※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
ココロ・悩み

保育園の親子遠足で、息子と楽しい時間を過ごしたが、帰りにイライラしてしまい、乱暴に息子を扱った結果、口の中を怪我させてしまった。自分を責め、育てる自信を失った。

今日は保育園の親子遠足でした。

三月に保育参観があり、その時も終始イヤイヤで手がつけられなく、私自身が泣いてしまったことがあったので保育園イベントは気が引けたのですが、息子と一緒にお弁当食べたり遊んだりしたかったので参加しました。

前半は機嫌の良かった息子、でも後半はイヤイヤで手のつけられない状態に。
やっとこさ帰る時間になり、それでもイヤイヤ中。でも半日楽しかったし息子もお弁当全部食べてくれて嬉しくなりました。しかし、休みの旦那に迎えの電話をしたら繋がらずまたしても絶望。家から公園まで車で30分の距離なので歩いて帰れず。
大きな滑り台を滑るにも順番待ちで、並んでる時点で大泣き。
やっと電話が繋がりお風呂に入ってたのこと。
だんだん私疲れと旦那の対応にイライラが増し、息子は砂だらけだったので旦那が迎えに来てから車の後部座席で着替えさせようとしました。息子は大泣き大暴れで、ズボンを履かせるために立たせようとしたのですがなかなか立たず、イライラしてしまい乱暴に立たせてしまいました。そうしたら、後部座席の頭?の部分に息子の顔がぶつかり、口の中が血だらけ。急いで確認すると上の唇の裏と歯茎を繋ぐ筋から大出血。口腔外科に駆け込み結果4針縫う事態に。最低な母親だと思いました。虐待してしまったと思いました。育てるのが義務ですが、今日の自分の対応に育てていく自身が無くなりました。

コメント

ペッピー

2歳児さんですかね?
親子遠足とかあるんですね😅
楽しそうだけどその年齢だとまだまだ帰る頃は疲れちゃってこっちも疲れますよね😅
そして、旦那さん😓
タイミング悪過ぎ笑
ストレス溜まりますねー!
お気持ちお察しします。
上唇小帯ですね、うちの息子も縫うほどではないですが切ったことあり、大量に血が出て焦りました💦
怪我をさせてやろうと思ってさせたわけではないですよね。そしたら虐待とは言わないのではないですか?
今回のことを忘れないように生活していけばお子さんにも気持ち伝わると思いますよ!

• なっち

なっち

コメントありがとうございます😭
    今年2歳です😭
    私自身も落ち着き、息子も元気です!
    予想以上に血が出てずっと泣いていたので、かなり自己嫌悪に陥って落ちていました。
    ペッピーさんのコメント、涙が出ました、ありがとうございました😭

• 5月11日
ひなまま1024

虐待なら病院に連れていきません。きちんと対処しているので大丈夫かと思います。故意的にやったなら虐待ですが、そんなつもりはなかったですもんね。
息子のイヤイヤ始まってから試行錯誤してますし、イライラはする、辞めなさい、駄目!だらけで感情的になることもあります。息子が泣かない日は皆無。失敗もしていますし…。
うーん。なんと言っていいかわかんないですが、イヤイヤピークは私もしんどかったです。1日よく頑張ったと思いますので、自分で自分を誉めてあげる。ゆっくり休んで明日はパパに預けて少し息子さんと離れる。リフレッシュされてみてはどうでしょうか?私にはなっちさんが頑張ってるいいママとしか思えません。

• なっち

なっち

私自身も落ち着き、息子もいつもと変わらず元気になりました!
    自己嫌悪に陥りすぎて、これは虐待の一種なんじゃ、、と思ってしまいました。

そう言っていただき、救われました😭更に涙が、、ありがとうございました😭

• 5月11日

イヤイヤ期は大変ですよね💦毎日お疲れ様です!
うちの子も転んで手に持ってたおもちゃが当たりなっちさんの息子さんと同じところを切り口腔外科で塗ったことがあります!
今回はたまたまなっちさんがイライラしていたタイミングで怪我をしてしまっただけです。きっとこれから先もいろんな怪我をして成長していくんだと思います。今は落ち込んでしまうかもしれませんが、いつしかこんなことがあったなあと思える日がきますよ😄

• なっち

なっち

本当に大変ですよね、、、あなどってました、、、処置室から息子の泣き声が聞こえて申し訳なくなりましたが、そう言っていただけて救われました😭
    ありがとうございました😭

• 5月11日