※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
子育て・グッズ

男の子が母乳を拒否し、ミルクを飲むことが多い。母乳拒否が続き、乳頭混乱かもしれない。体重増加が心配。他に対処法はあるでしょうか?

母乳拒否についてです。
もうすぐ生後4ヶ月になる男の子を混合で育てています。
もともとあまり母乳がそんなに出なくミルクの方が多いのですが、今週からおっぱい拒否が始まってしまいました。
最初は、5分位おっぱいを飲んだ後急に外し、それから全く飲んでくれずギャン泣き。
もう片方もギャン泣きでしたが、ミルクはごくごく飲みます。
その後の授乳で何回かおっぱいを上手く飲まなかったものの、根気強く与えていたらなんとかいつも通り飲むようになったので、おっぱい拒否は一時だったかな?と思った矢先、数日後今度は2分位おっぱいを飲んだ後口を外してから、拒否が始まりました。
何度おっぱいを近づけても飲んでくれないので、哺乳瓶の乳首をおっぱいに当てるとかろうじて飲む(5分位)ので、おそらく乳頭混乱なのかな?と。
このままだとおっぱいの飲む量が少なく、今なかなか体重が増加していないので更に心配です。
他に何か良い方法はあるでしょうか?

コメント

さとみ

私も母乳拒否ありました。
哺乳瓶の乳首を飲みづらいもの(母乳相談室)にしたことでまた母乳を飲むようになりました。
うちの子の場合はミルクのが飲むの簡単って思ったみたいです。

あとはヒマリさんの体調や食べ物で母乳の味が好みじゃなかったとか。その場合は和食中心にして美味しい母乳目指すとかですかね。

母乳拒否の時もミルク拒否の時もありました。赤ちゃんなりに理由があるみたいですけど、悩みますよね>_<

• ヒマリ

ヒマリ

乳首を母乳相談室に変えて飲ませた、という話聞いたことがあります!
    確かにミルクの方が飲みやすいですよね。でもミルクの拒否もあるんですね💦

体調は今お腹の調子が悪くて、和食を心がけているので一応前より良いはず?だと思うのですが……

質問したいのですが、母乳拒否はどの位の期間でしたか?
    乳首を変えたらどのくらいでまた母乳を飲んでくれるようになりましたか?

• 5月10日
  • さとみ

さとみ

母乳拒否は1ヶ月くらいでした。
    食事直したり、頻回授乳したり、飲ませ方かえたりしましたが変わらず

乳首変えて3日くらいで母乳に戻りました!最初はミルクが上手く飲めないと泣きましたが、時間をかけて頑張って吸えるようになり、吸引力をつけたのか、母乳も飲めるようになりました。

• 5月10日
  • ヒマリ

ヒマリ

やはり1ヶ月位なんですね…
    乳首変えたのがかなり効果あったんですね!
    私は今、直接おっぱいを飲んでくれない時は、哺乳瓶の乳首を当てておっぱいを飲ませて外した後すぐに直接おっぱいを飲ませると、飲んでくれる時があるので少し様子を見て、それでもやっぱりダメだったら母乳相談室の乳首に変えてみようと思います。
    ありがとうございました\(^^)/

• 5月11日
しむこ

混合は新生児の時からですか?
うちも混合ですが助産師さんに相談したら今まで飲めていて乳頭混乱はかなり考えにくいと言われましたので違う理由を探ってみるといいかもです😵

ミルクはごくごく飲むのであれば、おっぱいは哺乳瓶のようにちょっと吸えば一定に出るわけじゃないので、出ない時に泣いてるのかなーと思います!
私はそう言われた事がありますよ!
なのでとにかく頻回授乳すると良いかもです🙆‍♀️✨

• ヒマリ

ヒマリ

混合は新生児の時からずっとです。
    出ないのですかね~😥
    授乳回数増やしてみます。

• 5月10日
ゆきこんこん

私も同じ状況です!
以前助産師さんに相談したら、4ヶ月にもなると知恵がついてきて、哺乳瓶の方がよく出るから、出の悪い母乳は嫌がるのでは?とのことでした。
それからは、先にミルクをやったあとに母乳をやったりして、ある程度お腹を満たしてあげてから母乳をやったりしてました。
そうすると割と飲んでくれます。
それでもダメな時もありますが、もし良ければ1度試して見てください😊

• ヒマリ

ヒマリ

私も、その助産師さんの言ったとおりだと思っていました。
    ミルクを先にやってそれから母乳のやり方も考えていましたが、うちはミルクを飲み終わると結構満足のようで口をギュッと閉じてしまうので、もしかしたら難しいかもしれませんが次試してみたいと思います!

• 5月10日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

その時はミルクを全部飲ませたあとではなく、母乳を間に挟んで、またミルクをやるといいですよ👍

• 5月11日
  • ヒマリ

ヒマリ

そうなんですね、ありがとうございます!
    すみません、質問なんですが、ゆきこんこんさんは、そのやり方をどの位の期間続けて母乳飲むの再開しましたか?

• 5月11日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

拒否しだしてから、もうかれこれ1ヶ月弱経ちますが、今でも嫌がりますよ😅やっぱりゴクゴク飲みたいんでしょうね。でも全く母乳飲ませないのもなぁと思って、騙し騙しやってる感じです。
    もう少しで離乳食も始まるし、完ミにしてもラクでいいかなーとも考えてます。でもなんとなくそうなると自分的に寂しい感じがして、騙してでもやってるところはありますね😣
    逆に卒乳させるのも大変って聞くので、おっぱいに執着してなくていいのかなぁとプラスに考えたり😭

• 5月11日
  • ヒマリ

ヒマリ

やっぱり1ヶ月位はかかるんですね😥
    わかります!
    こんなに拒否されるんならもう完ミでもいいや~って思う反面、でもまだおっぱい出るし、やめたらやめたで寂しい…って葛藤ですよね😭
    私も騙し騙しです。
    ちなみに、ゆきこんこんさんの教えてもらったやり方でミルクの途中で母乳飲ませたら数分飲んでくれました。
    眠くなりかけの時は片方10分いけました。
    でもやっぱり毎回は上手くいかないので、そのやり方で母乳飲んでくれたらラッキーってかんじですよね✨

拒否が更にパワーアップしてしまい、おっぱい加えるどころか近づけるだけで泣いたり、さっきはギャン泣きされてこっちが泣きそうでした😭

• 5月11日
e ☺︎

初めまして☺︎
私も最近まで同じ様な事がありました。
前までは片方5分ずつ母乳を飲んでくれていましたが、いきなり飲まなくなりました。
原因が分からず、3・4ヶ月検診の時相談したら、生理が始まってしまって、母乳の味が変わった事が原因か、哺乳瓶と母乳の出る量が違うからかな、と言われました。
後日、ミルクをあげてから母乳をあげるようにしたらまた片方5分ずつ飲む様になりました。
もしかしたら、一度ミルクの後に母乳あげてみたら飲むかもしれないですね😣

• ヒマリ

ヒマリ

私も生理が始まったことも考えましたが、始まってから10日以上経っていることもあり、哺乳瓶と母乳の出る量の違いかな?と思っています。
    ミルクの後に母乳をあげてみるのもいいかもしれませんね。
    今度試してみたいと思います!

• 5月11日