※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
ココロ・悩み

娘と息子がいて、娘にイライラして怒ってしまうことがあり、そのことで自己嫌悪になっています。改善方法を知りたいです。

私には3歳の娘と5カ月の息子がいます。
息子が生まれてから娘のことが可愛いと思えなくなりました…
最低な母親だなと自覚しております…

娘のやること一つ一つにイラッとしてしまい、怒ってしまいます。
毎日何回も怒られているせいか、娘も最近怒りっぽく、口に手を入れる(おしゃぶりのような)癖も出てきてしまいました。

夫にも娘に対してもっと優しくできないの?優しく話せないの?と言われてしまいました。
夫や母にも相談できなく、どうしていいかわからなくなってしまい…

私と同じような方、そういう時期があり治った方
改善する方法を教えていただきたいです。

コメント

あるむ

お気持ち良く分かります。おしゃべりがすごくて、自我もかなりはっきりし、私も娘のことが可愛くないと思っていました。同じく娘のやることに一つ一つにとてもイライラし、親からも怒ってばかりで優しく出来ないのかと言われ自己嫌悪に陥ったりしてました。下の子のは8ヶ月頃からまとめて寝てくれる様になったので、イライラも大分減りました。下のお子さんや娘さんのお世話で忙しくイライラしてしまうのも当然だと思います。私はホルモンバランスの性にしていました。せめて旦那さんが優しい言葉をかけてくらると心の持ちようも違うのですが…。さあさんは最低なお母さんではないですよ。お子さんの事をとても考えてるのだと思います。無理をなさらずに!

• あるむ

あるむ

ちなみに下の子が寝返りやズリバイなど動き始めてから少しずつ余裕が出て来ました。

• 5月10日
  • さあ

さあ

コメントありがとうございます!
    とっても嬉しくて泣きながら読ませていただきました…
    下の子が全く手がかからないのに対して娘のほうが何でもママやって!とワガママに感じてしまうんですよね…
    もうちょっと余裕が出てくれば変わってくることを待ってみようと思います。☺︎

• 5月10日
ちよりる

私も下の子が産まれてからしばらく(というか2、3年?むしろ継続中?)そんな感じでした。あぁ、これが上の子かわいくない症候群か……と。
そりゃ赤ちゃんの方がかわいいですよ、女の子だと口もたつしおませだし。2、3才の頃って一番大変な時期ですし、ほとんどの人が通る道だと思います。うちの上の子も感情の起伏が激しいです😣爪噛みもあります(ここ数年手の爪を切ったことないです💦)
でも、子どもらしい子どもだね(良い意味で)ってよくほめられます。

下の子が2、3歳になったら上の子かわいくない症候群が少し落ち着きました。下の子のイヤイヤが始まるので、上の子がすごくお姉さんに見えます。
上の子の時と度合いは違いますが下の子にもイライラします。その時になったらわかると思いますが男の子って女の子と違います。予想だにしないことをやらかします(障子を登ろうとして壊す、壁に絵を描く)
姉の影響でプリキュア大好き💕な乙女男子ですが、やること男の子です。
上の子の時はなかったですが、下の子の頭をはたいたことあります(危ないことしたのでつい😣)

とにかくイライラするのは仕方ないとして、旦那に助けを求める(優しくできないの?って365日24時間家事育児、なんなら仕事も平行してやってみろって話ですね)、気分転換をする、人格は否定しない(生まなければよかった、あなたが嫌いなど言わない)、余裕がある時にスキンシップをたくさんとったり好きだよって伝える。良いところはどんどん誉める。を心がけています。
長くなりすみません。
悩んでいる時点で最低な母親ではありません。

• さあ

さあ

コメントありがとうございます!
    ひよはるさんのお言葉にも涙が出てしまいます…グッドアンサーをつけたいです…😭
    夫にも相談してみようと思います。
    心がけていること、とても参考になります。明日からやってみようと思います!
    男の子って突拍子もないことしますよね…覚悟しておきます。笑

• 5月10日