※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

寝かしつけで布団に置くと遊び出す赤ちゃん。泣かずテンション高い時、どうやって寝かしつけるか悩んでいます。暑くなる前に方法を知りたいです。

夜抱っこで寝かしつけしています。
完全に寝る前に布団において寝かせると寝つきが良くなると聞いたので、うとうとしたところでおいてみると、目を開けてご機嫌よく遊び出してしまいます。
しばらくとんとんしてみたり、寝たふりをして相手にしなかったりしても30分以上1人で騒いでいます💦
結局そのあと抱っこすると5分でうとうとし、寝付いてかは布団においてしまってます😂

布団においた時、泣くことなくテンションが高い場合、どうやって寝かしつけしたらうとうとしてくれるのでしょうか…😭

今は抱っこも辛くないのでいいですが、暑くなったり重くなったりした時のため、抱っこ時間が短くなるならその方がありがたいなぁと思っています💦

コメント

リリー

4ヶ月頃同じ寝かしつけ方をしていた時は
娘の場合は泣き叫んでいましたが
今はお布団に転がすとテンション高くてなかなか寝ない事が多くなりました😅

テンション高くなっても起き上がらせる事はせずに
起きようとした時は何回でも横にして
あとはひたすら寝息に近い鼻息を聞かせています!
色々やりましたがそれが一番効果的です。
あとは、自分も本気で眠たくなるのが娘の眠気を誘うのも早いです(笑)
寝られないので大変ですが😅

• めぐ

めぐ

テンション高くても寝たふりで横で寝るってことです??
    娘ちゃんはどのくらいで眠くなってくれますか?💦
    どのくらいまで耐えるべきなのか悩ましいです💦

• 5月10日
  • リリー

リリー

ですです、部屋は真っ暗にして目は合わせず
    ひたすら娘が起きようとしたらまた横にして…
    あんまり元気がいい時には泣かない程度に下半身抑えています。
    そうするとなかなか動けなくなり段々眠くなってくるみたいで
    早いときで10分、長くて30分くらいです!
    でも夫は上手に出来なくてずーっとテンション高いままでギブアップするんですよね…
    このやり方なかなか説明が難しいのが悩ましいところです😭

• 5月10日
  • めぐ

めぐ

私もたまにチャレンジして、30分かけてもテンションが変わらないと諦めて抱っこでさくっと寝かせてしまいます💦
    抑えたりはしたことなかったのでチャレンジしてみます!

• 5月10日
ぴよぴよ

うちは今、夜寝る時の抱っこをしていません☺️参考までに、、、

寝る前の授乳をして寝落ち→そのまま布団に置くパターンも多いのですが、
たまに置いた途端に起きて覚醒します!笑
どんなにバタバタして遊んでいても
部屋は暗く、わたしも極力話しかけず(たまに子守唄な感じで歌ったりしますが…)、泣かなければ静かに隣で見守っています😂
ベッドのところにちいさなぬいぐるみや、歯固めなど、音のならないおもちゃを置いていて好きに触って遊んでいます。

娘の場合は長くて30、40分でしょうか…だんだんおもちゃを落としたり、目をこすり始めて“眠いサイン”を出します!

そうなってから、耳元近くで寝息を聞かせる感じに添い寝します!
手を握ったり足をさすったり、、、

で、気付くと寝てくれてます!
たまにわたしが先に寝落ちしていることも、、、笑

こんな感じで寝かしつけをしていたら、抱っこも夜中の授乳もいらなくなりました!!
もちろんお子さんに合うかわかりませんが💦よかったらやってみてください☺️

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

わかりにくかったですよね💦

寝かしつけをする!っていうよりも、テンションが高いのが落ち着くまで待つって感じです😅
    ハイなときには何してもダメかな?と思って💦
    時間的に余裕があれば、眠いサインを待って寝かしつけをした方が効率がいい気がします!

• 5月10日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    今日少し早めに寝室に行ってやってみます!
    ちなみにこの方法になったのはいつ頃で何をきっかけにできるようになったのでしょうか??

また寝室は常夜灯なども付いていないですか?
    真っ暗だと私も何も見えなくてw

• 5月10日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

いえいえ☺️

3ヶ月ぐらいからこの方法に似た感じでやってました!
    当時は頭を撫でると眠くなって落ち着いてくれてました☺️もちろん夜中も起きるので、同じように頭を撫でるのですが完全に起きると泣くのでオムツを替えて授乳してました!!

4ヶ月ぐらいから今の方法になり、夜中起きるのが一回あるかないかでした!
    起きた時はまた様子を見て…ってやってたら5ヶ月になる頃には夜中もぞもぞしても寝息を聞かせるとまた眠りにつくようになりました!

• 5月10日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

寝室は基本真っ暗で、フットライトを足元(赤ちゃんの顔に当たらないように)に置いてます!
    で、眠くなるサインが出る頃には消して真っ暗にしちゃいます☺️

• 5月10日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございました!
    早速やってみました。
    今日外出していて昼寝が少なかったからかもしれないですが、ぬいぐるみと遊んだり、私にも話しかけてきたりもしましたが、無視してとんとんしていたら目をこすり出したので、大きめに寝息を立ててみたらさらに15分ほどで寝ました!!

今は夜中3回起きるので、これで1回でも変わればいいなぁと思います!
    頑張ってしばらく続けてみます!

• 5月10日