※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
妊娠・出産

帝王切開で出産し、母子同室での生活が辛いです。痛みがあり、赤ちゃんのお世話が大変です。アドバイスや経験談を聞きたいです。

帝王切開で出産された方にアドバイス頂きたいです(>_<)

5月8日に帝王切開して今日から母子同室なんですが、
今だにベッドから起き上がるのと歩くとき傷口が痛くて辛いです😭
ピークの痛みに比べると全然マシにはなっているのですが
やっぱりまだスッと起き上がれないし、スタスタ歩けないです。
なので赤ちゃんが泣いてもすぐあやせないし、ミルクを作るのも時間がかかり、母子同室になるのが不安で仕方ないです。
そして傷をかばうのに変な体勢になったり、変なところに力が入るのか、背中とお尻がバキバキで痛くてつらいです😭
こうやって起き上がるのが楽だよ!とか、こうすると体の痛み緩和されるよ!とか、なんでもいいです。。
母子同室になってからどんな感じで赤ちゃんのお世話をしていたのか、痛みに対してどう対処してたか、
アドバイスや経験談を聞きたいです💧
文章ぐちゃぐちゃですみません。
先輩ママのお話を聞いて参考にしたいです(ToT)

コメント

マーマ

私はお腹にさらし巻いてましたよ!

スっと起きるにはもう少しですね。
明日辺りからだいぶよくなると思いますが💦
痛いからと動かないのも動きすぎるのも回復に悪いので無理のない所で動いたほうが癒着が少なくなると。
あと、我慢しないで寝れなかったりしたら座薬もらうと結構ききますよ

• ®️

®️

早速アドバイスありがとうございます>_<

一応術後から腹帯はしています…
    さらしと多分同じような感じですよね?💧

明日あたりですか😭
    やっぱり一日一日過ぎれば良くなっていくんですかね😣??
    この痛みに慣れようと、ベッドから起き上がる練習や歩くのをたくさんしてたんですが
    やりすぎも良くないんですね😭
    たしかにやればやるほど傷が痛む気がします笑😭

痛み止めの薬飲んでるんですがやはり座薬の方が効くんですね😫✨
    助産師さんに相談してみます!!

朝早くからありがとうございます😭💓

• 5月11日
うさぎまま🐇

おはようございます☺️
ご出産おめでとうございます❣️
私も帝王切開でしたが、想像以上の痛みですよね😂
起き上がる時はお腹に力入れないで足に力を入れていました😭難しいですが…。歩くときは猫背にして歩いたら少しましでした😭むくみありましたよ‼️目がおいわさんになりましたが、退院の頃には良くなっておりました😸
お体ご自愛下さいませ🙌

• ®️

®️

朝早くからありがとうございます😣✨
    本当に想像を絶する痛みで、ピーク時は息をするのも喋るのも辛かったです…💧😭

足に力入れると少しは楽ですか?
    やっぱり、コツ掴むまで難しいですよね(*_*)
    歩くときの猫背わかります!!笑
    でも猫背やりすぎて、体バキバキなのが辛いです😫
    いつ頃から普通に背筋伸ばして歩けるようになりましたか?😭😭

退院のときくらいには浮腫みもよくなるんですね🥺✨✨
    希望が持てました…笑

丁寧にありがとうございます😫💓

• 5月11日
さーすけ

分かります。最初は、お腹切ってるから痛いですよね。
ですが、赤ちゃん見てるだけで少しですけど緩和されてました。
私も象の足のように、むくみが酷かったです。足を上げて日にちぐすりやったと思います😅
起き上がる時はリモコンである程度起こしてから起きると少しはマシでした。無理に起きると痛むので、ゆっくりでいいかと思います😅

• ®️

®️

朝早くからありがとうございます😫✨

たしかに、赤ちゃんを見てると
    不思議と痛みが引くようなきがします🥺💕
    やっぱり浮腫みは今すぐにどうこうは出来ないですよね💧
    やれる事やって長い目で見てみます😭

やっぱりベッド起こさないと起き上がれないですよね😂
    私なんかほぼ直角にしてゆっくりゆっくりベッドから降りてるので
    みんなこんな感じで起きてるのかなあっと、不安に思ってました😣
    赤ちゃんが泣いていても焦らないでゆっくりベッドから起き上がるようにします😊

アドバイスありがとうございました😭💕

• 5月11日
すいすい

術後の腹帯私もしてました!そしてできるだけきつく締めてました!

術後本当に歩くの辛いですよね1日目なんて死ぬかと思いましたよ。でもそれでも歩かないと治らない、子供にも会いたいし!って思ったら1日目のお昼過ぎからなんか歩けるようになって看護師さんから歩きすぎなくらいあるいてる!若いってすごいねぇって言われるくらいでした!

手術してから3日ほどたってますね😯
私は3日目あたりからもう母子同室になりました!!3日目くらいにはもう結構よくなりました!
回復も人それぞれあるかと思うので無理なら看護師さんに母子同室をもう少し伸ばしてもらったりもいいかと思いますよ😊

おきあがるときはリクライニングのぺっとだったので、もう最大限までおこして隅っこによって横のさくにつかまりながらずりずりやったら以外にすんなりでしたよ!

大変だと思いますが…退院する頃には以外にケロッとなってるもんなので頑張ってください😊

• ®️

®️

朝早くからありがとうございます😭❤️

腹帯きつくしめたら苦しくないですか?💧
    きつく閉めた方が、歩くときとか楽ですか?😫✨

一日目から歩けるのはすごすぎです😳😳笑
    でも赤ちゃんのことを考えるとなんでもできちゃいますよね🥺
    母子同室のこと相談してみます😣

わたしもベッドほぼ直角にしてずりずり降りてます。笑
    それでも立ち上がるときはやっぱり痛くて、ウッとしてしまいます😭
    その痛みも退院のときくらいには結構良くなってましたか?😭✨

• 5月11日
うさぎまま🐇

分かります分かります‼️ピーク時なんて喋れなかったです😂
猫背にすると、普段使わない筋肉?使っているのか筋肉痛凄いですよね😭
私は本調子まで10日位かかりました😸
でもでも、必ず良くなります🙌❣️
1日でも早く体調が元通りになられることを遠くからお祈りしています😘😋❣️

• ®️

®️

猫背のせいなのかなぜかお尻が筋肉痛でつらいです😂笑
    みなさんの話を聞いてると、時が過ぎるのを待つしかないですね、、😣
    ありがとうございます😭😭💓

• 5月11日
ako

ご出産おめでとうございます✨✨
私も緊急帝王切開だったので同じパターンかなと思い
コメントをさせていただきます🙄🙄💓

痛みの緩和方法は…ありませんでした😭😭
歩くのは勿論、喋るのも笑うのも飲むのも食べるのも…
身体を動かす毎に痛みがついてきて、もう日薬でしかないなと思い聞かせて過ごしていたように思います🥺💧
咳が出そうになっても力を入れられず出来ないことがとても辛く、うがいや弱い咳払いでしのいでいた事を思い出しました⤵️⤵️
私の場合、早く回復しようと歩行器をお借りしてちょっと遠くのトイレへ行くなど動きすぎた結果、麻酔を打った箇所に影響が出て激しい頭痛で悩まされた産後を送りました。

今日から母子同室になるということですが、同室日を変更できるのであれば変更をされ、今はゆっくり身体や心を休ませることをお勧めします🙁✨✨
私はそうさせていただきました。
当初私自身が思ってしまっていたのですが、我が子に申し訳なさや自身への情けなさなどを感じていらっしゃるのであれば、それは全く感じる必要ないですからね✨
®️さんは頑張って出産を終えた立派なお母さんです👩‍👦
退院したら嫌でもずーっと一緒です✊笑
しつこいようですが、今はゆっくりしっかりとお休みすることを私はお勧めします✨✨

補足事項にあった足のむくみですが、私も笑っちゃうほどむくみあげていました😂😂
今されている方法に加えて、動かせる範囲で足指を✊✌️✋と動かしたり、写真のような足指を広げるグッツをずっとつけていました。体操座りが出来るようになったらローラーを当てたりして過ごし、退院日には解消されていたと思います🙂🙂

ゆぅり

ご出産おめでとうございます😃❤

私も先日の9日に帝王切開で出産しました✨

私も後陣痛と傷口が痛く、昨日は起き上がるのにも歩くのにもすっごく時間がかかってました✨
2日目の今日は昨日よりはスムーズに歩けるようになってて、ほんの少し無理しても歩くと血のめぐりがよくなって、悪露もでやすくなるので、後陣痛が早くよくなりました✨
あと、私は我慢しないで痛み止めの薬をもらって痛くなる前に飲んでるようにしてます😃

お互い体が痛いですけど、乗りきりましょ〰👍