
友人は自然妊娠を諦め、不妊治療はしない。犬を飼うこと考え中。親族に子供のこと聞かれて辛い。今後の心配がある。
友人は30前半、3年ほど自然妊娠を試していましたが、難しくもう諦めてしまっています。リセットするたびに精神がおかしくなっていたんだということ。
不妊治療はしないと決めているので、
犬を飼う生活を考え始めてしまっています。
途方もなく辛かったんだろうと思いますが、
年齢も、諦めてしまうにはまだ早いし、
きっと両親にもお話ししてないんだと思います。
親族に会うと、子供は?って聞かれて辛いとグチをこぼしていたので。
これからさらに辛い状況に陥りはしないかと心配でなりません。
- のらねこ
コメント

よっちゃん
治療をしない理由はわかりませんが、せずに子供も諦めたのならどんなことを誰に言われようが受け止めなければならないかなと思います。できない辛さもよくわかります、辛すぎますよね。でも決めたのならご友人もあまりグチグチ言っちゃだめな気がします!

はじめてのママリ🔰
そっとしておいてあげる内容かなと思います。

ぽぽ
なぜ不妊治療しないのでしょうね…病院行けば原因がわかるかもしれないのに…それで愚痴を言われても行動してみないとわからないし、本人が一生後悔と一生辛い思いをすると思うんですが😞
-
のらねこ
どうもその原因がはっきりするのが怖いんだそうですよ。
今、辛いから気楽に考えたいということでした。
気楽に考えるのはすごく良いことだけど、不妊治療も視野に入れた方が
やるだけやった。という気楽さがあると思うんです。
今後、本当に年齢的に難しくなった時にも、自分はこんなに頑張った。って思えないと後悔するし、義実家に対しても辛い思いするんじゃ無いかと心配です- 5月11日

ぽんちゃん
たぶんですが、、
友人の中で多少なり不妊治療への偏見と、プライドがあるんではないでしょうか?💦
-
のらねこ
偏見というとあれですが
周りにそうゆう経験をした友人もなく、産婦人科は敷居が高いと言うことは言ってました。- 5月11日
-
ぽんちゃん
まぁ、、何も言わずそっとしておいてあげたらいいと思います!
- 5月11日
のらねこ
今、何か言っても
無駄だなと思うし、他人が口を出すべきものでも無いと思います。
今後、歳を重ねて今までNGにしてきたことを解禁しようと思うかもしれないですしね