※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrr808
子育て・グッズ

赤ちゃんとの移動について悩んでいます。主人が実家に寄りたいけど、帰宅が遅くなるのは心配。赤ちゃんに負担がかからないか考えています。どうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。

現在里帰りしており、明後日自宅に戻ります。
里帰り先から自宅までは新幹線2時間➕電車or車で1時間の距離です。

私は生後1ヶ月の赤ちゃんにとって上記の移動は長いと思うし、負担にもなると思うのでなるべくスムーズに移動して自宅に戻りたいと思っています。

ただ、主人は、里帰り先から東京駅に着いた後、自分の実家(東京駅から30〜1時間以内程度)に寄って赤ちゃんを見せてから帰りたいと言うのです。

もちろん私も義実家のみんなにも赤ちゃんは会わせてあげたいし、行くのが嫌とかではないんです。
ただ、主人の実家に寄るとなると、甥っ子姪っ子などもいて結構な大家族なので、長居する事になってしまい帰宅も遅くなります💧主人は義実家に寄って自宅に着くのが夜10時〜11時でもいいという考えです。

私はいくら赤ちゃんで寝ているとはいえ、初めての外出で3時間の移動➕義実家でたくさんの人に会って➕帰宅夜10時〜11時では可哀想だと思うので反対したら、変な雰囲気になってしまいました...

私は間違っているでしょうか?赤ちゃんを見せに行ってあげるべきでしょうか...😣母親なので、赤ちゃんに負担をかけたくないという想いが強いです...

コメント

ねね⭐️

こんばんは(*☻-☻*)
実家から帰るのにも長くて大変ですね(>_<)
私も赤ちゃんのことを考えると
その日はまっすぐ自宅へ帰りたいです(*_*)
赤ちゃんに負担だと思います(>_<)
rrr808さんも産後1か月ならキツイと思います(>_<)
旦那なんてと言ったら悪いですが
産後で身体がキツイことも
赤ちゃんのこともたいしてわからないのですよ、、
これはうちの旦那のことです(笑)

もう少ししたら暖かくなりますし
ゆっくり時間がとれる日に
義実家へ行こうとお話してみてはどうですか?☺️

  • rrr808

    rrr808


    コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね...
    主人は積極的に赤ちゃんのお世話もしてくれてるし(私の実家に赤ちゃんに会いに来た時ですが)分かってくれるかなぁと思ったのですが、『赤ちゃんは寝てるから大丈夫でしょ』みたいな感じで...
    本当たいして分かってないですね💧
    男の人ってそんなものでしょうか。

    やはり自分の意見を押して別日にしようと思います。

    • 3月7日
deleted user

日を改めるべきでしょう

ママもまだ、体力的にも厳しいかと思います

じじ、ばばも大事ですが

パパが今考えなきゃいけないのは

自分が親孝行のために、まごを見せにいくのではなく

いかに、1に赤ちゃん、2にママの体調、負担、ストレスをかけないか

1ヶ月の頃なんて家の回り10分程度の散歩スタート時期ですよ

ただでさえ新幹線のなかでおとなしく寝てるとも限らない

母乳だってあげなきゃいけない

いくら、免疫で病気しないとはいえ流行り病はかかりますよ
インフルとか

それに、疲労からもし、赤ちゃん熱出したらどーするんですか?

38度越えたらねつでてるってことですよ

パパにちゃんと、父親として子供の事を最優先にして考えてとお伝えください

少なくとも私なら3ヶ月ごろまでその距離で公共交通機関使うなら
里帰りしてます

  • rrr808

    rrr808


    コメントありがとうございます。
    本当赤ちゃんのことを1番に考えて欲しかったです😣💧
    里帰りしてるのもあって、まだそんなに赤ちゃんのことも分かっているようで分かっていないんだと改めて思いました。

    主人も赤ちゃんを溺愛してくれているし、早く自宅に帰って3人で落ち着いて生活したかったのですが...とにかくその日は真っ直ぐ自宅に戻ります。

    • 3月7日
まき☺︎

んー、、別の日にはできないんでしょうか??
私は車でしたが、里替えから帰る時荷物も多いし、自宅に帰ってから赤ちゃんのスペースを作らないといけないしで、片付けてクタクタでした。。
とても実家に寄ってそっからとなると...嫌ですし。。
しかも帰りの時間が遅すぎる。。
赤ちゃんにも負担ですし、それまでずっと外で授乳もしてって大変じゃないですか(´・ω・`)

  • rrr808

    rrr808


    コメントありがとうございます。

    やっぱりそうですよね😣
    素早く行動して、自宅の片付けもして落ち着きたいというのが私の本音です。
    移動だけでもクタクタになっちゃいますよね💦
    本当、外での授乳も気を使うし...むしろした事ないし...

    別日にしてもらいます!
    ありがとうございます。

    • 3月7日
SAT714

間違ってないと思いますよー!
赤ちゃんは皆みたいでしょうが、負担をかけてまで急いで見せに行かなくても💦
そんなに急がなくても、後日、ゆっくりできる時、準備万端で見せに行けばいいと思います☺

小さくても環境が変わることは伝わりますし、何よりママの疲れも伝わりますよ(^_^;)

長時間の移動や、慣れない義実家でのおむつ換えや授乳…
赤ちゃんもママもクタクタになりそうです。

赤ちゃんへの負担はもちろん、ご自分の体力的にもつらいなぁと、お話ししてみてはどうでしょう?

  • rrr808

    rrr808


    コメントありがとうございます。
    主人は赤ちゃんだし、寝てるから大丈夫だろ〜みたいに言うんですが、赤ちゃんだからこそ環境の変化に敏感ですよね!私もそれはすごく感じます。

    義実家での授乳も気を使いそうですね...

    やはり別日の余裕がある時に準備万端で行こうと思います。

    • 3月7日
ぽよん。

私もrrr808さんと同じように
考えると思います。
義実家にめったに行けないとかなら
うーんじゃあ帰りに寄ろっか。と
なるかもですが…💦
赤ちゃんもお母さんも疲れちゃいますよね。
義実家だと何かと気遣いますし💦
まだ産後1カ月で私も身体しんどいし、
赤ちゃんも疲れちゃうから
別の日にしないかな?って
もう一度旦那さんに相談してみては?( ^ω^ )

  • rrr808

    rrr808


    コメントありがとうございます。
    自宅から義実家までは車で1時間〜1時間半位の距離なのでめったに行けないとかでは無いです。ただ、主人も早く赤ちゃんを見せてあげたいのだと思います。

    赤ちゃんが疲れちゃうから、というのは何度も伝えました。義実家には別の日に行かせてもらおうと思います。

    • 3月7日
deleted user

私なら絶対嫌です!
甥っ子さんや姪っ子さんは何歳ですか?

移動時間だけでも長いのに大家族に
囲まれて色んな人に順番に触られて
抱っこされたりしたら絶対に嫌です!笑

ご主人の考え方も嫌ですね。
「俺はそれでいい!って
だけでしょ?」って思います(._.)

そんなに早く会いたいなら赤ちゃんに
無理させるのではなく会いに来ればいい!
それが嫌なら予防接種なども落ち着いた
3カ月くらいまで待つ方が安心!
赤ちゃんは見世物でもペットでも
ないんだから!って思います(´・_・`)

  • rrr808

    rrr808


    コメントありがとうございます。
    甥っ子姪っ子は4歳、6歳、小1、小6とかです。正直言って、子供と触れ合うことの感染症なども心配です...

    私は自分の実家でも、赤ちゃんは見世物じゃないんだから!ってたまにイライラしてました。やっぱり1番良いのは会いに来てもらうことですよね😣主人には別日に行くか、会いに来てもらう事を相談します。

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はママと赤ちゃんを最優先
    する時期だと思うので思い切り
    ご主人に言ってやってもいい
    と思いますよヽ( ̄д ̄;)ノ

    その年齢の子たちって赤ちゃん
    抱っこしたがるから嫌です(´・_・`)
    私は愛犬がたらい回しにされ
    抱っこされるのも嫌でした(>_<)
    抱き方教えても全然出来ないくせに
    抱っこするするうるさいですから。

    正直「クソガキ」っていつも
    思ってるくらいですf^_^;笑

    赤ちゃんの為を思うなら1番
    遠ざけたい年齢ですね(>_<)

    • 3月7日
  • rrr808

    rrr808


    男の人って言われないと分からないんですよね...毎回そう感じるのですが、今回で改めて思いましたw

    子供と触れ合うことによる感染症が心配ですよね…>_<…でも、とりあえず今回は義実家に行く事は無しになりそうなので良かったです...!

    • 3月7日
ぱるくん

赤ちゃんと自分の体調を考えて、別の日をおすすめします。
今はインフルも流行中です。小学生は危険です。ご主人にこのアプリを見せた方がいいです。産後のままの気持ちみんなが代わって説明しますよ!(* ̄∇ ̄*)

  • rrr808

    rrr808


    コメントありがとうございます。
    申し訳無いけど、子供からインフルもらう危険性も心配してます💧主人には言えないけど💧

    皆さんからのコメントでやっぱり真っ直ぐ家に帰ろうと思いました!

    • 3月7日
まみ817

ちょうど私も今日里帰りしたところです。
フェリーで21時間、生後1か月半の子と2人で頑張りました。
結論からいうとずっと寝ていたので大丈夫でした。
生後1か月の赤ちゃんも乗っていました。
ただちゃんとトイレ、風呂付きの和室の個室をとってですが。

それでも環境も変わるし知らない人たちだらけでやっぱり疲れたみたいで今爆睡中です。

私はずっと部屋にいましたが今はインフルエンザがとっても流行っています。
新幹線ということなのでなるべく人が少ないところを短時間で済ませたほうがいいと思います。赤ちゃんはもちろん今おかあさんがインフルエンザにかかったら赤ちゃんは終わりです。特に姪っ子さん達がいるとのことで学校は大流行で潜伏期間とかもありますので…

私がもし新幹線を使うならまっすぐ家に帰って自分の身体を休める事を優先します。

なかなか言いにくいかもしれませんがおかあさんのため=赤ちゃんのためだと思います♡

  • rrr808

    rrr808


    コメントありがとうございます。
    21時間の距離を赤ちゃんと2人で😳凄いです✨頑張りましたね😌✨

    新幹線も個室が有ればいいのに〜💧と思いますが...

    赤ちゃんも寝ているといっても環境が変わった事には敏感ですよね!なんか空気読んで、ずっと寝ていると聞いたこともあります。

    そうですね😣私自身が感染症にかかってもいけないのでしっかりマスクして予防して、最短で動きたいと思います。

    母親になったのだから、赤ちゃんのことを最優先に考えて、言うべきところは言わなければ駄目ですね!頑張ります🎵

    • 3月7日