※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がハイハイやつかまり立ちができず、お座りはできるが前に進まない。寝返りは5ヶ月半でした。10ヶ月健診で指摘されるか心配。同じ経験の方いますか?

生後9ヶ月になって数日の息子ですが、まだハイハイができません😵💦つかまり立ちもまだです!

お座りは座らせたらできます。
長く安定して座れます☺️座って遊んでいます。
腰はしっかりすわっていると思います。
最近たまーにお座りからうつ伏せになるときもあります。

関係ないですが、寝返りは5ヶ月半でした!
前からうつ伏せで遊ぶ時間も作ってますが、前に進む気がないらしく、後ろにぐんぐん進んでます。笑

これまでは気にしてなかったですが、
最近はまだかなぁ?とちょっと気になってきました。
同じような方いらっしゃいますか?
息子のペースに任せたいとは思ってます😊✨

また、私の市では、自分で小児科に予約して健診に行くのですが、10ヶ月くらいで健診に行こうかと思っていましたが、何か指摘されますかね?💦

コメント

ぶー

10ヶ月でおすわりできてないと指摘されてる人はいましたがおすわり出来てるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• こっこ

こっこ

そうなのですね😊お座りはできるので大丈夫そうですかね!ありがとうございます☺️✨

• 5月11日

うちは、寝返り5ヶ月半、ひとりすわり8ヶ月の終わり、はいはい10ヶ月半、つかまり立ち10ヶ月の終わり、ひとり歩き1才2ヶ月ぐらいでした😊
少しゆっくりですが、10ヶ月半で検診受けた時に、もーすぐつかまり立ちするし、成長に問題ないから、心配しなくていいよって言われました😊

• こっこ

こっこ

そうなのですね!☺️実際に健診で言われたことを教えてくださり、とても参考になりました☺️ありがとうございます!

• 5月11日
tama

息子は10ヶ月検診をあと少しで11ヶ月になりそうな頃に行きましたが、ズリバイしか出来ておらずプラスで身長の伸びも悪かったので、1ヶ月後に再検診になりました(笑)
けど、1ヶ月で少しでも出来ることが増えてたらその子なりにちゃんと少しづつ成長してるしって言われ別に平気でした!
息子はちなみにつかまり立ちは1歳になる数日前に初めて出来、ヨタヨタ歩き出したのは1歳3ヶ月とかでしたよ(笑)

• こっこ

こっこ

再健診だったのですか!少しずつ成長が見られてたらいいのですね☺️バイバイやパチパチができるようになったりして成長してるのですが、ハイハイのやる気はないようで‥😂💦笑 気長に待ってみます!ありがとうございます!

• 5月11日
さや☆たん

うちの娘も9ヶ月と数日でハイハイ、つまり立ちはまだできません😭
おすわりも後ろから少し支えてやっと最近少しずつできるようになりましたがまだコロンっと倒れてしまいます。

息子の時は同じ月齢の時にハイハイ、つかまり立ち、おすわりもできていたので比べてしまって心配にはなりますが娘のペースでいいかなと思っています☺️
最近9.10ヶ月検診に行ってきましたがおすわりの練習を積極的にしてみてねとしか言われませんでした😊

• こっこ

こっこ

お誕生日近いですね☺️
    それぞれお子さんによって全然成長のペースは違いますよね☺️私も息子のペースを見守ろうと思いました!ありがとうございます!健診で言われたことも教えてくださり、とても参考になりました😊✨

• 5月11日
いる

うちも
ハイハイしません
寝返りもしません😅

お座りは上手です
ズリバイは
うつ伏せにすると
体制が変わってるので🤔🤔
出来るみたいです。

特に気にしてませんよ😅😅

うつぶせが嫌いで
長くうつ伏せにしてると
怒られます😅😅

• こっこ

こっこ

うつぶせ嫌いなんですね!特に気にされてないとのことで、私もこれまで同様、気にし過ぎず見守ろうと思いました😊✨ありがとうございます!

• 5月11日
  • いる

いる

私の周りも
    歩くのが遅かったや
    言葉が遅かった
    人見知りが酷かったって
    ママさん
    沢山います😊

小学生と
    来年
    小学生
    いますが

遅かったって言う
    子供は
    普通に
    活発です。

長い目で見てあげてください😊😊

• 5月12日
  • こっこ

こっこ

そうなんですね😊お子さんによってペースがそれぞれありますよね!息子の成長を楽しみに待ちたいと思います!ありがとうございます💕

• 5月12日