※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

父方の兄弟にダウン症の方がおり、結婚相手に伝えるべきか悩んでいます。遺伝リスクを知りたいが、妊娠前に染色体検査できるか知りたいです。不安から病院に行きました。

父親の兄弟にダウン症の方がいました
どうゆうタイプの型のダウン症だったかは聞いてももう
わからないと思います
(ダウン症の方は父親が小さい時に亡くなったそうです。
父親の両親も他界してます)

私は今結婚をお互い考えてる人がいます
そのことを伝えるべきだと思っています
実家に遺影が飾ってあるのでいずれ分かると思うので。

ダウン症が遺伝によるものは確率は低いことも調べました
しかし2パーセントほど遺伝による可能性があるようです。

ネットに
「両親の染色体異常のチェックをすることによって、親に転座染色体があるかどうか調べることもできます」
と書いてあるのを見ました

これは医療機関で 染色体を調べて私がダウン症の遺伝保因者かどうかを調べられるということですか?
ご存知の方 詳しく教えていただきたいです

妊娠してから羊水検査で調べるのではなく、
妊娠していない今の段階で知っておきたいです
検査をし結果が保因者じゃなければの話になりますが、
結婚相手の方に父親の兄弟にダウン症の方がいたことを
伝える時に 安心させたいという理由です

もちろん妊娠は簡単にできるものではないですし、
妊娠してない段階で先走りすぎじゃない?と思うかもしれませんが
ご存知の方知識を教えてください!

今そのことですごく悩んでいて尿をすると痛くなり
不正出血が出たりして昨日病院にかかりました
(><)(-_-)
もしかしたら将来ダウン症の子供が生まれるかもしれないという不安よりも、
結婚する相手に父親の兄弟にダウン症の方がいたことを
言えてないことが 今気がかりでいます

コメント

けー

そこまで詳しくないのですが、
染色体検査を受けるにはまず遺伝子カウンセリングを受けなければならない可能性のほうが高いです。
そのときにどういう検査で何がわかるのか、など色々教えてもらえます。
一度問い合わせては?
基本的には自分の染色体検査をすることで、子どもに重篤な障害や疾患が遺伝する可能性や染色体異常から流産を繰り返しやすい、などがわかるはずです。
しかしながらなんの疾患ももたず、家族も健康であっても染色体転座をもっている可能性は誰にでもありますよ。

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    調べてカウンセリングに行く病院を検討してみます!

    • 5月11日
deleted user

遺伝子検査で可能かと思います。
でも、遺伝子検査というものはナイーブな問題で、医療倫理の問題も絡んでくるのでいくつか超えるべきハードルがあります。
私は、3年前に遺伝性の脊髄小脳変性症の発症前遺伝子検査をしました。
母、祖父、祖父妹が発症しており、私に遺伝する可能性は二分の一と知り、子どもを持つ前に検査したいと思い、いくつかの病院に問い合わせをしました。
検査を受けるための条件は、遺伝カウンセリングを受けること、直系尊属(親)が遺伝していることが確実なこと、病気の型が確実であることが条件でした。
遺伝カウンセリングは4回、主人同伴で受けました。
大きな病院で、遺伝カウンセリングを行なっているところなら、検査できると思います。
検査したいではなく、遺伝カウンセリングを受けたいといって問い合わせをしでください。
遺伝子検査をしたいと問い合わせると門前払いされることが多かったです。

  • ままり

    ままり


    わかりました
    教えてもらい助かりました
    遺伝カウンセリングを受けたいと伝えます!
    回答ありがとうございました!

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遺伝子検査で調べられるのは、指定した病気だけに限られます。
    発症するかどうかという未来のことを知るのは、医療倫理に反するかららしいです。
    私が、遺伝カウンセリングで何度も言われたことがあります。

    今回の検査で、全ての病気がわかるわけではない。
    もし陰性でも、他の病気があるかも知れないし、それはわからない。
    陽性でも、発症するのは死ぬ間際かも知れない。
    もし陽性だった場合、その結果と向き合いながら、生きていく覚悟はありますか?
    その覚悟ができるまで、私たちは検査はできません。

    と・・・
    検査をしたいと思うのであれば、陽性であった時にどうするのかをしっかり決めておいた方がいいと思います。
    病気によっては陽性と知ったら、自殺される方もいるようです。
    ただ、幸いなことに、私の主人は、寝たきりになっても面倒を見る、寝たきりになるまでにやりたいことを二人でやろう、子どももいらないと言って結婚してくれたので、ドンと構えて検査を受けることができました。
    結果、遺伝していませんでした。
    正直、私も主人も陽性だと思って受けたので、拍子抜けしました。
    でも、この結果や検査を受けたことさえ親兄弟、親族、誰にも言っていません。
    彼らは、まだ遺伝している可能性がある当事者だからです。
    ひなこさんの場合、安心するために検査を受けたいのですよね?
    では、陽性であったら、恋人にどう伝えるのかをしっかり考えておいた方がいいと思います。
    長々と書きましたが、遺伝性の病気は、いろいろな問題を孕んでいます。
    一度、遺伝カウンセリングを受けて、検査を受けるかどうかを含め、相談してみてください。

    • 5月11日
  • ままり

    ままり


    まずはカウンセリングを受けてみたいと思います
    気軽な気持ちで受けるものでないこと
    よく分かりました
    回答ありがとうございます!

    • 5月12日
deleted user

遺伝性は、元をどんどん辿っていくと誰にでもあることだと思います。

先に検査を受けて遺伝性を知って、結果によってはダウン症の子が産まれる確率があるって事前に知りながら妊活することになりますよね。。

検査を受けることによって、いろいろ心配事は増えてしまうんじゃないかな?と思います。

結果的にダウン症とわかったら、出産を諦めるつもりなのか、それともきちんと育てていく覚悟があるか…ということになるのかな?とも思います。

検査を受けずに、ご両親にはおはなしして、授かれたときに出生前診断を受けるほうが、ひなこさんの気持ち的にも良いと私は思います😊

  • ままり

    ままり


    知らないほうが今後の人生において
    良いかもしれないですよね
    回答を読ませていただき
    いろいろ考えさせられ、
    揺れに揺れました

    カウンセリングだけ受けてみて、
    そこから考えようと思います
    ありがとうございました!

    • 5月12日
(°▽°)

他の方と同じく、遺伝子検査にて分かるかと思います。
以前に妊活する前に思うところがあって遺伝子カウンセリングを受けたことがあります。カウンセリング後に、夫婦揃って遺伝子検査を受けるつもりでした。それによって、今後二度と子供は望まないか否かという家族計画について結論を出すつもりでした。

他の方もおっしゃる通り、遺伝子検査ではあらゆる細かな情報が分かるそうです。
言い方を変えれば、完璧な遺伝子を持つ人間など滅多にいないということだそうで、検査を受けることで本来心配する必要もないことまでが明るみに出て、ただ不安を煽るだけになることもあるということで、オススメしないと言われました。

ダウン症に限ってだけ知りたい、それ以外の可能性についてもある程度受け入れることができるならば、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

  • ままり

    ままり


    とても検査をした後の結果が怖いです

    今実家暮らしをしてるのですが、
    両親は私がこの悩みを持ってることは全く思ってないと思います
    言えません
    結婚を考えてる人を紹介したこの時期に今の私の不安を伝えたら 「もし子供ができたらダウン症かもしれない、、」という新たな不安を煽ってしまう気がするからです
    何も考えてないようなのんびりしてる親なので(−_−;)
    検査を受けるとしたら内緒で受けに行くと思います

    とりあえず カウンセリング受けてから決めようと思います

    • 5月12日
ちゃ

夫のいとこ(義父の妹の子)に重度自閉症がいます。意思疎通不可な30代です。結婚してから知りました。正直言って結婚まえに知りたかった。結婚前に分かっても破談にはしないから。

必ず伝えてください。それで離れる相手なら縁がなかったと言う事です。

  • ままり

    ままり


    わかりました!
    必ず伝えます!

    • 5月12日
うさ子

娘が遺伝の可能性のあるタイプのダウン症です。
しかも特殊な転座で「もしどちらかが保因者なら生まれる子は100%ダウン症」というタイプだったので、第二子を考えるにあたり夫婦の染色体検査をしました。

ひなこさんの父方叔父様にあたる方ですね?お父様が健常の方なので、叔父様が私の娘と全く同じダウン症ということはまずないです。

一般的に遺伝カウンセリングを受けてから血液検査(染色体検査)の流れになります。

遺伝カウンセリングでは、そもそも遺伝とはどういうことか、染色体って何か、という生物の基本の話や染色体検査をすることで何がわかって何はわからないのかを説明してもらえます。

詳しく書くととてもとても長くなってしまうので省略しますが、

・どのタイプのダウン症でも、保因者じゃなかったとしても生まれる可能性はゼロではないこと

・血液検査による一般的な染色体検査ではわからない異常もあるため、染色体検査で異常なしでも実は遺伝の可能性が完全になくなるわけではないこと

・ダウン症ではない別の転座が見つかる可能性もあること

は、心に留めておかなければなりません。

保険適応ではないので完全自費で、私たちのお世話になった病院では、遺伝カウンセリング料込みで1人7万円でした。

  • ままり

    ままり


    丁寧にいろいろ教えていただきありがとうございます!m(__)m

    すぐに検査できるものだと思っていましたが とてもお金がかかるのですね

    カウンセリングを受けて
    納得したら受ける方向に考えています

    ありがとうございました!

    • 5月15日