※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
envie
お仕事

通勤がしんどいため転職を考えています。家族のスケジュールが合わず、パートに切り替えるか悩んでいます。

いま1時間強かけて通勤していますが、時短が使えるのは就学前までなので、遅かれ早かれ転職を考えています。

わたしは月〜金、月1土曜出勤ありの仕事
主人は平日休みなので休みが合いません。

仕方ないと割り切ってこの1年乗り切ってきましたが、やはりしんどいことには変わりありません。

本当は2人目ができるまで、就学前まで続けるのが1番だとは思うのですが パートに切り替えるの早過ぎるでしょうか?😔🌀
(主人は好きにしろと放任されているので、あとは自分次第なのですが、娘の将来を考えたら収入ダウンは勿体ないのかなと踏ん切りがつきません涙)

コメント

ぽにょ

通勤90分、時短も修学前まで、私は土日休み、旦那は平日休み、子供は3歳と1歳います。
同じ状況で、私も今転職考えてます。
通勤時間を考えたら、家の近くにし、フルで働くのが一番いいかなと思ってます。
個人的には正社員希望です。
ボーナスや有給とか考えても、やっぱり譲れないかなーと思ってます。

でもなんだかんだで下が修学前までやろうかと思う一方、3歳以上からフルに戻る人も多く、それもありかなーとも思ったり、、
二人目希望されてるのであれば、育休など考えても今はもったいないと思います。😃

  • envie

    envie

    同じ状況下の方からのコメント嬉しいです、ありがとうございます。二児育児すごいですね、尊敬するばかりです...!!

    そうですよね、育休使える環境下を手放すのは勿体無いですよね。授かった時、上の子預けられなくなってしまいますもんね。それも悩みどころです。

    そして3歳以上からフルになる方、多いんですね。3歳でフルに戻すと就学時には対応しにくくなってしまうと思うのですが、その場合は学童をお考えなのでしょうか。それとも就学なさったらパートへ切り替えるのでしょうか。
    人それぞれだとは思うのですが、同じ1歳の月齢ママしか周りにおらず、この先のことを思うと不安しかないので 参考に情報いただけるとありがたいです😢🙏🏻

    • 5月13日
  • ぽにょ

    ぽにょ


    上の子がいての二人育児はなかなか大変です。預けられる環境と、上の子が甘えられる環境が保育園なのかなと思ってました。

    もちろん、小学生から学童考えてます😊
    わたしの悩みは、小学生になったら朝送り出しができないことです😅💦
    今は賃貸で、小学校や駅まで徒歩25分のところにすんでいて、集団登校なのでギリギリ、、ってところですが、もし家を購入したらまた考え直しです。
    悩みは永遠尽きないですね😂

    • 5月13日
  • envie

    envie

    上の子がある程度、手が離れる歳になったらなんて都合の良いこと考えてますが、そんなこと言ってたらいつまで経っても...ですよね😭
    上の子の食事と下の子離乳食の段階徐々に上げてやっていくのって大変ぢゃありませんでしたか?😭

    通勤90分となると朝家出る時間も早いですもんね。
    学童のお弁当生活等も考えるとやってける気がしなくって😣ワーママが増えている世の中なのでみんなうまくやりくりなさってるのでしょうが、自分のキャパが狭すぎるのかなと弱ってしまいます。ほんっと悩みは尽きませんね😢

    • 5月13日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    もう自分で食べれるようになったら楽ですよ!😃
    今そんな時期じゃないですか?
    うちも下が自分でやりたい!盛りなのでそのまま放置してます。笑
    離乳食も土日まとめて作る!BF大いに活用!でなんとかなります🎵

    そうですね、7時には保育園います。
    学童はお弁当じゃないですよね?
    おやつぐらいじゃないですか?
    それとも長期休みですか?😃

    • 5月14日
  • envie

    envie

    そうですね!スプーン握りしめているものの、まだ自分ですくって食べるのはあまりうまくなく、ほんど手掴み食べしてますが 横で介助しなく良くなったのはだいぶ楽になりましたね!

    旦那さんと休み合わないなか、土日にストック作っていらっしゃって尊敬です😭
    うちは未だにフリージングのストックフル活用なんですが、子どもも構って欲しいしで、なかなかストック作る余裕も無くなってきてしまって💦上の子は取り分けでやってますか?

    はい、学童は夏休みなどの長期休みのことです。

    年末年始、GWお盆等の大型連休は休みが合うものの、普段の休みが合わないと家族でどこかへお出かけしたりする思い出さえも作れずで寂しくなってしまいます😢

    • 5月14日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    うちもほぼ手づかみです。
    散らかり放題、こぼし放題です。笑

    今や離乳食でもないので、みんな取り分けですよ!
    1歳ぐらいから普通食になったので、めっちゃ楽です☺️

    上の子が4月から保育園にご飯のみ持っていくのと、私もたまに土曜日出勤あって、そのときはお弁当なので、あまり負担じゃないですが、毎日となると確かに大変ですね😅

    うちは年中休み合わず、子供の誕生日しか遠出もできず、旅行とかいったことないです。
    それでも子供はパパがすきなので、我が家はこのスタイルでいってますが、私にも休みがほしい!ゆっくり寝たい!とか思うのが本音です。
    公園とか二人連れてくと、下の子付きっきりになってしまって、上の子がさみしそうにする姿がかわいそうだなと思います。
    まあでもシンママさんはこれがあたりまえだし、あまり気にしてませんが、、

    • 5月14日
  • envie

    envie

    お疲れさまです!
    ぽにょさんも同じ時短で通勤時間もかかるのに、取り分けでできたてのもの食べさせてあげられてるなんて尊敬です😭😭
    うちも取り分けは可能なんですが、家に帰ってきてから待たせて作ることができなくって、泣いて構って抱っこ抱っこになってしまうが故に、フリージングストックしかあげれてないので ぽにょさんのコツがあれば教わりたいくらいです😣

    ご飯持参の登園スタイルなんですね!わたしも自分の弁当は毎日持っていってますが、作り置きした常備菜を冷凍しておいて詰め込んでるだけで 朝作るっていうのはしてないので 毎日となると先行き不安でならないです💦

    年中お休み合わずのぽにょさん、それでもたくましく二児を育てていらっしゃって素晴らしいですね😭👏🏻 自分が育った土日休みの家庭環境と比べて寂しくなってしまってましたが、比較対象をシングルマザーと思えば良いのですね。発想の転換に目からウロコです😳

    • 5月14日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    時短といえど、帰宅したら18時なので、私はヨシケイ頼んでます🎵
    ヨーグルトとか牛乳は週末に買うので、メニューも決まってるし、ご飯炊いて家を出るだけなので楽です☺️

    それこそ自分のお弁当なんぞなんだっていいけど、子供のとなるといろいろ考えますよね😅笑

    二人いれば二人で遊んでくれるので、母親の参加は徐々に減ってます。
    でもやっぱり年齢にそった遊び方がでてくるので、そこだけは参加しますが😁👍

    私は一人でなんでもこなしますが、絶対旦那はこんなことできないなって優越感に浸ってます。笑
    外でご飯たべるとか、二人連れて動物園とかできないだろ!って思ってます🎵笑

    • 5月15日
  • envie

    envie

    返信が遅くなりました🙏🏻💦
    ヨシケイをお頼みとのことですが、子供ご飯も含めてということでしょうか?🍳

    ぽにょさんは1人で2人育児、お仕事と両立されてご立派ですね。わたしは自分のキャパが狭いようで土日ワンオペした後 また月曜から仕事がはじまるとHPゼロの状態でへろへろくたくたです😔

    休みの日ワンオペで1日の流れこなすのが精一杯で、やりたかったことが何一つ終わらず不完全燃焼でげっそり。。ぽにょさんのたくましさ、見習わねばですね😢

    • 5月20日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうです!
    二人前頼んでて、かさましして作ってます😃

    わたしもそうですよ。
    特に土日になるとお昼寝時間もずれるし、やりたいことできないしで大変ですよね😅
    昨日は公園3件はしごしました。笑
    おかげで夜は18時過ぎには寝てくれたので、回復できてよかったですが。

    これから暑くなると余計体力使うし大変ですよね😅💦

    • 5月20日
  • envie

    envie

    返信遅くなりました🙏🏻
    わたしも宅配のキット料理を何度かしてみたのですが あまりコレ!と心揺らぐ思うものが無く、値段に怯んでしまって取り入れられませんでした💦
    かさましもしたりとうまくご活用なさってるぽにょさん、流石ですね!

    公園遊びのハシゴ、すごいですね!しっかり身体動かせば早く寝ますもんね✨
    平日は普段お子さんたち、何時に寝ますか? いま保育園で事件があって以来 お散歩自粛で体力が有り余ってるのか平日はなかなか寝付かず苦戦中です💦

    • 5月28日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    たしかに値段の割には、、って思いますが、二人を連れて買い物にいくこと、毎日夕飯考えるぐらいならわたしは頼んじゃいます。笑

    うちは20時就寝、5時半起床です☺️
    わたしは21時半すぎには寝ます。
    事件あってから自粛するところ多いですよね💦
    うちは園庭があるので、迎えにいく時間まで外で遊んでますよ♪
    おかげさまでストンと寝ます。これだけは助かってますが。
    やっぱり室内遊びでも限界ありますからね😅

    • 5月28日
  • envie

    envie

    返信遅くなりました😫
    二人連れて買い物...!たしかに1人でもまともにカートに座ってくれなかったり、あっち行ったりこっち行ったりで大変なので、それを2人と思うと宅配のメリット大きいですね...!!

    お子さんの早寝早起き生活リズム、なんと素晴らしい!園庭でもめいっぱい身体動かしてて良いことですね✨
    そして母親も睡眠第一ですよね。うまくやりくりされているぽにょさん、旦那さんの手を借りず1人でもたくましすぎます😭✨

    • 6月10日