですが😂

    ゆっくりのんびり成長を見守ろうと思います✨

    • 5月11日
🍼

うちの子も甘えん坊で
ご飯食べさせて!着替えさせて!です😂 ペットボトルはストローが付いていれば飲めれけど直だと手伝ってあげないとできません😂コップ飲みも補助してあげないと顔にかかっちゃいます🤘🏻階段は手をつないで登ってます💓降りるのは怖いらしくて抱っこです🤩
こうやって甘えてくるのも今のうちだけだと思うので存分に甘えさせてあげようと思ってます💓💓
それに下の子が生まれたら寂しい思いもさせてしまうと思うのでまぁ今はいいかなぁと思ってます💓💓

  • ゆず

    ゆず

    回答ありがとうございます!
    うちの子もほぼ同じような感じなので、同じような子がいて安心しました🥺💦
    そうなんですよね、あと何年かしたらママに甘えるなんて恥ずかしいってなっちゃいますよね!それに、確かに下の子が生まれたら、少なくとも今よりは寂しい思いさせちゃいますよね😞
    素直に甘えてくれる今、存分に甘やかそうと思います✨

    • 5月11日
  • 🍼

    🍼

    ままぁ〜ままぁ〜って付いて回って甘えてきてとっても可愛いですよね💓💓

    • 5月11日
  • ゆず

    ゆず

    本当、その通りですよね🥰どんだけママのこと好きなの~♥️ってなります😌笑

    • 5月11日
なまにゅるこ

うちは、スプーン、フォークは持たせれば使いますがまだ手で食べることが多いです。

着替えは自分でやる気があるみたいなので、ズボンは履けます。脱ぐのもズボンは自分でやることもあります。
ジャンパーもチャックを下ろして、自分でぬぎます。
靴下はまだ履けません。
ペットボトルも、コップも自分で持って飲みます。かなりの確率でこぼしますが笑

階段も段数が3段ぐらいなら自分で昇り降りします。危なっかしいですが笑

  • ゆず

    ゆず

    回答ありがとうございます!
    結構自分で出来ること多いですね✨
    うちも少しずつ出来るようになるのを見守っていこうと思います😊

    • 5月12日
のんたん2号

食事は全介助です😨スプーンはつついてるだけです😂なのでフォークはたまに成功します。

服は上着、ズボン、オムツ、靴、靴下は脱げます。靴は履けます。

ペットボトルは支えれば飲めますが、一人で飲ますと全身ずぶ濡れです😨

階段は毎日やってるので高くない階段は登り降りできます☺

帽子が一人でかぶれただけですごいという気持ちで毎日接するように心がけてはいます😉

  • ゆず

    ゆず

    回答ありがとうございます!
    食事全介助!同じ方がいて良かったです✨
    靴の脱ぎ履き出来るのすごいですね😲うちは「くっく履く!」と騒ぐくせに自分では履こうとしません😂
    確かに帽子を一人でかぶるだけでも、昔に比べたらすごい成長ですよね😌私も息子なりの成長をゆっくり見守っていこうと思います✨

    • 5月12日