※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に悩んでいます。搾乳が疲れてしまい、赤ちゃんも上手に吸えず、寝不足で疲れています。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。夫は頑張ればと言いますが、自分でも葛藤しています。

完ミにするか悩んでいます。
出産後から乳首の形が吸いにくい形らしく、赤ちゃんが吸ってくれませんでした。生後5日くらいではじめて搾乳を教えてもらい、そこから少しずつ搾乳したものをあげていて、最近は乳頭保護器を使えばなんとか吸ってくれるようになりました。
搾乳しても1回40ml程度しか絞れず、乳頭保護器を使っても乳首が引っ張られて激痛で、出血することもあり、1日に1回か2回しか直接はあげられていません。搾乳も疲れていて1日5回程度しかしていません。
赤ちゃんの口が大きくなって吸うのが上手になるまで頑張ろうかなと思っていてのですが、最近赤ちゃんの起きてる時間が多くて寝不足で少し疲れてきました。搾乳の回数も少なく、このままだとどうせ減ってくだけかな?と思うと完ミにしようかなと心が揺れています。
夫は仕事復帰するまでは頑張れるなら頑張れば?と言います。自分でも、多少なりとも出ているのに諦めるのは早いのか?でも中途半端にやるくらいなら意味ないのかと悩んでいます。
寝不足で文章にまとまりがなくすみません。アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

はる

アドバイスにはならないかもしれませんがすみません😭💦
生後24日の双子を育ててます☺️
10日前に子供たちが退院してきました💡
入院中は直母で足りない分ミルクや搾乳で補い混合にしていたのですが、それぞれ飲むのに時間がかかり過ぎるのと、次の授乳の時間の目処が立たないのと頻回になってしまうのがストレスで、混合の予定でしたが早々完ミにしました😖💦
張って痛い時だけ搾乳して、ミルクの時間に足してあげてます☺️✨

搾乳したりする事や、寝不足でストレスになってしまうようなら、思い切ってミルクにしてもいいのではないかなと思いました😭💡!

• ぽこた

ぽこた

コメントありがとうございます!
    双子ちゃんだと大変そうですね💦
    搾乳は夫がいるときはいいんですが、1人のときはストレスです…。ただ、ほっておくと、服に染みてくるしそれもストレスです…。
    とりあえず、保護器つかっての直母が一番のストレスなので、しばらく直母はあきらめて、搾乳だけでもしていこうかと思います😃

• 5月12日
ゆうたん

私も生後2日目からなぜかおっぱい吸ってくれず乳頭混乱おこしました😂
完母目指してましたが、体重がなかなか増えなかったためミルク多めに追加していったら2ヶ月頃から今度は哺乳瓶拒否!
今も哺乳瓶の乳首嫌なのか嫌がりますが、完ミにするなら早めにしたほうがいいかなぁと個人的に思いました!
私の子みたいにおっぱい好きになってしまう可能性もあるので😅

• ぽこた

ぽこた

哺乳瓶拒否も困りますね💦5ヶ月から保育園の予定なので…。
    預けたりには完ミもよいですよね😃
    あとしばらくだけ搾乳がんばって、保護器なしで吸ってくれないようなら諦めたいと思います!

• 5月12日
はるな

私の娘も乳首が口のサイズにあってなく吸ってくれなかったので頑張って搾乳してあげてました。量はたくさんでていたんですが徐々に少なくなってきて搾乳も疲れてるせいか1日3回が限界で1ヶ月搾乳した母乳でしたが、ミルクに移行せざるを得ない量しかでなくなった為1ヶ月にはミルクになりました。
1ヶ月検診や病院の2週間検診で相談したのですが今はミルクでも栄養があるので大丈夫とのことだったので母乳をあげれない悔しさはありましたがミルクにもメリットはあるのでミルクでもいいと思いますよ!
ミルクにすれば長く寝てくれますし誰でもあげれるので😊✨

• ぽこた

ぽこた

同じような境遇のお話聞けて嬉しいです😭
    搾乳つかれますよね…。片方絞ってると、もう片方から漏れてきて服はびしゃびしゃだし。
    うちの子は起きてギャン泣きする時間も長いので、貴重な寝てくれる時間に搾乳すると睡眠時間へってしまって💦昨日、夫が夜見てくれて久々に六時間寝れて復活しましたが😃
    あともう少しだけ、搾乳がんばってみて、それでもダメそうなら諦めようと思います!!

• 5月12日
  • はるな

はるな

搾乳機も手動だと腱鞘炎のような感じになりませんか?
    搾乳機も哺乳瓶も消毒に付けたりする手間もあってますます睡眠時間がなくなりますよね💦
    あと私、お世話日記を書いてたので何時に寝たとかミルクどれくらい飲んだとか確認してたので自分の首絞めてましたよ😱
    看護師さんに1日5回搾乳してっていわれたけど正直大変ですよね!
    頑張れるだけ頑張ってでなくなったらミルクで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    応援してます!

• 5月12日
小怪獣

初乳を飲ませれてるなら母乳にこだわらなくてええと思います。

寝不足でのお世話はそれだけでも辛いのに、痛いのは精神的ダメージが強いです。

少ししか出ない母乳で、子どもの睡眠時間が減ったりどれだけ飲めたか分からなくて成長を危惧するのもストレスになります。

4ヶ月までは完ミ寄りの混合でしたが、哺乳瓶拒否が3ヶ月頃より始まり母乳吸わせてからミルクにこっそりチェンジしてやっと飲める日々が続いて、私でないとミルクも飲まなくなったりしたので、ちょっとしか出ない母乳で泣く息子が可愛そうで…

今は完ミで液体ミルクも飲んでくれるので、不安要素が減って気持ち新たに子育てに取り組めています。

• ぽこた

ぽこた

生後5日にやっと搾乳を覚えたので、本当の意味での初乳はあげられてないかもしれないです。なんで、助産師さんも直母にこだわって早く教えてくれなかったんでしょう😭移行乳?まだ黄色いものは搾乳で与えられましたが…。
    たしかに、赤ちゃんがしっかり成長してくれるのが一番ですよね!
    もう少しだけストレスない程度の回数で搾乳して、出なくなったり、つらくなったら諦めようと思います!

• 5月12日