※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

保育士パートで1年目に妊娠は非常識でしょうか?保育士の仕事や娘のことも考えています。赤ちゃんができたら祝福してもらえるか不安です。

就職して1年目で妊娠するのって非常識ですか??
職種は保育士、パートです。
今年から再就職して新しい園で働いています。
来年の夏ぐらいから妊活スタートしようかなぁと考えていましたが、もしなかなか赤ちゃんできなかったら、、、と考えると今年からするのもありかなぁと思うことが増えました。
保育士ってなかなか行事もあるし、人が少ないし、おまけに娘が風邪を引くと私が休んだりで、今でも迷惑かけているから、もし赤ちゃん出来たとしても祝福してもらえるか不安です😢

コメント

常識は人それぞれなのでなんとも言えませんが、迷惑なのは迷惑でしょうね😅
でも仕事より自分の人生や家庭の方が大切だと思うので、気にしなくていいと思います!

• もふもふ

もふもふ

やっぱり迷惑なんですねー😭

• 5月12日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

その職場によると思います( ´•̥_•̥` )
人が足らない所ははっきり言って迷惑と思われるかも知れませんl||l(›ଳдଳ‹)l||l
本当はそんなこと思ったらいけないんですが😭💨💨

私も今、保育士していて二人目妊活してるんですが😀❤️❤️
職場がかなりの人手不足で(´。•_•。`)💣
これで私が妊娠したら白い目で見られるかもです(◍˟_˟◍)⤵️⤵️

• もふもふ

もふもふ

やっぱり迷惑って思われますよねぇ😭
    うちもです。カツカツの保育園なんで😭
    同じような方いらっしゃるんですね、、
    お互い良い環境で授かれますように😭💕

• 5月12日
3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

職場の雰囲気とかはどうですか?🙌
人が少ないとかで迷惑はかけると思いますがそれを「お互い様だから」と笑ってくれそうな方達なのか「あの人はいつも…」もグチグチ言われそうな方達なのかにもよるのかなと思いました🤔💭

しかし職場のことを考えるのも大事ですが、そればかり気にしていては結局どの時期も『迷惑かけるかも』は変わらないと思うのでやはり妊活スタートするタイミングは夫婦で決めたタイミングで行うのがいいのではないでしょうか。こればかりは授かりものですからね( ´. .̫ . `)

• もふもふ

もふもふ

雰囲気は悪くはないですが、みんなが良い人とは限らないです😭
    人は少ないです。😭

そうですよね💦
    人のことばかり気にして生きるのは嫌です😭

• 5月12日
  • 3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

まあ全員に受け入れてもらうのは難しいですよね( ˊᵕˋ ;)

周りが気になる時は仲のいい方や上司の人がそういうの寛容そうかだけ確認したらいいかな、と思います🤔💭

家庭それぞれのタイミングに合わせてが一番だと思いますよ♡

• 5月12日
りか

今の時代、社会的にはいつであろうとウェルカムですけどねぇ、、
うちの会社は入社直後でもウェルカムです!!

でも、色々言ってくる人はいますよね😭気にしないでほしいなと思います😭

• もふもふ

もふもふ

そんな会社に私も入りたいです😭

気にしたくないけどしてしまうんですよねぇ💦
    自分のタイミングで作りたいと思います!

• 5月12日
tae451

常識的ではないのかもしれませんが、一度きりの人生、家族計画くらいは自分の理想のタイミングで進めたいですよね。
私は職場になるべく迷惑がかからないように繁忙期につわりの時期や産休が重ならないよう配慮して計画しましたが、それでも上司から色々言われたりしました。
理想のタイミングで授かれますように😊

• もふもふ

もふもふ

そうなんです😭
    前働いてたところで妊娠してから色々言われてちょっとトラウマになってて。。。
    理想のタイミング!!で頑張りたいです😭💕

• 5月12日
ナル

同じくパート保育士です。
さすがに勤め始めて1年目で妊娠はなぁ…と自分が思っていたので、妊活は2年目になってから始めました😅
やはり、子どもの発熱とかでちょこちょこお休みももらってたので余計に💦
私は1人目の時、悪阻もひどくて、点滴しながら吐いたり、切迫で入院したりで、妊娠したら仕事どころではなくなる可能性も高かったので、1年目は見送りました💦

• もふもふ

もふもふ

そうなんですね!
    2年目から始めてすぐにお子さんできましたか??すぐできるか不安で迷っています💦

• 5月24日
  • ナル

ナル

すみません、間違えて下に投稿しちゃいました💦

妊活始めてすぐに妊娠しましたが、その時は結局稽留流産となってしまいました💦
    そこからは時間が空きましたが、昨年12月頃から妊活開始→3ヶ月くらいタイミングとってダメだったので病院に行くと排卵してないと言われました😅
    薬の服用と排卵を促す注射でタイミングとって2回目で、今妊娠6週です😄

確かにすぐに妊娠できるかはわかりませんが、人数が少ない保育園で就職して数ヶ月で妊娠→悪阻で休みます…妊婦なので激しい動きはできません…となると、祝福してもらえるかはかなり微妙なところだと思います…。
    今の保育園は妊娠したら退職してもう勤めない…というなら、微妙な反応されること覚悟で妊活を始めるのもアリだと思います😅
    ただ、出産後落ち着いたらまた戻りたいと思っておられるなら、1年は勤めてからの方がいいかと思います💦

私の場合、園長先生には最初に2年目からは2人目も考えていること、前回が切迫だったので、妊娠したら仕事を続けられないかもしれないことを4月にお伝えしました。
    結局1年半勤めて夏頃から妊活開始→秋頃に妊娠→切迫で1ヶ月休み→その後稽留流産の診断・手術等で休み→結局、2ヶ月くらい休んで仕事復帰しました。
    行事で忙しい時期だったので、お医者さんから許可がでたので復帰しますと伝えましたが、園長・主任が配慮してくださり、大きな行事が終わるまではゆっくり休んでいいよと言ってくださいました。
    妊娠・流産のことは園長・主任のみにしか伝えていなかったので、まわりの先生にはちゃんとした理由は話せませんでしたが、心配はされども嫌味を言われることもなく、普通に復帰できました。

• 5月24日
  • もふもふ

もふもふ

そうだったんですね💦
    やっぱり仕事柄色んなことに気を配りますよね💦
    参考になります!ありがとうございます😊

• 5月24日