※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
子育て・グッズ

子供が夜の寝かしつけで浅い眠りで泣いてしまうことがあり、寝かしつけ後に他のことが手につかない悩みです。夜早い時間に寝かしつける方法や、熟睡するまで何度も寝かしつけるかどうか気になっています。

夜の寝かしつけについてです。

生後7ヶ月の子供を夜19:00過ぎくらいに布団に寝かしつけるのですが、眠りが浅いようで15分前後ですぐに泣いてしまいます。

寝かしつけた後は、大人はご飯やら家事やらしたいのですが、すぐ起きてしまうため他のことが手につきません。

物音などで起きてしまうのか、私の気配がないことに気付いて泣いてしまうのだと思うのですが。。

夫の帰りが遅い日は、私も一緒に布団に入って寝ることもあるのですが、そのような時は割と長い時間寝てくれます。

夜の早い時間だと、ご飯の支度などあると思うのですが、みなさんどうやって寝かしつけてるのでしょうか。
熟睡するまで何度も何度も寝かしつけてますか?💦

コメント

まみ

息子も寝かしつけて最初の1〜2時間は頻繁に起きるので、何度も寝かしつけしています💦
うちの場合は5時過ぎにご飯の準備をして6時前後に息子の離乳食と一緒に食べてしまうため、頻繁に起きる息子につきっきりです😅

• だいだい

だいだい

なるほど、、つきっきりで寝かしつけされてるのですね。素晴らしいです💦

• 5月10日

娘も一緒に寝ないと起きるようになり、私も困り果て、ネットで検索しまくった結果、いい方法を見つけました!
母の匂いがするものをそばに置くといい、特にブラジャーがいいとのことで、即実践してみました😊
その日着ていたブラトップを顔のそばに置き、離れると起きません!ぐっすり寝てくれたー😭
その日から毎日置いてますが、効果絶大、ほとんど起きません。一度忘れたときだけ起きました(笑)
お子さんにも効果あるかはわかりませんが、簡単ですぐできるので、やってみてください!

• だいだい

だいだい

私もそれを見て、自分の着ていたTシャツをそばに置いてみましたが、大きな効果はなく。。ブラジャーはまだ試していなかったので、早速今晩試してみたいと思います😊✨ありがとうございます!

• 5月11日

退会ユーザー

たぶん、乳の香りがいいのではないかと…
    おっぱい大好きっ子には効果あるかもしれません❤️

• 5月11日

寝かしつけ、1日の1番の勝負所と言ってもいいですよね!うちも19時半に寝かしつけて、その後にご飯や洗濯などするのでよくわかります💦

うちは、寝る前にミルクを飲ませてお腹いっぱいで寝させるか、抱き枕をそばに置くか、少し重たい大人の布団をかけると落ち着いて寝ます。

抱き枕は苦しくならないように自分で顔を動かせるからできるのかもしれませんが、娘は7〜8ヶ月頃から抱き枕がお気に入りです!

なかなか寝ない日はずっと添い寝してます。自分のご飯は諦め、旦那のご飯は自分で調達して食べてもらいます😁

• だいだい

だいだい

やはりみなさん大変な思いをされて頑張ってらっしゃるのですね。自分の周りはすぐに寝付いてくれる子ばかりだったので不安になっていましたが、なんだか励まされました😊
    うちの子は、暑くなってきたので軽い肌掛け布団に変えたら余計にすぐ起きるようになった気がします。。これからの季節大変ですね😢
    抱き枕も検討してみたいと思います😊

• 5月11日
otaka

うちも寝かしつけた後に何度も起きてしまうことありましたが、お風呂にゆっくり浸からせたり、日中支援センターなどでたくさん遊ばせると疲れるのかよく寝てくれます!
できるときは寝かしつけ前に夕飯食べちゃって、一緒に寝たりもしてました。

• だいだい

だいだい

たしかに遊ばせたりないのかもと悩んでました😢児童館に行ったりお散歩したり有料の広場?で遊ばせたりと、なるべく活動的な時間を作ろうとはしているのですが、、😣

• 5月11日
ありす

すぐ離れると泣いて起きてくることがおおいので30分ぐらい横で携帯みてから離れてます!
それか、きてるパジャマを脱いで横においときます。
窒息だけ気をつけて、ほっぺたに触れるようにしてます(^^)

• ありす

ありす

ちなみに7時就寝です!

• 5月10日
  • だいだい

だいだい

なるほど。。私はせいぜい15〜20分くらいだったので、もう少し一緒に寝てみたいと思います✨

• 5月11日
だいだい

みなさん、アドバイスありがとうございました!✨

ここ2〜3日、みなさんのアドバイスのおかげで夜の寝かしつけが本当に驚くほどスムーズにできていて、感動しています(^^)!!

中でも、ブラを側に置いておくのが効果的だったようなのでゆきさんをベストアンサーにさせていただきました✨

本当にありがとうございました💕