※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

支援センターでの子どもたちの行動にイライラし、自分の性格に悩んでいます。寛容な心を持ちたいと思っています。

自分の短気、引きずる、気にし過ぎの性格が本当に嫌になります😭
現在7ヶ月になったばっかりの息子がいます。
ずっと家に篭ってるのも退屈だろうから少し前から支援センターデビューし、今日が2回目です。
まず1回目に行った時は5ヶ月の時でまだ寝返りしか出来なかったんですが、息子がうつ伏せで頑張って手を伸ばして取ろうとしたおもちゃをドンドン奪って行く3歳の男の子がいて、更にその子は息子の頭すぐ近くにお尻を向けて前を遮るように座るんです。息子と比べると体格も大きい子なので頭にその子のお尻が当たりそうでヒヤヒヤして引き離しました。
その子のお母さんも見てましたが、何も言わず。
なんだか嫌な子だなーと思い気分が下がってしまったのですぐ帰りました。
その後、家に帰って私がずっとその男の子へのイライラが収まらず、数日その事が頭から離れませんでした。

そして今日が2回目で、9ヶ月の男の子がおもちゃで息子の顔面を叩いて、息子が泣いてしまいました。
親も見ていましたが何も言わず。
その後、息子がその子をじっと見つめて威嚇というか怒った声を出しだして、男の子もやたら息子の足などを触ってきたので帰ることにしました。
そして今、今日のそのことが頭から離れません😭。

息子に少しでも楽しい事があればと思って行きだした支援センターも全部嫌な思いをさせてしまったので、もう行くのを辞めようかと思ってしまいます。
我が子が大好き過ぎて、可愛い笑顔が他の子によって泣き顔にされたのがすごく胸が痛くて……。

もちろん3歳や0歳の赤ちゃんにお母さん方が注意したとしても分からないのもこんな事でいちいち気にしてたらこれから先やっていけないのも承知です。特に私が短気でイライラしやすい性格なのが余計ストレスを溜めてるのも分かってるんですが…😭😭
これからは自分の子が意地悪する側になるかもしれないし、こんな小さな赤ちゃんにイライラする自分の気の小ささが本当に嫌で嫌で。
どうすれば寛容な心を持てるんでしょう…😭

長文乱文すみません😭🙏😞

コメント

りんご

月齢とかで分かれていない支援センターだとそうなるのでできるだけ分かれている所で遊ぶとか、まだ7ヶ月なので何かありそうな時は先にお子さんを安全な所に抱っこしたり移動した方がいいかなぁと思います。

由美

それは嫌な思いをされましたね😭私が同じ状況なら、りんさんと全く同じ感情をもちます💦
やはり可愛い我が子ですから😊

支援センター自体にあまりいい印象がなくなっちゃって、怖く感じる時もありますよね💦
週に1度、2週に1度など無理しない範囲で行けたらいいですね☺️私も支援センターあまり得意ではないですが、一緒に頑張りましょう💕

行ける範囲のところで、支援センター以外に児童館とか、保育園や幼稚園でやってる園開放など遊べるところありますか?😌
もしあるなら、何ヵ所か行って、赤ちゃんと自分が気持ちよく遊べるところ探します😊
同じ場所で嫌な思いしたら行きたくなくなりますよね😭