※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいちゃん
妊娠・出産

入院中の面会について、初産で入院する予定の女性が相談しています。どの程度の面会が適切か、どんなことを伝えるべきか悩んでいます。他のお母さんや赤ちゃんに迷惑をかけないよう気をつけたいと考えています。

入院中の面会についての相談です。

越谷市立病院で出産予定なのですが、大部屋、母子同室の病院で、産後に家族や親戚が面会に来るとは思うのですが、他のお母さんや赤ちゃんに迷惑をかけることになるのは避けたいので、入院中のことを先に話をしておこうと考えています。(実母には産後のサポートで必要な時に来てもらう予定で、主人は来れる時に来てもらうつもりです。)
ただ、初産で面会にどこまで人が来るかも、子供や自分がどんな状態なのかも検討がつかないため、何を伝えておくべきか悩んでいます。

出産での入院は、面会で人が沢山くるものですか?頻繁に会いに来たりしませんかね?(両家にとって初孫で、主人の方には祖父母もおります。)
もし、先に話しておくならどんなことを伝えれば良いと思いますか?
あと、入院先が大部屋でこんな面会で困った、先に忠告すべきだったという体験談があれば教えていただきたいです。

コメント

ふーこ

面会でたくさんの人が来るかどうかは、来る人にもよるかな🤔
遠慮なしに連日ドヤドヤ大人数で長時間居座る人もいれば、疲れてるだろうしと気を遣って決められた日に短時間だけの人もいますからね😊

もし、連日大人数長時間が少しでもちょっとな……と思うのであれば、病院の決まりで面会は出産翌日の○時~○時の間30分程度。
面会出来るのは、赤ちゃんから見て親と祖父母までなどと伝えてしまっていいかと思います☺️
ご自身で入院中に自分の兄妹や、ご主人の親戚関係も来て問題ないなら制限しなくていいと思います。
あとは授乳指導、沐浴指導、入院中でもやること盛り沢山なので来る時は必ず連絡を!!出来たら前日に何時頃来るのか知らせてほしいというのは言っておいたほうがいいですよ😁

• いいちゃん

いいちゃん

返事が遅れてすみません。
    回答ありがとうございます♪

面会の時間などは前もって伝えておこうと思います!あと、来る前日までに連絡して下さいってことも。

ただ入院しているだけでなく、授乳指導などやること沢山あるのを忘れてました!笑
    アドバイスありがとうございます(o'ー'o)

• 5月13日
あず

私は夜出産だったのですが、
翌日のお昼の面会スタート同時に両家両親と旦那の祖父母4人来てさすがに
疲れていて怒りました。
病院は全室個室だったのですが入りきらず食堂を借りました(・_・;
義実家はガラス越しだと思っていたようですが病院のやり方が違って大人数で面会に来られて辛かったです。
もし、次回があれば絶対に断ってもらいます。
4日目くらいにやっと余裕が出て対応できたので体調と面会のシステムは確認しておいた方がいいと思います。

• いいちゃん

いいちゃん

出産後の体が休まらない時に沢山の方がいらしゃったんですね!お祝いの気持ちがあるとはいえ、もう少し気を遣ってほしいところですよね。

面会のシステムについては、確認して前もって伝える様にしたいと思います!!あと、産後の体調も正直に伝えて、面会できなそうなときは断ろうと…
    アドバイスありがとうございました(o'ー'o)

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

今頃コメント失礼します💦

越谷市立病院で出産しました!
面会はたしか平日15時から20時までだったような気がします🤔
土日はもっと早かったかな?

私は早産だったので子供はすぐNICUに連れていかれてしまい、面会に来た人は一度も会えなかったです💧
低体重とか生まれた状態によっては赤ちゃんとすぐに会えない可能性あることは伝えておいたほうがいいかなと思います。
自分の体調に関しては、お股を縫った傷が痛すぎて痛すぎて…
あちこち動き回ることはできなかったですね。売店行くのも一苦労だったので、ちょっとしたお菓子欲しいときに買ってきてって頼んでました(笑)
大部屋だったら声のボリュームを下げるとか臭いのきつい食べ物は控えるとかですかね(笑)

あとは夜間授乳で寝不足になってしまう場合もあるので、無理そうだったら事前に伝えるのがいいと思います!
私が出産したのは冬でインフル流行ってたのでマスク着用は絶対でした!
マスクしてなかったら買ってきてとも言われてたので、一応持ってたら安心だと思います。夏はどうかわかりませんが😵

すみません、参考になるかわかりませんが😣
残りのマタニティ生活たのしんでください🤰💕
元気な赤ちゃん産まれますように❤️💜

• いいちゃん

いいちゃん

越谷市立病院で出産されたんですか!!経験者の方ありがたいです(人´_`)

赤ちゃんや私の状態によって面会出来ないこともあるんですね。マスクは夏の出産だから大丈夫かな?とも思いますが、風邪の人が来たら困るので数枚用意しておきたいと思います。

病室でお菓子食べていいんですね!!ダメだと思ってたから嬉しいです♪♪
    会陰切開のことは考えたくないですが、その時は実母と旦那に甘えて、届けてもらいたいと思います!!笑

アドバイスありがとうございました♪ヾ(´︶`♡)ノ

• 5月20日