※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
妊娠・出産

帝王切開での出産についての希望や入院中の過ごし方について、経験者のアドバイスを求めています。手術室や育児に関する希望も教えてください。

7月1日に帝王切開予定になってます。
帝王切開用のバースプランをぼちぼち書いていこうと思ってますが、どの程度何を希望できるのか、術後の状態など想像つかず、進みません😅
帝王切開で出産された方、医療関係の方、家族がそうだった、などご存知の方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

内容は、
①手術室での赤ちゃんの誕生の前後で希望することはありますか?またお部屋に戻ってきてからどのように過ごしたいですか?
②育児についての希望はありますか?
③入院中の過ごし方についての希望
などです。

参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴっぴ

私がかいたのは、出産後は眼鏡をかけてほしいこと、赤ちゃんとのツーショット写真をとってほしいこと。
書き忘れたのは、手術中に自分の好きな音楽をかけてほしかったことですかね!

育児や入院中の希望とかはとくになかったです!

• らぴ

らぴ

コメントありがとうございます☺️
    メガネ!!!私もないと見えないんでした😳💦💦それ大事ですね!!!
    音楽って選べるんですね~😆

• 5月10日

①写真撮影/ビデオ撮影/赤ちゃんとツーショット居るか/音楽流す/臍帯の長さ/臍帯に薬かけるか否か/胎盤見るか/胎盤写真撮るか/睡眠薬入れるタイミング
②母乳優先/ミルク優先/助産師さんと相談
③回復優先/母子同室優先/助産師さんの年齢、出産歴/励ましタイプ、共感タイプなどの個性/個室/相部屋/鎮痛剤の程度と頻度/導尿期間

思いついたのはこんな感じです。

• らぴ

らぴ

たくさんありがとうございます😊
    手術室でもビデオ撮影とかしてもらえるんですか?😳✨
    臍帯に薬かけるとはどういうことなのでしょうか???

• 5月10日

退会ユーザー

動画は病院によると思いますが、産まれて一番早く撮れるタイミングを聞いてみると良いと思います。
    臍帯に乾燥させるための粉をかけるか聞かれて、うちは粉なしでオーブンシートに載せて軽く蓋をかぶせたジップロックに入れて乾燥させました。

• 5月10日
  • らぴ

らぴ

動画撮影してくれるならしてほしいです😆✨今度聞いてみます😊
    胎盤側についてる臍帯をもらえるってことですか?!😳

• 5月10日
双子ママ

帝王切開でした!
①私の時はインスタントカメラのみオッケーと言われていたので預けてました😊フラッシュたかれてなかったので写り悪かったですが💦撮影方法は確認しといたがいいと思います!
お部屋に戻ってからは、私は放心状態でただただ寝てただけでした😅赤ちゃんは連れてきてもらえたので、写真くらいは撮ってもらえました。
②バースプラン提出する制度なかったので、特に希望はしてないです。
③3日くらいは起き上がれなかったので何もできなかったです💦その後は、面会の人がいるときは母子同室してて、いない時は基本授乳の時間に呼んでもらって授乳室にお世話に行く感じでした!起き上がりがまだ不安だったので💦夜も消灯時間後はほとんどお願いしてました😂

• らぴ

らぴ

インスタントカメラのみ!!!😳そんなしばりもあるんですね💦せっかく撮ってもらったのにフラッシュ残念でしたね😭事前に確認して準備しようと思います🙆‍♀️
    術後は自分の体もやっぱり辛いんですね😥私も自分が落ち着くまでは預かってほしいと書いておこうかな…🤔
    双子ちゃんNICU入らずにいけましたか?

• 5月10日
  • 双子ママ

双子ママ

私は出血が多めで止まりも悪かったようなので、余計にかもしれません😂回復優先はお願いしててもいいかもですね💦
    1人はギリ大丈夫で、1人はNICUでした💦なので、動けるようになってからはその面会もあって行ったり来たりしてました😂

• 5月10日
  • らぴ

らぴ

双子やと出血多くなるって言いますもんね😥💦お腹切った後にNまで通うのも大変そうですね😱
    何日で退院されましたか??
    質問攻めですみません😅💦

• 5月10日
  • 双子ママ

双子ママ

私と双子の1人は8日(病院の規定通り)、Nに入院した子は20日でした!

• 5月10日
  • らぴ

らぴ

双子産んでも規定通りで退院なんですね😳💦
    やっぱり入院中は体優先にしてもらおうと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 5月10日