※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

最近母乳をあまり吸わなくなった息子について、完ミに切り替えるべきか悩んでいます。母乳は出るけど吸わないことがあります。哺乳瓶の方が楽なのか、悲しい気持ちになります。

哺乳瓶拒否ではなく、母乳拒否ってありますか?

もうすぐ生後半年になる息子を混合で育てています。
なのですが、最近おっぱいをあまり吸ってくれず、
吸ってもすぐ離すか泣き出してしまいます。
なので、お腹減ってないのかな?と思い、試しにミルクをあげてみるとしっかりゴクゴク飲みます。
少し前まではちゃんと母乳も吸っていたのですが、
ミルクの量を増やしたせいか、この有様です😭
よくミルクを飲んでくれないなどは聞きますが、
母乳を飲まないって話は聞かないのでなんだか悲しくなります😢
哺乳瓶の方が楽に飲めるからでしょうか?
母乳が出てないのかな?と思いましたが、量は多くないと思いますが、搾乳するとちゃんとでてきます。
完ミに切り替えた方がいいでしょうか?

コメント

deleted user

あると思いますよ。
うちの弟がそうだったみたいで完ミでした。
哺乳瓶の方が楽なので、母乳飲むのがめんどくさくなる子もいるらしいです😓
まだ飲んで欲しいなら吸わせてみるしかないと思いますが、母乳にこだわりがないなら完ミに切り替えちゃってもいいと思います!

  • みー

    みー

    あるんですね💦
    母乳にこだわってたわけではないのですが、夜とかはミルク作るの面倒くさくて、、😥
    ちょっとしか吸わせてないのでそろそろ出なくなりそうです😭

    • 5月10日
kかか

ありますよ!直母拒否や乳頭混乱などで吸ってくれなくなることがありますし、私自身もありました💦
ミルクの方が好みになったのか、楽に飲める哺乳瓶の方がいいのか、理由は分かりませんが💦💦
母乳が出るなら、今まで飲んでた&今の月齢なら根気よく吸わせるしかないかな?と思います!
私も5ヶ月ぐらいの時に、いきなり拒否がありましたが、左右交互に何度か往復して飲ませてたら、拒否はなくなりました☺️

  • みー

    みー

    あるんですね💦あまり見たことがなかったので😵
    確かに母乳にしたいなら泣かれても何度も吸わせるしかないですよね😣
    私も交互に飲ませてみます!
    それでもダメそうだったらミルクにしようかな💦

    • 5月10日
麦

うちもそうでしたよ😆
だんだん母乳も減ってくる時期ですし。
息子は、特に、おっぱいだと眠たくなっちゃうのでだらだら飲んだりして、息子も私もしんどかったし息子が嫌そうだったので、ミルク多めにしました✨

6ヶ月になる前日までは母乳をほんの一口ぶんミルクに混ぜてあげたりしましたが、6ヶ月からはミルクのみ。
ミルクの方が腹持ちもいいので、離乳食とか生活リズムが整いました✨😂

ミルクの方が早く沢山飲めるので、
食いしん坊な息子にはちょうどよく。
まぁ、味の好みもあるかもです!(笑)
もっと経ったらちょっと授乳クッションとかにもたれさせたら1人で哺乳瓶(プラのなら)持って飲んでくれたので、こちらも手が離せてとても楽でした☺️

10ヶ月になると、今度はミルクを嫌がり、離乳食のみに😆⭐️
とっても快調でした♪
こどもだって自分に必要なものは本能で分かっているので
大人の意地とか都合よりも
合わせてあげるのが一番かなと思って
保育園も10ヶ月からだったので
これ幸いとどんどん前向きに変化を受け止めて行きましたよ☺️💗
自分の好みが出てきたりとか、
それだって成長です💗

  • みー

    みー

    そうなんですね💦
    ありがとうございます!
    うちも食いしん坊なので、ミルクの方が合ってるのかもです笑
    もう少しで離乳食始めるので、あまりに母乳嫌がるなら、そんなにこだわっていないのでミルクにしようと思います!
    しかし、関係ないですがミルクって高いですよね。。😥
    最初完母よりの混合だったので、最近ミルクの減りが早すぎて笑

    • 5月10日
deleted user

うちの子もありました(^_^;)
哺乳瓶の方が飲みやすいのですもんね…

哺乳瓶を何種類か使っていたものを母乳相談室になんとか変えて直りました。その後は母乳実感も使ってますが今の所大丈夫そうです。

  • みー

    みー

    やっぱり哺乳瓶のが飲みやすいですよね😅
    全然おっぱいまんにはなりませんでした笑

    • 5月10日