※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
ココロ・悩み

実家に祖父母がタバコを吸うため、妊婦の私が心配しています。赤ちゃんに影響はあるでしょうか?経験やアドバイスがあれば教えてください。

皆さんのなかに親がタバコ吸ってるよ~とか祖父母がタバコ吸ってるよ~って言う方いらっいますか?

私の実家ではお母さんは全く吸わないんですが祖父母がタバコ吸います。
実家に祖父母2人だけです。
お母さんは別宅で暮らしています。
たまに実家に行くことがあるんですけどその時に普通にタバコ吸います😥
妊婦の私が居るのにも関わらず...😓
私も旦那もタバコ吸っていましたが去年の2月にタバコ辞めて以来1度も吸っていません!!
祖父母は妊婦だと言うことは知っています。ですが居る時だけタバコを我慢するなどしません💦
滞在時間は長くて1時間ほど、短くて30分なんですが...
その間タバコ2、3本吸っているわけで...窓は開いているので風通しはいいんですが...
花粉症なので今日は私がマスクしてなかったんですがそれ以前はしてなかったり、していたりでした。

お腹にいる赤ちゃんへの影響が心配です😭
もう既に影響受けているのでしょうか😢💦

親、もしくは祖父母が吸ってたけど大丈夫だったよーなど
あればお聞きしたいです😣

コメント

deleted user

それくらいは大丈夫ですよ。
どう頑張っても受動喫煙してしまいますからね。
祖父母世代となると妊婦さんだからと気を使う世代でもありませんしね😒

  • あああ

    あああ

    そうなんですね💦
    それ聞いて少し安心しました😢
    ありがとうございます😌

    昔と今とは違うんですね。
    祖母がお母さん、お母さんの妹がお腹にいる時に普通にタバコ吸っていたらしく...😅
    内心びっくりしました😂

    • 5月11日
sss

義母さん、旦那は吸ってます!
iQOSですが害はありますよね😂💦

  • あああ

    あああ

    受動喫煙はどうしても防げないですよね😅
    ちったー我慢してくれよって思います😂

    • 5月11日
A☺︎

父親が吸ってて
妊娠初期や後期に里帰りした時も
受動喫煙になっちゃってましたが
幸い影響はなかったです!

ですが、心配はしちゃいますよね💦

  • あああ

    あああ

    そうなんですね!
    お腹にいる子も影響ないといいなーって思います😭

    • 5月11日
くまくま

実家の母、祖母、旦那、みんな吸います!
みんな換気扇の下で、かつ窓を開けて吸ってくれてます😊

  • あああ

    あああ

    そうなんですね!
    私の実家は夜以外は窓開いていて網戸の状態で吸ってはいるんですが心配です😅

    • 5月11日
かんな

父が喫煙者で妊娠中普通に吸ってましたが問題ないです!
産後は換気扇の下で吸ってます

  • あああ

    あああ

    そうなんですね!
    影響ないといいなー😥
    回答ありがとうございます😌

    • 5月11日
みーみーみー

義実家で同居です。旦那も義父も吸ってます。たまに遊びに来る親戚もほとんど吸ってます。私も1人目出産後から2人目妊娠発覚まで吸ってました。
吸うなら台所(昔の家なので台所と茶の間廊下挟んで別々)か外です。
茶の間は自然と禁止になりました❌
義父は1人目を妊娠してる時は私の姿が見えるとすぐ消してましたが2人目を妊娠してる今はお構い無しに吸ってます。
ヘビースモーカーで昔から売ってる14㍉?のタバコを吸ってますが窓も開けません。
空気清浄機=換気扇と勘違いしてるのでもう諦めてます(笑)
子供は喘息も無く元気ですよ!

  • あああ

    あああ

    そうなんですね!
    受動喫煙でも簡単には影響出ないんですかね😳
    ありがとうございます!
    安心しました😌

    • 5月11日
海月

私の父も母もヘビースモーカーで
煙のなかの部屋で育ちました、

私も3女も喘息もち、アレルギーもちです。
次女は1歳の時にタバコをたべて
胃洗浄になりました。それが
原因か確定はできていないのですが
左手が、成長せず小さいままです。

息子の里帰りのときにやめてほしいと
お願いしてやめてもらいましたが、
結局続かず今も吸ってます。

2人目里帰りのときはアイコスにしてもらいました。

今は普通のタバコです。
蛍族のお父さんの服や、手についたけむりでも赤ちゃんへの
受動喫煙2倍以上だそうです。

旦那アレルギーなし、
私はいくつかのアレルギーあり。
息子も花粉、ハウスダスト、犬、猫、蕎麦などアレルギーもちです。
体に一年中湿疹ができてしまいます。
申し訳ない。

突然死症候群が怖いのでやめてほしいですが、大麻や麻薬と
合法なだけで依存性は
変わらないんじゃないかとすら
思います。